子どもの指導法

【やる気の極意】小学生が勉強しない理由6選!子ども学習が進む対処法5つもご紹介

「小学生がなかなか勉強に取り組まない理由は?」
「勉強しないとどんな末路が待っているの?」
「子どもに進んで学習させる方法は?」

小学生の子どもがいる親御さんだと「全然勉強してくれない」と悩んでいる人は多いでしょう。

特に小学生は、周囲の環境に左右されやすい傾向があるので注意が必要です。

ゆうた

そのため、いかに勉強に集中しやすい場を作れるかが子どもが勉強するかの鍵を握っています。

そこで本記事では、たった1ヶ月で生徒の算数偏差値を11アップ2ヶ月で国語の偏差値を16アップさせたプロの学習コーチである私が以下のポイントについて解説します。

  • 小学生の子どもが勉強しない理由
  • 小学生で勉強しない子の末路
  • 子どもが勉強しない時の対処法

子どもが勉強しないと悩んでいる親御さんは必見です。

執筆者情報

また、公式LINEでは、お子さんの学習に役立つ勉強のノウハウを発信しています。

ゆうた

「やる気を出すための指導法を知りたい」「学習方針で悩んでいる」などと考えている親御さんは必見です!

ぜひ下記のリンクから公式LINEをチェックしてみてください!

\LINE登録で電子書籍4冊プレゼント /

小学生の子どもが勉強しない理由6選

小学生の子どもが勉強しない理由には、以下のようなことが挙げられます。

  1. 勉強が難しいと感じている
  2. 学習方法が合っていない
  3. 親に反抗している
  4. 遊ぶ方が楽しいと思っている
  5. 将来に必要か疑問を抱いている
  6. 努力する楽しさを知らない

小学生の子どもが勉強しない理由を知りたい人は、必見です。

勉強が難しいと感じている

小学生が勉強しない理由として、勉強の内容が難しすぎることが挙げられます。

勉強内容が難しいことで起こり得るデメリットは以下の通りです。

勉強内容が難しいことで起こり得るデメリット
  • モチベーションの低下
  • ストレスの発生
  • 自信を無くす

学習内容が難しいと、モチベーションが低下しストレスを感じるリスクや自信を無くしてしまう可能性があります

ゆうた

特に小学生はモチベーションに左右されやすいので、最悪の場合、勉強を二度としなくなってしまうこともあり得るでしょう。

したがって、子どもに勉強させる時は簡単な内容から教えることが大切です。

学習方法が合っていない

また、勉強の内容だけでなく、学習方法もモチベーション低下につながる原因になる要素の1つです。

例えば、友達と一緒にいることに価値を感じている子が、個別塾に通えば、勉強が嫌いになる可能性があります。

一方で集団塾であれば、友達といる時間が楽しいと感じ、同時に勉強にも好奇心を抱く効果が見込めます

ゆうた

つまり、お子さんに合う学習方法をしているかが、自ら進んで勉強するかに関係していると言えるでしょう

したがって、親御さんは塾を選ぶときはお子さんの適正を見極めて、慎重に選ぶことが大切と言えます。

とはいえ「どうやって選択すればいいかわからない」という親御さんも多いはず。

そこで関連記事「【失敗を回避】集団塾に向かない子の特徴5選!合格に必要な具体的なアクション3つも紹介」では選び方を紹介しているので、興味のある人はご覧ください。

【失敗を回避】集団塾に向かない子の特徴5選!合格に必要な具体的なアクション3つも紹介 「集団塾に向いていない子と向いている子の特徴は?」「うちの子が集団塾に向いているかどうか確かめたい」「集団塾に向いていなくても合格する...

親に反抗している

また、強制的に勉強をさせていると、親に反抗して勉強をやらなくなることがあります。

特に小学生は自分のやりたいことに対してであれば、何時間でも取り組める年齢です。

しかし、親御さんはよくやりがちですが、ゲームやスポーツなど好きなものを制限して勉強に取り組ませると、やる気の低下につながってしまうことがあります。

ゆうた

加えて、親に反抗してより勉強に取り組まなくなります

したがって、勉強をさせたいのであれば【勉強がんばった報酬】など、子どもの好奇心のあるものと学習を紐づける工夫が必要です。

遊ぶ方が楽しいと思っている

小学生が勉強しない理由として、遊ぶ方が楽しいと感じていることが挙げられます。勉強は、お子さんが好きなことと比べると、楽しさを感じづらいでしょう。

ゆうた

対処法としては、子どもが好きなものを勉強する理由にすることです。

例えば、ゲームが好きなのであれば「このゲームソフトは会社が作っていて、入社するには勉強が必要」などと子どもをやる気にさせることが挙げられます。

つまり、将来なりたいものには、勉強が必要であることを間接的に伝えてあげて子どものやり方を引き出してあげるのです。

子どもにやる気を出させる方法としては有効なので、ぜひ試してみてください。

関連記事「【親御さん必見】中学受験で子どもが勉強しない原因7選!解決策や3つのNG行動を解説」では子どもに勉強させる方法を解説しています。

「子どもがなかなか勉強してくれない」と悩んでいる親御さんはぜひご覧ください。

【親御さん必見】中学受験で子どもが勉強しない原因7選!解決策や3つのNG行動を解説 「中学受験を控えているのに、子どもが勉強してくれない…」「勉強してくれない子にはどう接したらよいの?」「なにをしても勉強してくれない…...

