おすすめ塾の比較

【プロが解説】トライの夏期講習の評判・料金を安くする方法!

トライの夏期講習について考えている親御さん

「トライの評判はどうなの?」
「夏期講習の費用はいくら?」
「夏期講習の料金を安く抑えたい」
「提案された見積もりを安くしたい」

このような疑問にお応えします。

この記事を読むと
  • トライの評判がわかる
  • 夏期講習の時間割や費用がわかる
  • 必要最低限の講座で費用を抑えられる
  • 夏期講習の料金を10万円安くできる

この状態を実現できます。

この記事の信頼性

私はもともと東大合格者数No.1の大手予備校にて500名以上の生徒を管理してきた後、独立して塾の経営もしてきました。
数多くの生徒の成績を伸ばしてきましたが、より多くの授業を受けることが成績アップにつながるわけでもありません。
今回はトライの評判や費用、時間割に加え、
必要最低限のコマ数で夏期講習の費用を抑える方法、夏期講習の料金を10万円以上も安くする方法などを解説していきます。

トライってどんな塾なの?

特徴

『人は、人が教える。人は、人が育てる。』という教育理念のもと、トライは子どもが持つ本当のやる気を引き出し、前向きに行きたいく力を育成することを目指しています。
そのため、生徒一人ひとりの個性に合わせた最適な方法で自ら考える力や豊かな心を伸ばしていきます。

これまで120万人を超える会員とともに結果を出してきており、業界でもトップクラスの指導実績を誇ります。
家庭教師のトライと個別教室のトライが全国に展開されており、先生が家に来るか生徒が塾に行くかが大きな違いです。

小学校1年生から高校3年生まで対応しており、

①目標達成のためのオーダーメイドカリキュラム
②結果で答えるトライのプロ教師陣
③120万人の指導してきたトライ式学習法

この3つが特徴です。
120万人の指導実績はすごいですよね。トライは30年以上続いているので、毎月3000人以上の生徒をずっと指導してきた計算になります。
これほど長く選ばれ続けているのは、やはり結果にあると思います。
以下に合格実績と合格体験記を書いていきます。

合格実績

30年以上の指導実績があることから、個別教室のトライ・家庭教師のトライともに難関校から上位校まで幅広く合格者を出しております。
残念ながら 、学校別の合格者数は公表されておりませんでしたので、近くの校舎にお問い合わせいただくと合格者数を把握できます。

合格体験記

自分のペースで進められ勉強が楽しくなった!

週末にある野球の練習のことも考慮してカリキュラムを組んでくれました。窮屈な感じがしないでのびのびと勉強することができたので、無駄なストレスを感じることなく通うことができました。また、マンツーマン指導は、自分の弱いところを徹底的に勉強できたところがよかったです。合格できた時は、今までに体験したことのない達成感を味わうことができました。
(中学受験生徒)引用:トライグループ公式サイト合格体験記

トライのマンツーマンで良かった!

トライの先生は、自分がわからないところや苦手なところをピンポイントで教えてくださったので、とても効率よく勉強することができました。どの先生も本当にわかりやすく、面白くて話しやすかったので、授業はいつも良い雰囲気で勉強が苦でなかったです。おかげで学年順位も上がり、本当に嬉しかったです。
(高校受験生)引用:トライグループ公式サイト合格体験記

東北大学の医学部に合格できた!

成績を上げるためには、最初に具体的な計画を立てることが大切ですが、トライでは優秀な先生方が合理的な計画を立ててくださり、とても楽に勉強することができました。マンツーマンで教えてもらっていたので、変更も無理なく行うことができました。
(高校受験生)引用:トライグループ公式サイト合格体験記

トライの夏期講習

夏期講習の内容

合格までに必要な勉強を自分のペースで進めることができます。
学年別にコンセプトや内容をまとめました。

小学生(通常)

小学生(通常)の夏期講習は算数・国語の授業を中心に行います。
算数はこれまでの範囲の復習を行い、国語は記述力・読解力の基礎を身につけます。
学習状況に応じて、前の範囲にも遡ります。学年が切り替わり勉強が難しく感じる、勉強が嫌いになってしまった生徒のために苦手を克服しましょう。

小学生(受験生)

小学生(中学受験)は各学年の4月から7月までの内容を復習します。(4.5.6年生対象)
まだ受験勉強をスタートしていないお子様の場合は前学年の内容を速習します。
5年生以上(私立中学受験)でこれまでの学習内容がしっかりと身についているお子様の場合は偏差値のでる「首都圏模試過去問」を使用し、演習量を増やします。
必要であれば面接対策や作文の対策も実施します。

