おすすめ塾の比較

【大学受験にも】高校生におすすめの家庭学習・通信教育3つを比較

高校生におすすめの家庭学習・通信教育を知りたい方向け

塾に通わずに自宅学習で成績を上げる方法を知りたくありませんか?

ほとんどの人は周りに合わせて塾に通い、高いお金を払って勉強しますが、合格率は30%と決して高くはありません。

私としては、自宅学習の方が効率よく成績を伸ばせると考えています。なぜなら、移動時間のコストがなく、自分のペースで進められ、他人ではなく過去の自分の成績と比べることに集中できるからです。

そこで今回は、高校生におすすめの家庭学習・通信教育3つを比較していき、効率的な使い方についても触れながら説明していきます。

 本記事の信頼性

この記事を書いている私は生徒指導歴5年ほど。
東大合格者数No.1の予備校にて500名以上の生徒を見てきた後、オンライン塾を起業しました。

オンライン学習の実績としては、

  • 2020年に家庭学習サービスを使って生徒が全員合格
  • 私自身も受験生時代に映像授業を使って偏差値を半年で24上げ逆転合格

こんなところです。
なので、いい教材の選び方、成績が上がる使い方に関しては少しは詳しいと自負しております。

注意点も書いていきますので、これから家庭学習・通信教育を始めたいという方は是非、じっくりとご覧ください。

家庭学習・通信教育とは

最近は自宅で学習できるサービスがたくさん出てきましたよね。

総じて「オンライン学習」とも言われたりしますが、オンライン学習は大きく3つに分けられます。

  • オンライン家庭教師;パソコンなどの画面を通して対面式の個別指導をするサービス
  • 映像授業;好きな時に好きな科目の授業をスマホなどの端末で受けられるサービス
  • 通信教材;教材がタブレット上で見られたり家に届いたりして、自分のペースや担当のコーチと一緒に進めるサービス

家庭学習・通信教育は、このうちの通信教材に該当します。
とはいえ、最近の通信教育は担当のコーチがついたり、映像授業が受けられたりする機能もあり、その境目はなくなってきています。

なので今回は、自宅でできる学習サービスという意味で、おすすめの家庭学習・通信教育を紹介していきますね。

高校生におすすめの家庭学習・通信教育3

  • スタディサプリ;わかりやすいプロの授業を好きな時に好きなだけ受けたい方
  • 進研ゼミ;たくさんの問題演習をこなして実践形式で理解度を高めたい方
  • Netty;難関大出身のあこがれの先生から直接に教えてもらいたい方

上記のとおり。

スタディサプリ進研ゼミは、担当コーチとメッセージでやりとりすることも可能です。Nettyは担当の先生と対面式で授業ができます。
詳しい比較を見ていきましょう。

スタディサプリと進研ゼミの比較

部活などで忙しく少ない時間で効率的に苦手克服したい方はスタディサプリがいいかな・・・という印象です。平均点は取れており実際に問題を解いて実践力を高めたいという方は進研ゼミがいいかなと。

個人的には、苦手な部分を効率的に復習して、市販の問題集で実践力は高められるかなと思うのでスタディサプリ一択ですね~。ただ、ここは個人差がありそうです。

Nettyはどんな人におすすめ?

頼りがいのある先輩に進路などの相談もしたい方。勉強はもちろんですが、自分の志望校出身の先生に色々と聞きたい人も多いはず。

人に影響されるタイプの子は向いてるかなと思います。

これは私の話になりますが、私が本気で受験勉強をやろうと決意できたのは、ある先生の影響を受けたからです。

私は、中学受験をして中高一貫校へ入ったものの、部活に明け暮れて、高校3年生までろくに勉強していませんでした。
当時の私の偏差値は40ほどで、大学受験どうしよう・・・という状態でした。

特に英語と国語は全くわからずで、何から始めるべきなのかわからず、覚えたことはすぐに忘れるしで、勉強のモチベーションも低かったです。

しかしそんな中、私のあこがれの大学へ通っている先生との出会いがあり、「この人みたいになりたい!」と目標が明確になって、117時間の勉強を習慣にすることができました。

ただ、すぐに結果が出るわけではありません。何度も心が折れそうな時もあり、不安で夜眠れないことも数回ありました。

しかし、それを乗り越えられたのは「今を頑張ってこの先生みたいになるんだ」という強い影響を、あこがれの先生から受けていたからです。

その結果、運も味方して6ヶ月で偏差値を24上げることができ、志望校へ逆転合格することができました。

これは私自身の経験から言えることですが、人との出会いで人は変わります。

インターネット家庭教師Nettyは、全国から7万人もの先生を選ぶことができます。自分のあこがれの先生に出会える環境です。
人に全く影響を受けないという方には向いていませんが、私のように人に影響を受けやすいタイプの子には合うと思います。

インターネット家庭教師Netty ※期間限定キャンペーン中!無料体験への申込で入会金22,000円が無料に

まとめ;家庭学習・通信教育の使い方も大切

最適な学習教材を選ぶのに悩む気持ちはわかりますが、本質は使い方にあります。

教材選びに時間を使っても、成績は変わりませんよね。その時間を「使い方を工夫すること」に費やすのが賢明です。

なので、今日紹介したもので気になるものがあれば、無料体験を受けてみるのがおすすめです。
そして、合いそうだったらスタートって感じでいいと思います。結局、自分から動き出さないと今の成績は変えられませんからね。

オンライン学習で全員合格した使い方

私の個人的なおすすめはスタディサプリ
なぜなら、スタディサプリで全員合格できたからです。その具体的な使い方はこちらに書いてあります。

【実話】スタディサプリで生徒11名が全員合格した使い方!評判・口コミ《生徒500名を見てきた筆者が》「スタディサプリで成績伸びるの?」「スタディサプリって実際どうなの?使っていた人のリアルな評判や口コミ・使い方活用法を知りたい!」悩みに答えます!スタサプを使ったら生徒11名が【全員合格】した話、使ってみて分かったスタサプのデメリットとメリットの全てを!悪い評判も良い評判もまとめました。...

とはいえ、この使い方本質的なものなので、他の学習教材でも伸びるやり方です。
家庭学習・通信教育サービスに申し込んだら、この使い方でやってみてくださいね!
是非、この機会にお試しを~。

 記事で紹介したおすすめの家庭学習・通信教育リスト

 目標を明確にしてやる気を持続させる方法

受験ねっとでは、『目標を明確にする心理学的な方法』もまとめています。

心から達成したい目標がないと、途中で諦めたり自分に勝てなかったりします。
まだお子さんが、真剣に成績を伸ばしたい!と思えていない場合は、是非ご覧ください。

子どもの夢や目標や進路を明確にして勉強のやる気を引き出す方法『質問を頂きました』子どもに夢や目標を持って進路を決めてほしい!自分に自信を持って積極的に頑張ってほしい!そう思っている方へ、夢や目標を明確にして勉強に夢中になる方法をお伝えします!子どもが主体的に自分の夢に向かって努力する状態を作ることができます。心理学を土台に子どものやる気を引き出す技術を解説!...

今回は以上になります。結局は、行動あるのみですね!
最後まで、ありがとうございました。

人気記事 【子どものやる気を引き出す技術】ゲームの情熱を勉強に向ける方法

人気記事【2020年度】おすすめのオンライン塾・家庭教師3社を比較