おすすめ塾の比較

【2020年度】おすすめのオンライン塾・家庭教師3社を比較

おすすめのオンライン塾・家庭教師、通信教材を知りたい方向け。

手間もかからず安いという理由から、塾に通わずオンラインで学習したいという人は増えてきています。
それと同時に、オンライン家庭教師なども乱立しています。「オンライン家庭教師」とかで検索すると分かりますが、山のように出てきますね…

そんな中で今回は『ニーズ別に3社だけ』オンライン家庭教師や通信教材をご紹介します。そもそもオンライン家庭教師とは何かという話から、おすすめ3社の解説です。

3分くらいで読み終わるかなと。それでは行きましょう〜。

オンライン家庭教師とは?

オンライン家庭教師とは、11の個別指導をスマホやパソコンで受けられるサービスです。
画面に先生が映り、分からない部分を教えてくれたり相談に乗ってくれたりします。普通の個別指導とほとんど変わりません。

他にも色んなオンライン学習サービスがありますよ。

好きな時に視聴できる映像授業や、教材が家に届きコーチにも採点してもらえる通信教材などがあります。

オンライン家庭教師のメリットは?

いくつかメリットはありますが、代表的なものでいうと

  1. 近くに通いたい塾や家庭教師がなくても大丈夫!
  2. 時間が自由なので部活や習い事があっても大丈夫!
  3. 講師が家に来ないので気遣いが不要!

こんなところでしょうか。

映像授業や通信教材も、時間が自由になったり料金が安かったりでメリットが大きいようです。

オンラインで成績って伸びるの?

ここが気になるところですよね。

結論から言うと、オンラインでも伸びます。

「うちの子は自分から勉強するタイプじゃないしオンラインは厳しいかも」
「対面でないと成績は伸びないのでは?」

このように思っている方も多いのですが、実際はほとんど全ての生徒がオンライン学習で伸びますね。

私も実際に、2020年はスタディサプリというオンライン教材を使って生徒が全員合格しました。

【実話】スタディサプリで生徒11名が全員合格した使い方!評判・口コミ《生徒500名を見てきた筆者が》「スタディサプリで成績伸びるの?」「スタディサプリって実際どうなの?使っていた人のリアルな評判や口コミ・使い方活用法を知りたい!」悩みに答えます!スタサプを使ったら生徒11名が【全員合格】した話、使ってみて分かったスタサプのデメリットとメリットの全てを!悪い評判も良い評判もまとめました。...

僕がおすすめするオンライン塾・家庭教師3

  • スタディサプリ;分かりやすいプロの授業を好きな時に好きなだけ受けたい方
  • Netty(ネッティー);難関大出身のあこがれの先生から直接に教わりたい方
  • すらら;自分に合ったペースで勉強をゲーム感覚で楽しく進めていきたい方

こちらの通りです。

いずれも小学生・中学生・高校生と全学年に対応しています。
どれにするかは子どものタイプで選ぶのが良さそうです。詳しい比較を見ていきましょう。

スタディサプリとNettyの比較

自分の苦手な分野がわかってるならスタディサプリの映像授業で学習するのが良さそう…という印象です。何から始めて良いかわからないなら、対面式で教えてくれるNettyが良いかと。

とはいえ個人的には専属コーチがついてくれて毎日メッセージで相談できるので、スタディサプリ一択かなと~。ただ、対面式で教えてほしいという子もいるので個人差がありますね。

すららはどんな子におすすめ?

勉強は苦手だけどゲームなら楽しめる子。すららは発達障がいの専門家が監修しているインターネット教材で、ゲーム感覚で楽しめると好評です。

息子は自閉傾向のグレーゾーンと言われています。中学2年に進級するときに普通級から支援級に通うこととなりました。支援級での勉強は普通級よりも遅れが大きく、このままではいけないと思って家庭学習用の教材を探しました。支援級の先生には、家庭教師をすすめられましたがインターネットで色々検索したところ、すららがヒットしました。すららは発達障害の子どもにも良いという口コミが多かったので関心を持ちました。家庭教師は結局、発達障害やグレーゾーンに理解のある先生ほど高額になってしまって……。金額面でもすららは魅力的でした。 すららの体験版を息子にやらせてみたところ、キャラクターの講義に前のめりになって聞いていたので、これはいいかもしれないと思って決めました。
息子は熱気球が大好きで、普段からパソコンを使って熱気球について調べていました。そういうこともあってパソコンの操作は得意なので、すんなり始められたようです。紙の教材に向かうときの気持ちとはまったく違い、ワクワクしながら取り組んでいるのがわかりました。
すららを始めるまで、全くわかっていなかった英語が、英検4級を合格するまでになりました。今では得意科目です。勉強に対する自信をつけられたこと、学習習慣を身に付けられたことが、すららの大きな収穫だと思っています。
(保護者)引用;すらら、ご利用者様の声

勉強が苦手、塾や家庭教師は合わない、不登校気味、興味のあるものには没頭する、このような個性を持つ子はすららがおすすめです。

ゲーム感覚で楽しめるアニメーション教材にハマるかもしれません。

  • すらら5月中の申し込みで入会金10,000円が無料に

まとめ;オンライン学習が当たり前の時代に

以上、3つのオンライン塾・家庭教師をまとめてみました。

時代の流れ的に、オンライン学習は当たり前になっていくでしょう。
利用者の数も年々増えています。

金額も普通の塾や家庭教師と比べて年間20万円ほど安いですし、子どもの主体性を育成できることが大きいです。

ただ、子どものタイプに合うかどうかは実際に体験してみないと分かりません。
皆さん、気になるものを2.3つ無料体験をしてみてどれにするか決めているようです。

オンラインなので執拗な勧誘もなく、気に入らなければ簡単に退会できます。
ぜひ、この機会にお試しを~。

記事で紹介したオンライン塾・家庭教師リスト

スタディサプリが気になってる方へ

全員合格したスタディサプリの活用法はこちらにまとめています。
伸びる可能性を感じたら一歩踏み込んでみてください。

【実話】スタディサプリで生徒11名が全員合格した使い方!評判・口コミ《生徒500名を見てきた筆者が》「スタディサプリで成績伸びるの?」「スタディサプリって実際どうなの?使っていた人のリアルな評判や口コミ・使い方活用法を知りたい!」悩みに答えます!スタサプを使ったら生徒11名が【全員合格】した話、使ってみて分かったスタサプのデメリットとメリットの全てを!悪い評判も良い評判もまとめました。...

人気記事【2020年度】おすすめのオンライン塾・家庭教師3社を比較