おすすめ塾の比較

【すららの評判】実際に受けた感想とデメリットをわかりやすく解説

すららが気になっている親御さん

「すららのレビューを知りたい。オンライン学習はすららが良いと聞いたけど、、、果たして本当なの?デメリットから利用者の評判も見てみたい」

このような疑問に答えます。

本記事の信頼性

この記事を書いている私は生徒指導5年ほど。
東大合格者数No.1の予備校にて500名以上の生徒をみてきた後、オンライン塾を起業しました。
2020年はオンライン学習で生徒が全員合格したので、「オンライン教材で成績を伸ばすこと」に関しては少し詳しいと自負しております。

すららは妹が実際に使っており、私も見ていました。そんな私が、本記事では、すららを使った感想や評判をレビューします。

デメリットも包み隠さずにお話しますので、これからすららを始めたいって方は是非、じっくりとご覧ください。

インターネット教材すららの特徴とは?

すららはタブレットやパソコンで勉強ができる、オンライン学習教材です。
ネット環境があれば、どこでも受講可能ですよ。

発達障がいの専門家が監修しているプログラムで、集中して勉強に取り組めるような設計になっています。詳しい特徴を見ていきましょう。

小学1年生~高校3年生向けの「スモールステップ学習」

すららは小学1年生~高校3年生までの学習内容に対応しています。
もちろん、入試にも対応しているので受験対策もばっちり。

偏差値30台後半~60ほどの学力に合わせて作られていて、小さな理解を着実に積み重ねる「スモールステップ」形式で学習を進めます。

自分のペースで進められるので、わかったまま次に進むことはありません。苦手克服には向いてますね。

  1. 目標設定
  2. オンライン授業での学習
  3. 確認テスト、問題演習
  4. 実際の試験で出されるようなテスト

学習はこの4つのサイクルを回すやり方です。

私もこのやり方には賛成ですね。500名以上の生徒を見てきましたが、このやり方が最も効率的です。

不登校でも出席扱いになる【文部科学省公認】

オンライン学習を取り入れる方の中には、お子様が不登校で悩んでいるという方もいるかもしれません。
そんな方は、すららを利用すると出席扱いになるのでおすすめです。

文部科学省では、不登校の生徒に対してIT等を活用した自宅学習で出席扱いにする方針を固めました。

引用;文部科学省 不登校児童生徒への支援の在り方について

この中に文部科学省が定めている不登校生徒の出席扱い要件の7項目というのがあるのですが、すららはこの7項目の要件を満たしているのです!
すららの教材をやれば出席扱い
になるということです。すごい。。。

学校との連携は必要ですが、出席は内申点にも影響するので不登校の方には嬉しいですね!

すららは勉強が得意でない子にマジでおすすめ【感想と評判をレビュー】

  • 受けてみた感想;デメリットもありますが、大満足しています。

画像付きで理由を説明していきますね。

ずっと苦手だった数学の図形がわかった

妹は中学生になってから、数学がわからなくなった!と言い出し、特に関数や図形などの頭の中でイメージする単元が苦手でした。

他の学年もそうかもしれませんが、ほとんどの中学生は図形や関数でわからなくなるんですよね。。。
私も長く生徒指導をしてきて、ここが課題でした。というのも、頭の中でイメージするということを黒板や口頭で説明するのがめちゃ難しいのです!

苦手な図形の単元をやってみた話

立方体に切り口を入れる図形の単元です。

これがイメージできず、理解できない子が多いんですよね。。。
数学が嫌いになる子は頭の中でメージできないことが原因です。

ただ、すららだとアニメーションのおかげで圧倒的にわかりやすい!!
塾や学校の先生は、これを口頭で説明したり黒板に書いたりしているんですが、アニメーションには負けます。

途中で問題も出てきます。間違えてもヒントが出てくるので、正解するまでやらせてくれる!
自分の出した答えが合ってたとき、理解力が高まるんですよね!

集団授業だと周りのペースで進んでいくので、答えがわからなくても勝手に進んでいきますよね。自分のペースで一旦止まれるのは魅力的

図形の切断面も視覚イメージがしやすい!