将来に必要か疑問を抱いている

勉強が将来に必要なものか疑問を抱いている点も、学習してくれない理由の1つです。

小学生は受験する人が少ない年齢なので、勉強に取り組むことの意味を理解していません。

ゆうた

加えて、嫌いなものは何かしらの意味がないと行動しにくいので勉強を進んでやらない傾向があります。

特に勉強のことが嫌いな人は非常に多いので、意味を考えてしまうお子さんは非常に多いです。

したがって、小学生に勉強してもらうためにも、学習する重要性を教えることは大切と言えます

努力する楽しさを知らない

努力をして結果が出る楽しさを知らないのも、勉強をしない理由の1つです。

例えば、中学生や高校生で何か頑張った経験がある人は自分が頑張ったことができる快感を知っています。

したがって、勉強も同様に「努力すれば上手くいく」と考えられるので、結果も付いてきやすいのです

ゆうた

しかし、小学生は経験値も少ないことから、努力することの楽しさを知らないので、自ら学習しない傾向があります。

そのため、親御さんは小学生のお子さんに努力する楽しさを伝える工夫が必要と言えるでしょう。

とはいえ「子どもにどうやって教えるかが分からない」という親御さんもいるはず。

そこで受験のプロ・専門家に相談するのもおすすめです。

私は受講開始からたった10ヶ月で生徒を偏差値54にし、志望校に合格させた実績を持っています

他にも受講生500名以上で培ってきたノウハウや経験をもとにお子さんの状況にあったアドバイスも可能です。

子どもの指導法がわからない人は、ぜひこの機会に公式LINE登録後の無料相談や限定セミナーに参加してみてください。

\LINE登録で電子書籍4冊プレゼント /

小学生で勉強しない子の末路3選

小学生で勉強しない子の末路には、以下のようなことが挙げられます。

  1. 中学受験に合格できない
  2. 就職や進学へ影響が出る
  3. 努力する癖がつかない

小学生で勉強しないと起こり得ることを知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

中学受験に合格できない

小学生で勉強しない子は、中学受験で不合格になる可能性が高まります。

小学生での勉強内容は、基礎を重点的に構成されていることが多いからです。

ゆうた

そして当たり前ですが、基礎ができていなければ、応用問題は解くことは難しくなります

結果、中学受験に不合格になる可能性が高まってしまうのです。

そのため、中学受験を考えているのであれば、必ず子どもに勉強させるようにしましょう。

また、関連記事「【親御さん必見】中学受験に落ちる人の特徴10選!成功するための親のサポートを解説」では中学受験に落ちる人の特徴を紹介しています。

「子どもを中学受験に合格させたい」と考えている親御さんは、ぜひ本記事とあわせてご覧ください。

【親御さん必見】中学受験に落ちる人の特徴10選!成功するための親のサポートを解説 「中学受験に落ちる人の特徴を知りたい」「どれくらいの人が落ちる?」「成功させるために親ができることはないの?」 中学受験は高校・...

就職や進学へ影響が出る

また、就職や進学に影響が出る点も小学生で勉強しない末路として挙げられます。

小学生時代の内容を理解していないと中学生だけでなく、高校や大学の勉強にも付いていけなくなるからです。

結果、目指している大学や就職先に行けない可能性が高まってしまいます。

ゆうた

特に日本は学歴が優遇される傾向が強いので、小学生に勉強せず、中卒や高卒だと入れない企業は多いです。

したがって、小学生で勉強は必ずしておいた方が良いと言えます。

努力する癖がつかない

小学生で勉強しないと、努力する癖がつかないのも末路の1つとして挙げられます。

特にほとんどの小学生が受験やテストなど競争環境の経験がありません

つまり、努力する癖があると、受験や就活などの面で将来的に有利になることが見込めます。

ゆうた

また、努力する癖がないと、すぐに物事を諦める人間になってしまい、何をしても結果が出なくなるデメリットがあります。

嫌なことや苦手なものでも、努力ができるようになるためにも、小学生の頃に勉強しておくことがおすすめです。

とはいえ「なかなか勉強に子どもが取り組まない」と悩んでいる人もいるでしょう。

公式LINEでは、数々の生徒を志望校合格へ導いてきた私と個別面談が可能です

また、有料の特典を無料で受け取れるので、ぜひこの機会にLINE登録をおすすめします。

小学生の子どもが勉強しない時の対処法5選

子どもが勉強しない時の対処法として、以下のようなことが挙げられます。

  1. 勉強環境を整える
  2. 将来何をしたいか聞いてあげる
  3. やる気のない状態で勉強させない
  4. 子どもが興味のある分野を取り組ませる
  5. 自分も勉強する姿を見せる

