塾選び

【失敗を回避】集団塾に向かない子の特徴5選!合格に必要な具体的なアクション3つも紹介

「集団塾に向いていない子と向いている子の特徴は?」
「うちの子が集団塾に向いているかどうか確かめたい」
「集団塾に向いていなくても合格するためにはどうしたらいい?」

集団塾に通っても、思うように成績が伸びないとお悩みの親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

集団塾は、向いている子と向いていない子がいます。向いていないまま集団塾に通い続けても、志望校に合格するのは難しいでしょう。

ゆうた

塾選びは、お子さんの将来を左右するほど大切です!

そこで本記事では、以下のポイントについて解説します。

  • 集団塾に向かない子の特徴
  • 集団塾に向いている子の特徴
  • 集団塾に向かない子が合格するためのポイント

お子さんが集団塾に向かないからといって、悲観することはありません。

学習スタイルは人それぞれであり、その子に合った合格戦略を取ることが大切です。

お子さんに合った学習スタイルを確立し、志望校に合格するためにぜひ本記事の内容を参考にしてみてください。

執筆者情報

お子さんの受験を成功させたいとお考えの方向けに、公式LINEでは受験攻略メソッドをまとめたプレゼントを無料配布しています。

ゆうた

500名以上の受験生の指導経験で得たノウハウを詰め込んでいます!お子さんの受験を成功させるためのポイントが把握できますよ!

公式LINE内では、私個人に質問できる限定セミナーや個別相談を開催しているので、お子さんに合った勉強法・指導法を提案可能です。

ぜひこの機会に無料でLINE登録してお子さんの受験に役立つ情報を入手してみてください。

集団塾に向かない子の特徴5選【偏差値60以下の子には不向き】

集団塾に向かない子には特徴があります。判断基準としては偏差値60が一つの目安です。

ゆうた

偏差値60が集団塾か個別指導塾を選ぶかの一つの基準です!

偏差値60以下の子は、勉強方法・習慣で以下のような特徴に当てはまっている場合が多く、集団塾では学力向上は見込みづらいのです。

  1. 授業をわかったつもりになっている子
  2. 講師に質問できない・当てられたくない子
  3. 人見知り・周囲の環境が気になる子
  4. 厳しい指導を受けたくない子
  5. 基礎ができていないのに学習を進めている子

関連動画【塾選び完全版】集団塾と個別指導塾どっちがいいか向いてる子の違い比較では、個別塾と集団塾それぞれに向いている子の特徴を紹介しています。

お子さんの状況と照らし合わせて塾選びを行う判断材料の一つにしてみてください。

それぞれの特徴について、詳しくみていきましょう。

1.授業をわかったつもりになっている子

授業を受けて分かったつもりになっている子は、集団塾に向いていません。まず、学力向上のためには以下の3ステップを経る必要があります。

学力向上の3ステップ

集団塾では「わかる」の段階を主に扱うため、自分の中に完璧に定着させられません。新しい分野を学習すると、前の分野の知識や問題の解き方を忘れてしまう可能性があるのです。

ゆうた

「点になる(完璧に定着)」の段階に達して初めて学習内容が身につきます!

学習内容の理解を深める、完璧に定着させるためには自分の言葉で人に説明を行う行為が非常に大切です。しかし、集団塾では一人一人に問題の解法を説明させることは難しいす。

その結果「分かったつもり」状態の子どもが多くなってしまいます。

授業を受けて分かったつもりでいても、実際に試験を受けてみると点数が取れない状況に陥る場合があるため注意が必要です。

2.講師に質問できない・当てられたくない子

塾で講師に質問したり、授業中に講師に当てられたりしたくないと感じている子は集団塾には向いていません。

集団塾での学習効果を発揮させやすい子は、自分で勉強できたり積極的に質問したりするなどの自主性があります。

ゆうた

お子さんに自主性や積極性がないと集団塾ではなかなか成果が出せません!

集団塾では授業中に生徒の緊張感を途切れさせないように、いきなり生徒を名指しで当てて答えさせることがあります。

このような環境が苦手な子には集団塾は向いていないでしょう。

3.人見知り・周囲の環境が気になる子

人見知りで人間関係が苦手と感じている子は、集団塾には向いていません。

そのような子は、多くの子どもに混じって一緒に授業を受けることにストレスを感じてしまう可能性があります。

ゆうた

授業に集中できないので、成績アップもしづらい環境と言えます!

通常、集団塾に入ると学力が同じレベルの子のクラスに入れられます。他の子どもがいることで競争意識が芽生えると考えている親御さんがいますが、クラス編成によっては以下のようなデメリットも考えられます

集団塾でのクラス編成のデメリット
  • 授業中に無駄話をしたり、目立とうと発言を繰り返したりする生徒がいる場合がある
  • 傷の舐め合いや足の引っ張り合いなどで悪影響を受ける可能性がある
  • 集中を妨げられる環境によって勉強のモチベーションが下がる

人見知りや周囲の環境が気になる子は、集団塾に通うことで上記のようなデメリットの影響を大きく受ける可能性があるため要注意です。

4.厳しい指導を受けたくない子

厳しい指導を受けるのが嫌な子は、集団塾には向いていません。

集団塾は学力向上のため、時には厳しいことを言われることもあります。

厳しい指導を受け入れられない子は集団塾に行っても授業にストレスを感じ、怒られないことが目標となってしまうのです。

ゆうた

有名なスパルタ塾に入っても逆に勉強効率が低下する可能性があります!