中学1.2年生

中学1・2年生は夏期講習で英語・数学を中心に4月から7月までの復習、前学年の復習を行います。マンツーマンの指導で分からない原因を突き止め、丁寧に解説していきます。
1年生は9月以降急激に学習内容が難しくなり、12月頃までに学習格差が生まれると言われています。
これまでの内容があいまいだったり、点数に結びついていない場合は早めの対策をしましょう。
2年生は1年生の学習内容を復習する良い機会です。1年生内容、これまでの2年生内容が十分に理解できている場合は受験を見据えた演習問題をトレーニングします。
また、夏休み明けには定期テストもあります。高い評定をキープできるように夏休み中にいかに定期テスト対策をするかが前期期末試験攻略の鍵になります。

中学3年生(受験生)

受験対策を中心に行います。この夏の学習が合否にダイレクトに影響します。
部活も終わり、そろそろ本格的に受験モードという方も多いのではないでしょうか。
どこの塾も学習量を増やしてきますが、トライでは質も大事にします。
ただ、初めから質の高い学習をできる生徒も多くはありません。
そのため自学の内容や時間を徹底的に管理してサポートすることで結果を出していきます。

高校1.2年生

中学とは違い複雑な内容が増えるのが高校生の勉強です。入学直後に苦手ができてしまったお子様や、将来の大学受験に向けて漠然とした不安を抱えているお子様などに対して英語・数学の復習、受験準備を行います。
特に1年生のお子様で入学後すぐに数学が苦手になり、安易に文系を選ぶことで将来の選択の幅をせばめてしまうといったケースをよく目にします。早いうちの対策で苦手を作らない学習をしましょう。

高校3年生(受験生)

現役合格を目指す受験生にとって夏休みとはまとまった学習時間を確保できる最後のチャンスです。受験生の夏休み中の学習時間を「420時間」に設定し毎日の学習内容を計画します。早い段階でセンター試験の過去問、大学別赤本対策に入れるように夏期講習中に完璧にインプットしておきましょう。後悔のない夏を過ごしましょう。

日程や時間割

個別指導なので時間割は自由に決めることができます。
ただし、有名な先生などにお願いするとなると先生のシフトに合わせる必要も出てきます。

参考までに2019年の夏期講習受付期間は5/13〜7/13、夏期講習の日程は7/13〜9/14でした。
校舎が空くのは10:00-22:00(土曜日は21:00まで)
日曜・お盆期間は休校とのことです。
※詳しい時間割は校舎に聞いてください。

費用・料金

夏期講習の費用は入会金、授業料、教材費からなり、学年や教科ごとに料金は異なります。
また、先生のランクによっても料金が変わることもあり、人気の先生にお願いするとプラスの料金が発生します。
共通コースに加えて科目別の定期テスト対策や試験対策などのコースもオプションでつけることができます。

トライはご家庭の予算に合わせて授業の組み替えをしてくれます。夏期講習の相場としては受験生なら20~30万円ほどかかるところも多いですが、トライの場合は個別で調整ができるので嬉しいですね。
目安となるように、学年別でかかる料金表と実際に夏期講習を受けた人の料金をまとめてみました。
※詳しい料金や日程に関しては必ず校舎に聞いてください。

夏期講習料金 小学生〜高校生

コマ数 夏期講習のみの費用
小学生

(1コマ60分)

5コマで1セット

(合計300分)

7,500円

(税別)

小学生(受験生)

(1コマ90分)

5コマで1セット

(合計450分)

9,900円

(税別)

中学生

(1コマ90分)

5コマで1セット

(合計450分)

10,000円

(税別)

高校生

(1コマ90分)

5コマで1セット

(合計450分)

10,000円

(税別)

夏期講習料金(実例紹介)

授業の組み方 1コマあたりの費用
小学生

(1コマ120分)

通常授業の回数を追加 約23,436円

(税別)

中学生

(1コマ120分)

通常授業の回数を追加 約28,620円

(税別)

高校生

(1コマ120分)

通常授業の回数を追加 約34,668円

(税別)

算数と国語を重点的に見直したい小学生(受験生)ですと、
通常授業に約2万円、オプションの補強授業で約5万円かかり、総額7万円で60分×25回の授業を受けることができます。1日に120分授業をやると12日間ほどの夏期講習となりますね。

夏期講習の評判・口コミ

良い点

トライの個別指導で合格できた!

トライは完全に1対1の個別指導でした。もともと他の塾で先生1に生徒が2の1対2の塾に通わせていたのですが、そちらでは授業中も質問に答えてもらえないなど面倒見が悪く成績も効果が現れないことを理由にトライさんにお世話になったのですが、受験までのカリキュラムや苦手科目に関する内申対策など、丁寧な指導をしていただき、無事に第一志望の学校に合格することができました。比較的におとなしいうちの子にはトライがとても合っていたようです。
教室の雰囲気はとても明るく室長や講師の方にはいつも丁寧な対応をして頂きました。授業は毎回チェックテストを入れていただいたり、定期テスト前にはきちんと学校のテスト範囲に合わせた指導をして頂きました。
(保護者)引用:塾ナビ

教え方が丁寧だった!