数学が得意な子は、このイメージを頭の中でできるのですが、苦手な子はなかなかできないんですよね・・・

すららだと、わかりやすくイメージを掴めます。
というかこれ、普通にすごいです。私もこれを見た時は驚きました。笑

数学苦手な子には、この感動授業をぜひ受けてほしい!
きっと、アニメーション授業で「そういうことか!わかった!!」となるはずです。

英語が楽しい科目になった

こちらもキャラクターが授業をしてくれます。

そして、プロの声優がやってるので英語の発音がいい..!!
つい、自分も発音したくなります。笑

家だと1人なので、恥ずかしがらずに英語の発音ができますよね。英語の発音をしているうちに、楽しくなることもあります。

なんだかユニークなテストが・・・笑
不規則動詞で神経衰弱!?

こういうゲーム性があるのも、すららの継続率が高い理由ですね。
勉強が苦手の子でも、集中力が続かない子でも、楽しめるように設計されています。

すららのデメリット・悪い評判

タブレットかパソコンが必要でスマホはNG

すららはタブレットかパソコンからでないと正常に作動しません。
スマホで受けられたらいいな~とは思うのですが、スマホだと通知がきて気が散りますよね。

なのでタブレットかパソコンを用意しましょう。
推奨環境は公式サイトにありますが、かなり古いものでなければ、大体の端末で使えます。

難関校対策はできない

すららの授業を見たところ、偏差値65以上のレベルの問題は扱っていませんね。

中堅や上位校は基礎ができていれば合格できるので、すららでも大丈夫です。
ただ、難関校を目指すなら、スタディサプリを使う方が授業量も多いので良いかなと思います。

すららが得意とするのは、

  • 苦手の克服
  • 基礎の見直し
  • 中堅校への進学
  • 学習習慣の形成

この辺りかなと思います。

長時間やってしまうので目の疲れや姿勢に注意

すららはゲーム性があるので、集中力が続きやすいです。
これは親として嬉しいことなのですが、画面を長い時間みつめるのはキケンです。

1時間に1度は休憩を取り、画面と目線の高さを合わせるように環境を整えるのが良さそうです。

うちもパソコンスタンドを買って、画面と目線の高さを合わせています。
姿勢が良くなりますし、目と画面とのキョリも取れます。

値段は少しかかりますが、健康よりも大切なものはないので用意するといいでしょう。

すららのメリット・良い評判【他社と比較】

視覚イメージによる圧倒的なわかりやすさ

これが1番ですね。
はっきり言って、アニメーション授業がこれほどわかりやすいのは衝撃でした。

数学において、あれだけ解説が難しかった図形がカンタンに理解できるのは本当にすごいことです。視覚イメージで理解するのは、普通の授業じゃ無理です、、、

数学苦手でキラい!という方にはぜひ体験してもらいたいですね~。わかった!という顔が思い浮かびます。笑

ちなみに、ゲーム好きな男の子とかは、物事を文章ではなくイメージ写真として理解する力に長けていたりします。
そんな子はすららで爆伸びするかもですね。なぜなら、アニメーション授業でイメージ写真として理解できるからです。

ゲーム好きには超絶おすすめです。

ゲーム感覚で楽しく続けられる【継続率89.1%

すららでは、これまでのように先生が淡々と話している授業とは違い、

  • 聞く
  • 見る
  • 答える
  • 確認する

といった生徒の体験を通して学習が進みます。体験型の授業とも言えますね。

授業の合間にはトランプを使ったゲーム形式の問題も出題されるので、退屈で眠くなるということが起こりづらいです。
他にも、勉強を続けられるようになる様々な工夫がされていますよ。

すららコーチの存在が大きい

すららに登録すると専属のコーチがついてくれるんです。

目標設定、質問対応、モチベーション管理などをサポートしてくれて、親御さんともメールで連携を取ってくれます。

入会するとコーチからメールが来ました。

現役の塾の先生とは驚きです。
関わり方も、こちらが自由に選べますよ。

また、すららコーチについての評判を発見しました。

娘は中1の夏休み明けから突然不登校になりました。もともと成績が良く、勉強も自主的にする子でした。私のほうが「今日はもう勉強やめたら?」と言うくらいで、ちょっと突き詰めすぎてしまう性格でした。今思えば、そんな真面目さがストレスになり、自分を追い詰めてしまったのかなという気もします。学校での人間関係も良く、とくに友達とトラブルがあったわけではありません。勉強も運動も良くできて、何の問題もなかったのですが、ある日急に行きたくないと言い出したんです。学校の先生に聞いても、まったく原因がわかりませんでした。