厳しい指導を受けるとストレスを感じたり、モチベーションが下がったりするような子には集団塾は向いていないと言えるでしょう。

5.基礎ができていないのに学習を進めている子

基礎が分かっていないのに、どんどん先に勉強を進めてしまっている子は集団塾に向いておらず、自分にあった勉強ができていないといえます。

集団塾は生徒一人一人の習熟度は重視せずに、カリキュラムに沿って進行していくスタイルで授業が展開されています。

そのため、塾のペースについていけなかったり、応用問題が解けなかったりという事態が起こります。授業についていけなくっている場合には、基礎に戻って復習することが必要です。

基礎に戻って復習することが重要!
ゆうた

基礎から復習することで根本的な苦手の原因を潰せます!

とはいえ、集団塾ではお子さん一人ひとりに対して、個別でフォローすることは難しいでしょう。結果として基礎がわからないまま、いつまで経っても成績が伸びない状況に陥ることが多いです。

基礎を理解しないままカリキュラム通りに勉強を進めている子は、集団塾ではなく手厚いフォローを行える個別指導塾がおすすめです。

お子さんに合ったペースで基礎から勉強を行っていく必要があるでしょう。

集団塾で伸びる子・向いている子の特徴3選

集団塾で伸びる子や向いている子には、以下のような特徴があります。

  1. 積極的に学ぼうとする姿勢がある
  2. 周りと競い合うのが好き
  3. 自分にあった正しい勉強法が身についている

お子さんがこれらの特徴が全て当てはまる場合には、集団塾を検討しても良いでしょう。

それぞれの特徴について詳しくみていきましょう。

1.積極的に学ぼうとする姿勢がある子

塾で積極的に学ぼうとする子は、集団塾に向いています。

集団塾はカリキュラム通りに授業が進んでいくため授業展開が早く、生徒一人ひとりの習熟度は確認してくれません。

分からないところがあれば、授業終了後に質問するなどの積極性が必要です。

ゆうた

積極性以外にも勉強をするための「強い動機」がある子は成績を伸ばしやすいです!

「難関校に合格する」や「将来医師になる」といった具体的な目標や夢をもっている子も、自主的に勉強に取り組めるので、集団塾の授業スピードにもついていきやすいです。

2.周りと競い合うのが好きな子

周りの生徒と成績を比べて競い合うのが好きな子は、集団塾に向いています。

生徒のやる気を引き出すために、以下のような取り組みを行っている集団塾は多いです。

生徒のやる気を引き出す取り組み
  • テストの結果を掲示する
  • 成績によってクラス分けをする
  • 成績上位者の授業料を免除する
ゆうた

ライバルがいることで、勉強に燃える子は集団塾でも力をつけやすい傾向にあります。

競争心を煽られる環境下において「負けてたまるか」という気持ちで勉強に打ち込める子は集団塾に向いているといえるでしょう。

ただし、クラス編成や関わる環境によっては逆に足を引っ張られることがあるため注意が必要です。

3.自分にあった正しい勉強法が身についている子

自分にあった勉強方法や習慣がすでに身についている場合には、集団塾でも成績アップを目指せます。

すでに正しい勉強方法・習慣が身についている子は自ずと偏差値60以上のレベルに到達しているでしょう。

ただ、子どもに合った勉強法を見つけるのは困難です。

ゆうた

自分に合わない勉強方法を続けているお子さんが圧倒的に多いです!

公式LINEでは、500名以上の受験生に関わったノウハウを全て無料で公開しています。

私個人に質問できる限定セミナーや個別相談も実施しているのでお子さんにあった正しい勉強法や勉強習慣がわかります!

他にも12個の有料級プレゼントをお届けしているので、ぜひ公式LINEに無料登録して覗いてみてください。

\ 合格率91%越えの指導ノウハウを全て公開 /

集団塾に向かない子でも合格を掴み取るための具体的なアクション3つ

集団塾に向いていなくても、合格を掴み取ることは可能です。

  1. 個別指導塾への入塾・転塾を検討する
  2. 塾の指導方針をマネジメントする
  3. 勉強のやる気を引き出すことを重視する

お子さんの受験を成功させるために、これらのポイントについて1つずつ詳しくみていきましょう。

1.個別指導塾への入塾・転塾を検討する

お子さんが集団塾に向いていない子の特徴に当てはまる場合、個別指導塾の利用を検討してみましょう。

個別指導塾がおすすめな理由は、以下のとおりです。

個別指導塾がおすすめな理由
  • 一人ひとりに合った内容を指導してもらえる
  • 基礎ができないない場合は、納得いくまで教えてもらえる
  • 先生との距離が近いため質問しやすい

「分かったつもり」になることを防げるので、お子さんの成績アップや勉強に対するモチベーションアップにもつながりやすいでしょう。

ただ、すでに集団塾に入ってしまった人もいるでしょう。そのような方は3ヶ月の判断期間を設けることをおすすめします。

多くのお子さんの場合、成績は少なく見積もっても1ヶ月あれば伸ばせます。

実際、私が運営しているオンライン個別指導塾では1週間程度で学力を伸ばせる場合がほとんどです。

ゆうた

3ヶ月経っても成績が上がらなければ、個別塾への転塾を検討してみましょう!