子どもが勉強してくれないと悩んでいる親御さんは必見です。

勉強環境を整える

子どもが勉強してくれない対処法として、環境を整えてあげることが挙げられます。

小学生の子どもは環境が整っていないと、遊びの誘惑に負けて勉強をしないこともあるからです。

特に家にはスマホやゲームなど誘惑があるものが多いので、勉強に集中しにくい環境です。

ゆうた

そこで勉強部屋には、子どもが目移りするものを置かないといった対策が大切です。

子どもは環境に依存しやすいので、親御さんがしっかりとサポートしてあげることで勉強をするようになります。

詳しくは関連動画「受験勉強に失敗する親がやっていないことTOP5|vol.009」で紹介しているので、自分に何ができるか不安な親御さんは必見です。

将来何をしたいか聞いてあげる

また、将来何をしたいかを聞いてあげるのも、勉強させる方法として有効です。

子どもは好きなことに勉強が必要だと気が付けば、自ら進んで勉強するようになるからです。

例えば、サッカーが好きで、求められる偏差値の高い強豪校に行きたい子ならば、成績を上げる必要があるでしょう。

ゆうた

そこで「今のうちから勉強を頑張ろう」と言ってみるなど、子どもの要望を上手く言語化してあげることで勉強に向かう効果が見込めます。

子どもは興味のある分野だと進んで学習するので、勉強する理由と上手く紐づけてあげましょう。

やる気のない状態で勉強させない

また、やる気のない状態で勉強させないことも子どもに勉強をさせる方法として、挙げられます。

子どもが自らの意志でやる気になっていないので、モチベーションが低下していく可能性があるからです。

ゆうた

特に小学生は、興味のあることしかやりたくない年頃です。

そして子どもを勉強させるために「ゲームは没収」など、強制的に取り組ませるのもモチベーションが低下を引き起こす原因になります。

そのため、子どもの気分が乗っていない状態で勉強を無理やりさせるのは辞めた方が良いです。

とはいえ「子どもがいつまで経っても勉強に対してやる気を見せない」と悩んでいる人も多いでしょう。

関連動画「【有料級】子どもが勝手に勉強やる気になる方法【中学受験でのNG行動】」では、子どもにやる気を出させる方法を紹介しているので、ぜひご覧ください。

子どもが興味のある分野を取り組ませる

子ども自身が興味のある分野に取り組ませてあげるのも、小学生に勉強をさせる方法としておすすめです。

興味のある分野に取り組ませてあげるメリットは、以下の通りです。

勉強内容が難しいことで起こり得るデメリット
  • 興味のある分野だから進んで勉強しやすい
  • 勉強するため成果が出やすくモチベーションが向上する
  • 他の分野の勉強をするきっかけになる
ゆうた

興味のある科目だと、無理やりやらされなくても勉強でき、結果も出やすい傾向があります

とはいえ、小学生だと興味のある科目がわからないこともあるでしょう。

そのため、親御さんが積極的に色々取り組ませてあげて、子どもの得意分野を見つけてあげることが非常に大切です。

自分も勉強する姿を見せる

子どもに自分も勉強する姿を見せることは、小学生の子どもが勉強する方法として有効な手段の1つです。

特に小学生のお子さんは、親が普段どんな生活をしているかをよく見ています

そこで、親自身が勉強している姿を見せることで「自分も頑張らないと」と子どもが自主的に勉強に取り組む効果が期待できます。

ゆうた

一方、親が勉強をしていないのに説教をされると子どもから「自分はやってないじゃん…」と反抗へとつながることは珍しくありません。

そのため、子どもに勉強をさせたいのであれば、どんなことでも良いので自分も勉強している姿を見せることが大切です。

小学生が勉強しない場合は学習する理由を作ってあげよう

小学生の子が勉強しない理由は、勉強の内容が難しい、遊ぶ方が楽しいことなどが挙げられます。

また、中学受験を考えているのであれば、基礎学習を中心学習する小学生は大切な時期です。

したがって、勉強環境を整えて子どものやる気を上げる工夫は非常に大切と言えます。

ゆうた

とはいえ「どうしたら子どもが勉強してくれるかわからない」と悩んでいる親御さんも多いでしょう。

そこで公式LINEでは、子どもに対してどんなアプローチをすれば勉強してくれるかを徹底解説しています。

また、500名以上の生徒を見てきた私に個別面談が可能なので、子どもが勉強してくれないと悩んでいる人は、ぜひ下記の公式LINEを登録ください。

【受験コーチゆうた】無料LINE登録で有料級豪華特典「12個」プレゼント!

【受験コーチゆうた】無料LINE登録で電子書籍4冊プレゼント!

【受験コーチゆうた】生徒の生の声をYouTubeにて公開中!