説明をしてくれた教室長が大学受験の知識にも長けていて、合格までのカリキュラムもしっかり立ててサポートしてくださるとの事で、安心してお任せ出来る先生だと思いました。又、講師の先生もとても分かりやすい授業をしてくださるとの事。授業の最後に振り返りのレポートも作成して下さって、本人の理解度や今後の学習の進め方のアドバイスまで頂けます。
これから大学受験へ向けて、少ない時間を効率よく過ごして欲しいので、授業はもちろんですが、映像授業、自習室なども沢山利用して、万全の準備を重ねて欲しいと思います。
(保護者)引用:評判ひろば

悪い点

結果が出なかった

行けると言われた大学に行けなかった。
信じて預けたが、結局学力が向上せず、別の家庭教師を雇った。
正直、内容は良くわからないが、学力が上がらなかったのだから余り良くはなかったのではないでしょうか。
個別なので集中は出来たようです。
ただいろいろな学年が同じ部屋でべんきょうしているので、それはどうかな?
実際に授業を受けていないので、なんとも言えませんが、結果が全てではないでしょうか。
(保護者)引用:塾ナビ

料金の説明が不十分だった

電話で聞いたら入会金等の支払いはあるが、次月からはHPに載っている月額授業しかかかりません、と言われたのに
入会に行ったらしっかり毎月生徒管理料を取られ、
しかも規定で契約できる期間が決まっているとかで、
例えば1年生で入会しても、契約期間は2年生の年度末まで、
いよいよ受験の最終年度の授業を継続するには更新料がかかる。
月に4回の授業の月額授業料になっているので、5週ある月は1回分の授業料が加算される。予めHPに記載があれば良いのに…無い
(保護者)引用:ナレコム、スクール口コミ検索サイト

夏期講習を安くする2つの方法

トライはコースによってコマ数が決められてるので、コマ数を受ければ受けるほど高くなり、コマ数を受けなければ費用はかかりません。

けれども、多くの保護者の方にとっての最悪な状態というのは、夏期講習に高いお金を払ったのにも関わらずに、それほど成績が伸びないことではないでしょうか。
子どもの様子を正確に把握して受けるか受けないか、意味のある講座を見極める必要があります。

①コマ数を見極めて減らす

トライの夏期講習の値段は、受ける授業コマの数に比例します。
なのでシンプルにコマ数を減らすことで値段を下げることができます。
(100コマを30コマに減らすなど)

「コマの減らし方がわからない」
「塾からは全部必要だと説明されたし」
「取っていない講座があるのは不安に思う」

このような方もいるかもしれません。
その場合は、値段を下げるために3つのことをしっかり抑える必要があります。

詳しくはこちらの記事にまとめています。
夏期講習の料金を10万円以上も安くできた人もいます。

塾長が語る!夏期講習おすすめの選び方と費用を抑える2つの方法【完全保存版】成績アップにつながる正しい夏期講習の選び方や夏期講習の料金を10万円以上も安くする方法を丁寧に解説!「中学受験・高校受験・大学受験の夏期講習はどうやって選べば良いの?おすすめは?費用も安くしたい」皆さんの疑問に500名の生徒を見てきた塾経験者が答えます!評判や口コミ。オンライン指導、家庭教師や通信教材の説明も!...

②オンライン指導や通信教材を活用する(重要)

最近利用している人も増えていますが、夏期講習の費用を安く抑えるのにいちばん効果があるのは「オンライン教材」との併用です。
集団塾や個別指導塾に通いながら通信教材と併用する人はけっこういます。

「質が悪いのではないか?」
「やはり対面の方が成績も伸びるのでは?」
このように思う方もいるかもしれません。

けれども、最近のオンライン指導や通信教材はかなりレベルが高く、私も通信教材を活用して生徒を全員合格させることができました。

普通なら月謝で6~7万円かかる内容を月額1,980~で受けられます。
普通の塾と比べて年間50万円ほどお得ですね。
オンライン指導や通信教材に関してはこちらに詳しくまとめてます。
小学生から高校生まで対応してます。

【2020年度】おすすめのオンライン塾・家庭教師3社を比較500人の生徒を見てきた経験者が語る!プロの視点からおすすめのオンライン塾・家庭教師、インターネット教材、通信教材を3つだけ厳選して比較!オンラインで成績は上がる?!そんな疑問にも答えます。小学生中学生高校生、全学年に対応。中学受験・高校受験・大学受験の方におすすめ!評判口コミも参考に。...

まとめ

今回の記事では、トライの夏期講習の内容や料金の詳細、夏期講習の費用を安く抑える方法を書きました。

要点をまとめると

たくさんのコマを受ければ良い訳ではない

子どもの伸び悩みの原因を分析しよう

最低限必要なコマ数だけ取って安くしよう

オンライン指導・通信教材を活用して安くしよう

このような感じです。
最高の夏を過ごして無事合格できることを心より願っております。
最後までありがとうございました。

人気記事【プロが厳選】中学受験におすすめオンライン塾・家庭教師・通信教材5選

人気記事 【高校受験】プロがおすすめするオンライン塾・家庭教師・通信教材5選