個別指導塾では、よりお子さんに合った勉強を提供できる場合がほとんどです。

関連記事「【疑問を解決】中学受験は個別指導だけで合格できる!塾選びの3つのポイントも解説」では、個別指導塾選びのポイントも解説しているので、あわせて参考にしてみてください。

【疑問を解決】中学受験は個別指導だけで合格できる!塾選びの3つのポイントも解説 「中学受験は個別指導だけで大丈夫?」「うちの子は、集団塾と個別指導塾のどちらがあっているのだろう?」「さまざまな個別指導塾があってどの...

2.塾の指導方針をマネジメントする

個別指導塾では、講師の力量によって指導の質が左右されてしまうことがあるのがデメリットとして挙げられます。

そのため、塾の指導方針を親御さんがしっかりマネジメントして、担当講師と認識をすり合わせることが大切です。

ゆうた

塾に任せっきりになるのではなく、親御さんもお子さんの学習方針・指導法に関与することが大切です。

塾や講師の力量に左右されないようにし、担当講師を優秀な講師にする意識をもつために、以下の点を講師と面談して擦り合わせておきましょう。

  • 目標と現在地は何か
  • ギャップを埋めるために何をすれば良いか
  • 計画通りに進んでいるか
  • 進んだ内容を理解しているか

これらの擦り合わせを行うためには、私が公式LINEにてプレゼントしている合格テンプレートを使うのがおすすめです。

合格テンプレートを活用することで、お子さんの「目標・現在地点」を明確化し、目標地点に到達するまでに何をすればよいかの「具体的なアクション」が分かります。

具体的な使用方法は公式LINEの別動画で解説しています!LINE登録後「合格テンプレート」と打ち込んで、ぜひゲットしてみてください。

3.勉強のやる気を引き出すことを重視する

子どものやる気を引き出すことを重視しましょう。親は頑張っているけど、肝心の子供にやる気がない場合には合格は掴み取れません。

どんなにいい塾を選んでも、子供のやる気がなく自主的な勉強が行えないと効果はゼロです。

ゆうた

結局は本人のやる気次第なのです!やる気がないままに塾に無理やり通わせても、成績アップの効果は得られません!

子どもの勉強に対するやる気を引き出すためには、具体的には以下のチェック項目を満たすことが必須です。

  • 「子どもの性格」を理解した関わり方ができているか
  • 「勉強の目的」を明確にできているか
  • 「将来なりたい像」を明確化しているか
  • 成績が伸ばせる「目標設定」を行えているか
  • 子どもが自主的に勉強する環境・仕組みが整えられているか

私はこれまで500名以上の受験生に関わった実績があります。心理学的要素を踏まえた指導によって子どもの勉強に対するモチベーションを上げ成績を向上させるノウハウを確立してきました。

公式LINEでは、上記のチェック項目を満たすために具体的に何を行えばよいかについて説明した限定セミナーや個別相談を定期開催しています。

直接質問して頂けると、それぞれのお子さんに合った指導法も提案できます。

ぜひ無料で登録して、お子さんに合った指導法を一緒に見つけていきましょう。

LINE登録で電子書籍4冊プレゼント

集団塾に向かない子でも自分に合ったスタイルの塾や勉強法で合格を目指せる

お子さんが集団塾に向いていないと思っても、個別指導塾を活用するなどしてお子さんに合ったスタイルの塾を見つけてみましょう。

ゆうた

お子さんのやる気を引き出すことを最優先に考えましょう。

オンラインで個別指導を行っている塾もあるので、自宅周辺に良い個別指導塾がない方はオンライン塾を活用するのもおすすめです。

オンライン塾では、自宅に居ながらにして実績豊富な講師の授業を受けられます。

ゆうた

私もオンライン個別指導塾を運営しており、第一志望校の合格率91%の実績があります!

これまで500名以上の受験に関わり数々の実績を上げているので、ぜひ公式LINEから覗いてみてください。他にも公式LINEでは、これまでに培ってきた受験ノウハウを全て無料で公開しています。

限定セミナーや個別相談では、直接私に質問することもできるので、お子さんの状況に合わせた塾選びや勉強・指導法を見つけるきっかけにもなるでしょう。

お子さんに適した勉強法や指導法を見つけ、ぜひ合格を掴み取ってください。

【受験コーチゆうた】無料LINE登録で有料級豪華特典「12個」プレゼント!

【受験コーチゆうた】無料LINE登録で電子書籍4冊プレゼント!

【受験コーチゆうた】生徒の生の声をYouTubeにて公開中!