塾や家庭教師はどうかと色々調べたのですが、娘は人から教えて貰うのを好まないため、自宅学習できる教材を探していました。(中略)文科省認定という安心感から、すららに決めました。

娘は人と関わることが苦手なため、キャラクターが先生となって講義をしてくれるすららはとても気に入っています。すららで毎月50時間近く勉強していて、各科目の総復習を行っています。
私から見たすららの良いところは、すららコーチの先生がいることです。担当の先生が不登校に理解のある方で、遠隔なのに一瞬で娘の特性を見抜かれました。(中略)当時は自分の育て方が悪かったのかなと、かなり悩みました。しかし、私には「お母さんは悪くない」と声をかけてくださり、とても救われました。

また、娘の特性を考慮した上で最適な学習方法もアドバイスしてくださいました。 娘も、すららコーチの存在が励みになっているようです。(中略)私に送っていただいたメールで、娘の気持ちに寄り添って頂いている内容のものは、本人が自由に見れるようにフォルダ分けしました。 具体的には、ユニットをこなして褒めてくれる時に「家庭学習でこれだけ頑張っていたら受験は大丈夫だよ」といった内容のメールです。私からメールを見るようにと伝えたことはありませんが、すららに取り組む前に読んでいる姿を何度も目にしています。私にとってもすららコーチからのメールは一生の宝物です。

すららのおかげで家庭学習のみで受験に合格できました。(中略)受験合格は娘の自信になったと思います。また、コーチのおかげだと思いますが、思考も前向きになったと感じます。不登校であったことは、私たちにとってプラスの経験になったと思っています。(中略)

担任の先生が熱心な方で、すららの学習管理画面をプリントアウトして提出することで出席扱いとしていただいています。(中略)おかげで、すららの履歴が認められて、卒業証書の欠席日数は0日としていただきました。卒業証書をもらいに学校へ行ったとき、進路について担任の先生とお話していたときも、このことが嬉しかったのか娘はニコニコした様子で受け答えしていて、娘が精神的にも大きく成長している様子が伺え母親としてすごく嬉しかったですね。
(保護者)引用;すらら不登校生徒の保護者様からの声

他の方もすららコーチで助かっているようですね。

すららに関してよくある質問【疑問を全て解決します】

どんなタイプの子におすすめ?

  • 勉強は得意ではない子(偏差値40くらいから偏差値55~60を目指したい子)
  • 勉強が嫌いでゲーツ形式でなら頑張れる子
  • 発達障がいや不登校、引きこもりなどの子
  • 先生から教えてもらいたくない子

私が思うに、こんなところかなと思います。

ただ、すららは継続率89.1%なので、どんな子でも続けやすい工夫があります。

受けられる科目はなに?

  • 小学生に英語はなし(中学生からあり)
  • 小学1.2年生に理科と社会はなし
  • 高校生範囲の理科と社会はなし

すららは元々、国語・算数・英語のみの学習サービスでしたが、20203月に小・中学校範囲の理科と社会の学習サービスを開始しました。

とはいえ、まずは主要3科目から固めたいところですね。

入会や退会手続きは複雑?

私もやりましたが、入会手続きは3で終わりました。
メールアドレスや支払い情報などを入力して終わりです。登録後、すぐに授業を受けられます。

退会手続きも1で完了します。いつ辞めても違約金などは発生しません(継続コースは期間にご注意ください)

