おすすめ塾の比較

小学5年生向け無料ありオンライン授業・学習おすすめ3つ比較

オンライン学習が気になっている親御さん

「そろそろ受験の対策をしたいな」
「これまでの範囲の復習をしたいな」
「無料で試せるオンライン学習はある?」
「おすすめを何個か比較して決めたい」

このような疑問にお応えします。

小学5年生のお子さんをお持ちの方だと、
算数を補強して中学受験に備えたい方、これまで習った漢字を復習して追いつきたい方、など色々な方がいるかと思います。

ネットで「オンライン学習」と調べてもたくさんあって、何が良いのか分からないですよね。
というわけで、今回は『目的別に3つだけ』紹介して比較していきます。それでは行きましょう~。

オンライン授業・学習とは

最近ではオンラインの学習サービスは増えてきましたよね。
オンライン塾、オンライン家庭教師、映像授業、オンライン学習、通信教育、インターネット教材。などと様々な呼び方がされていますが、大きく3つの種類に分けられます。

オンライン授業・学習の種類

個別指導

オンライン家庭教師などがこれですね。生徒と先生が画面越しの対面授業をする形です。zoomやスカイプを通してやるので、普通の個別指導とほとんど変わりません。

映像授業

あらかじめ録画された授業をタブレットで観られるものです。好きな時に好きな分野の授業を受けられます。量がたくさんあり、面白い授業で講師の質も高いです。

通信教材

通信教育とも呼ばれます。家に教材が届いて、自分のペースでやったり、希望によっては担当のコーチをつけることもできます。ゲーム形式で勉強を進められる専用のタブレットを配布してるところもあります。

オンライン授業・学習のメリット

色々とありますが、代表的なものをいくつか挙げます。

  1. 地方でも都会でも教育の質が変わらない
  2. 通塾もなく、家に先生が来ないので手間がかからない
  3. 時間が自由なので習い事で忙しくても大丈夫

こんなところでしょうか。映像授業や通信教育は、時間が自由で料金も安いとメリットが多いみたいです。

オンライン授業・学習で成績伸びるの?

実際に対面ではないと伸びないのではないか、とよく言われていますよね。

結論から言うと、オンラインでもほとんどの生徒は成績伸びます。実際の対面に比べて成績が伸びづらいという感覚はないですね。

実際に、私自身も大学受験の時には映像授業で6ヶ月で偏差値24をあげて逆転合格しましたし、指導する立場になった時でも『スタディサプリ』というオンライン学習サービスで生徒の全員合格を達成できました。

ただ、オンライン学習をやったことがない方は不安だと思うので、無料でできるものから試してみるのが良いかな〜と思います。
時代はオンラインになりつつあるので、今のうちに慣れておくとITリテラシーも向上します。

僕がおすすめするオンライン授業・学習3つ

  • スタディサプリ;苦手な部分をピンポイントで復習したい方
  • 進研ゼミ;これまで習った範囲をまとめて演習し理解したい方
  • 中学受験ドクター上位・難関中学校への受験を考えている方

上記のとおり。

スタディサプリは映像授業、進研ゼミは通信教材、中学受験ドクターはオンライン家庭教師に分類されますね。詳しい比較を見ていきましょう。

スタディサプリと進研ゼミの比較

算数の文章題や英語の文法など頭で理解をする学習をしたい方はスタディサプリがおすすめかな…という印象です。計算問題や英単語や漢字など手を動かして慣れるように覚えたい方は進研ゼミが良いかと。

とはいえ個人的には、先生の授業で楽しみながら勉強ができるのでスタディサプリ一択ですかね〜。ただ、先生に教えてもらうよりも一人で進めたい子もいるので個人差がありますね。

中学受験ドクターはどんな方におすすめ?

中学受験で難関校に合格したい子。集団塾との併用も人気です。中学受験ドクターはSAPIX/日能研/四谷大塚出身の中学受験専門のプロ講師がマンツーマンで教えてくれます。


※公式サイトより引用;中学受験ドクター合格実績

こちらが2020年の合格実績と2014年からの合格実績のまとめです。
御三家難関校を中心に毎年合格を出していますね。オンライン家庭教師の中ではトップクラスの実績です。

すでに集団塾へ通っている方でも、難関中に合格したい方は中学受験ドクターへどうぞ。

まとめ;小学生は家でのサポートも必要

今回紹介したオンライン授業・学習は、小学生でも集中して勉強できるように設計されています。

しかし、勉強嫌いの子に対しては、最初はサポートが必要だと思います。
勉強が嫌いすぎて子どもとケンカになりそうな方には、【子どものやる気を引き出す技術】ゲームの情熱を勉強に向ける方法が参考になるかと思います。

小学5年生ともなると、特に男の子は反抗する時期なので、親からの直接サポートを嫌がる時もありますよね。

子どもに勉強の習慣をつけたい方へ

私が運営するオンライン家庭教師One Visionでは、業界初の毎日オンライン授業で学習の習慣化を約束しています。
子どもは勉強できないというよりも、勉強してないだけなので、うまく勉強脳に切り替えれば勉強するものです。毎日のオンライン授業で勉強脳に切り替えて、毎日リズムよく勉強をスタートさせることができます。
勉強に向かうまでが遠い、エンジンがかかるのが遅いという方にはおすすめです。

色々と書きましたが、最終的には子どもに選んでもらうのが良いです。
皆さん、気になるものを2.3つ無料体験してみてどれが良いか相談しているようです。

オンラインなのでしつこい勧誘もなく、無料期間でも簡単に解約できます。
ぜひ、この機会にお試しを〜。

記事で紹介したオンライン授業・学習リスト

人気記事【2020年度】おすすめのオンライン塾・家庭教師3社を比較

人気記事 【実話】スタディサプリで生徒11名が全員合格!評判・口コミまとめ