おすすめ塾の比較

オンライン家庭教師とは?デメリット含め、おすすめ3社を比較

オンライン家庭教師が気になっている親御さん

「オンライン家庭教師ってなに?」
「メリットやデメリットは?」
「本当に成績伸びるの?」
「どこがおすすめなのか比較したい」

このような疑問にお応えします。

最近はオンライン家庭教師が流行ってきましたね。手間もかからず料金も安いとのことで人気です。けれども、オンライン家庭教師を利用したこともないしイメージができない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、オンライン家庭教師の特徴の基本的な話から『おすすめの3社』の特徴を比較していきます。

3分くらいで読み終わるかと。それでは行きましょう~。

オンライン家庭教師とは?

オンライン家庭教師とは簡単に言うと、対面で個別授業を行うものです。
パソコンやスマホで画面通話をしながら先生の授業を受けるものですね。イメージ通りです。インターネット家庭教師とも言います。

たまにあるのが、他のオンライン学習とごっちゃになっている場合です。
「オンライン学習」は大きく分けてこちらの3種類です。

  1. オンライン家庭教師;画面を通して対面式の個別指導をするサービス
  2. 映像授業;好きな時に好きな科目の授業を受けられるサービス
  3. 通信教材;家に教材が届いて自分のペースや担当のコーチと一緒に進めるサービス

今回は①のオンライン家庭教師について詳しく書きますね。

なお、①②③含めたオンライン学習に関してはこちらの記事にてまとめています。

【2020年度】おすすめのオンライン塾・家庭教師3社を比較500人の生徒を見てきた経験者が語る!プロの視点からおすすめのオンライン塾・家庭教師、インターネット教材、通信教材を3つだけ厳選して比較!オンラインで成績は上がる?!そんな疑問にも答えます。小学生中学生高校生、全学年に対応。中学受験・高校受験・大学受験の方におすすめ!評判口コミも参考に。...

オンライン家庭教師の特徴

代表的なものでいうと

  • 先生が家に来ないのでラク
  • 自分に合った先生を全国から選べる
  • ネット環境とスマホやパソコンなどの機材が必要

こんなところでしょうか。

ネット環境というのは、インターネット環境のことでしてWi-Fiが家に通っていれば問題なしです。通信制限などの問題もあるので、Wi-Fiは用意するべきですね。

オンライン家庭教師のメリット

時間の融通とメリハリがつく

特にメリットだなと思うのは、時間の融通が聞くところですかね〜。
部活や習い事が合っても先生と調整できます。それに映像授業や通信教材とは違い、先生との約束なので、その時間には強制的に勉強脳に切り替えられます。

費用を安く抑えられる

あとは、料金の相場が安くなることです。
お子さんの送迎や先生の食事代や交通費などがかからず、色々と手間も省けます。

オンライン家庭教師のデメリット

インターネット環境が悪いと授業が途切れる

電波が悪くて授業に集中できなかったら残念ですよね。まあ、普段の生活でスマホやパソコンが普通に使えていたら特に問題ありません。

意外と周りの声が聞こえる

私も経験があるのですが、家族喧嘩とかはけっこう聞こえてますよ笑
授業にそこまで支障はないですが、頑張って聞こえないふりするのに大変です笑

まあ、これを機に家族が仲良くすればOKです。
というのは冗談で、静かな部屋に移動して扉を閉めるようにしてくださいね〜。

オンラインで成績って伸びるの?

結論から言うと、ほとんどの生徒が伸びます。

私もオンライン家庭教師をやっていますが、2020年は全員合格できました。

普通の個別指導とほとんど変わらないので、オンラインだから伸びないって子はいないですね。まあ、オンラインに限らずやることをやっていなければ伸びないですが。。。

オンライン指導で全員合格した話はこちらにまとめてます。

【実話】スタディサプリで生徒11名が全員合格した使い方!評判・口コミ《生徒500名を見てきた筆者が》「スタディサプリで成績伸びるの?」「スタディサプリって実際どうなの?使っていた人のリアルな評判や口コミ・使い方活用法を知りたい!」悩みに答えます!スタサプを使ったら生徒11名が【全員合格】した話、使ってみて分かったスタサプのデメリットとメリットの全てを!悪い評判も良い評判もまとめました。...

おすすめのオンライン家庭教師3社を比較

  • Netty;講師とコーチの2人体制で勉強のやり方から丁寧に学びたい方
  • eーLive;あこがれの学校に通う優秀な大学生講師から直接に学びたい方
  • 中学受験ドクター;難関中に合格したくてプロ講師から直接に学びたい方

上記の通りです。

NettyeLiveは小学生・中学生・高校生と全学年に対応しており、中学受験ドクターは小学生限定となっています。
子どものタイプで選ぶのが良さそうです。詳しい比較を見ていきましょう。

NettyとeLiveの比較

何から勉強すれば良いのか分からなくて、勉強のやり方や学習計画も1から教わりたいという方はNettyが良さそう…という感じです。勉強のこと以外にも頼れる先輩に進路や志望校の相談をしたいという方はeLiveが良いかなと。

まあ個人的には講師と学習プランナーがついてサポートしてくれるので、Netty一択かなと~。ただ、理想の先輩に影響されて頑張れる子もいるので個人差がありますね。

中学受験ドクターはどんな子におすすめ?

集団塾との併用も人気ですが、中学受験で難関校に合格したい子。中学受験ドクターはSAPIX/日能研/四谷大塚出身の中学受験専門のプロ講師が教えてくれます。


※公式サイトより引用;中学受験ドクター合格実績

御三家難関校の合格実績を毎年出しています。オンライン家庭教師の中ではトップクラスの実績ですね。

すでに集団塾へ通っている方でも、難関中に合格したい方は中学受験ドクターへどうぞ。

まとめ;オンライン家庭教師は効率が良い

以上、オンライン家庭教師の特徴からおすすめ3社をまとめてみました。普通の家庭教師に比べると手間もかからず良質な授業を受けられるので効率が良いですね。

親が見ている家の中で勉強ができる点も好評です。

とはいえ、最終的には子どもに選んでもらうのが良さそうです。
皆さん、気になるものを2.3つ無料体験をしてみてどれが良かったかを相談しているようです。

オンラインなので変な勧誘もなく、違うと思えば簡単に解約できます。
ぜひ、この機会にお試しあれ~。

記事で紹介したオンライン家庭教師リスト

人気記事【2020年度】おすすめのオンライン塾・家庭教師3社を比較