すららの費用・料金について

初期費用(入会金) 7,000円(5教科)/10,000円(3.4教科)
3教科(国数英)小中コース【4ヶ月間】 7,480円/月
(小学1年~中学3年の単元を学び放題)
3教科(国数英)中高コース【4ヶ月間】 7,480円/月
(中学1年~高校3年の単元を学び放題)
3教科(国数英)小中コース 8,000円/月
(小学1年~中学3年の単元を学び放題)
3教科(国数英)中高コース 8,000円/月
(中学1年~高校3年の単元を学び放題)
4教科(国数理社)小学コース【4ヶ月間】 7,480円/月
(小学1年~小学6 年の単元を学び放題)
4教科(国数理社)小学コース 8,000円/月
(小学1年~小学6 年の単元を学び放題)
5教科(国数英理社)小中コース【4ヶ月間】 9,480円/月
(小学1年~中学3年の単元を学び放題)
5教科(国数英理社)中高コース【4ヶ月間】 9,480円/月
(中学1年~高校3年の単元を学び放題)
5教科(国数英理社)小中コース 9,980円/月
(小学1年~中学3年の単元を学び放題)
5教科(国数英理社)中高コース 9,980円/月
(中学1年~高校3年の単元を学び放題)

全て税抜き価格です。
※4ヶ月間というのは4ヶ月の継続契約のことで、まとめて契約すると少し安くなります。途中で辞めると費用が発生するので注意してくださいね。

月額で1万円もかからないので、塾や家庭教師に比べると、かなり安いですよね。

成績は伸ばしたいけど費用は抑えたいという方の味方です。

すららを始める3つの手順【カンタンです】

最後に、すららを始める手順を解説します。
といっても、、、めちゃ簡単です。

  • 手順①;受講お申し込みをクリック
  • 手順②;必要情報を入力
  • 手順③;支払いを済ませたら学習スタート

たったこれだけです。
希望者は無料体験を受けられるので、そちらを先に見るのもアリです。

すららへの入会は公式サイトにアクセスしてから、「受講お申し込み」をクリックするだけ。
>>すらら公式サイト ※6月限定の入会キャンペーン中

 入会手続きのやり方を詳しく

すらら受講申し込み方法・入会手順を8枚の画像でわかりやすく解説人気オンライン学習として有名な『インターネット学習教材すらら』の入会方法・申し込み手順・受講の始め方・会員登録について詳しく丁寧に解説しました。8枚の画像付きでどこよりもわかりやすく具体的なやり方を説明!無料体験と資料請求の方法も別の記事にて説明しているのでそちらも参考にしてください。...

 無料体験・資料請求のやり方を詳しく

すらら無料体験・資料請求の申し込み方法を11枚の画像でわかりやすく解説人気オンライン学習として有名な『インターネット学習教材すらら』の無料体験授業・特別体験学習・資料請求の申し込み手順・やり方・お問い合わせ方法について詳しく丁寧に解説しました。11枚の画像付きでどこよりもわかりやすく具体的な流れを説明!受講方法・入会申し込み方法も別の記事にて説明しているのでそちらも参考にしてください。...

というわけで、今回は以上です。
すららは素晴らしいので、是非お試しください!

人気記事 【子どものやる気を引き出す技術】ゲームの情熱を勉強に向ける方法

人気記事【2020年度】おすすめのオンライン塾・家庭教師3社を比較

【期間限定】夏期講習実施中!全員合格した勉強ノウハウを伝授

ただ今、私ゆうたの運営するオンライン家庭教師One Visionでは先着10名さま限定で夏期講習の受付をしております。
8/31までのお申し込みで、6回分の授業が無料です。

※生徒さまに合った指導をするため毎月の人数制限を設けております。お手数ですが、空きがあるかは直接お問い合わせください。

特徴

  • 毎日のオンライン授業で勉強の習慣化を約束
  • コーチング指導で子どもが目標に向かって勉強するようになる
  • 2020年は全員合格達成(第一志望校合格率65%、第二志望校合格率35%)
メリット

  • 今まで子どもにイライラしていた時間が、子どもの未来にワクワクする時間に変わる!
  • コーチがつくことで主体的に勉強するようになり、親子のストレスが減り親自身の時間も増える!
料金や授業内容などの詳細はこちらの記事にて紹介しています。
『おしえない家庭教師One Visionとは?学習の習慣化を保証【オンライン】』

オンライン家庭教師One Vision;8/31までの申し込みで6回の授業が無料体験。先着10名さま限定

現状に不安がある方は無料なので試してみるのが良いかなと思います。結局は、自ら動かないと現状の成績を変えることはできないですからね。

夏期講習へのお申し込みはLINEで御対応いたします。
友達追加後、トーク画面よりメッセージください。


LINEはこちらから