子どもの指導法

【親御さん必見】中学受験で母親がノイローゼになる理由5選!合格する方法も紹介

「中学受験でノイローゼになる原因は?」
「ノイローゼにならないために大切なことは?」
「子どもがモチベーション高く勉強する方法は?」

子どもが勉強しないと頭を抱えてしまい「ノイローゼのような精神状態になる」と悩んでいる親御さんは多いでしょう。

結論、ノイローゼになる原因は子どもへの過度な期待です。

ゆうた

特に子どもに勉強させるのは難しく言動やアプローチに注意しないと、最悪の場合、勉強が嫌いになってしまう可能性があります

本記事では、生徒の偏差値をたった3ヶ月でSAPIXと併用で22もアップさせた私が子どもの指導方法とノイローゼについて詳しく解説します。

  • 母親がノイローゼになる理由
  • ノイローゼにならないための対策
  • 中学受験で成功するために大切なこと

子どもが勉強するようになって欲しいと考えている親御さんは必見です。

執筆者情報

また、公式LINEでは、中学受験に役立つ勉強のノウハウを発信しています。

ゆうた

「中学受験に合格するための指導法を知りたい」「子どもが勉強に取り組んでくれない」などと悩んでいる親御さんは必見です!

ぜひ下記のリンクから公式LINEをチェックしてみてください!

\LINE登録で電子書籍4冊プレゼント /

中学受験で母親がノイローゼになる理由5選

中学受験で母親がノイローゼになる理由には、以下のようなことが挙げられます。

  1. 不規則な生活をしている
  2. 子どもが勉強に取り組まない
  3. 子どもの力になって上げられない
  4. 周りの協力を得られない
  5. 子どもへの罪悪感がある

ノイローゼになる原因を知りたい人は、必見です。

不規則な生活をしている

ノイローゼの原因として、不規則な生活をしていることが挙げられます。

心と身体はつながっているので、不規則な生活をすることで、体調を崩すだけでなく精神状態も悪くなってしまうのです。

ゆうた

特に中学受験は子どもだけでなく、親のサポートも必要なので、不規則な生活になりやすい傾向があります。

そのため、中学受験がある母親はノイローゼになってしまう人が多いと言えます。

子どもが勉強に取り組まない

子どもが勉強に取り組まないことに対するイライラも、ノイローゼの原因になり得る要素の1つです。

特に小学生はモチベーションに左右されやすく、遊びに走ってしまう傾向があります。

ゆうた

結果「なんで勉強をしてくれないの」「こんなに私は頑張っているのに」などの感情に陥り、ノイローゼになってしまうのです。

そのため、子どものモチベーションを上げるために環境作りを徹底することが大切です。

とはいえ「どうやってやるかわからない」という人も多いでしょう。

関連記事「【親御さん必見】中学受験で子どもが勉強しない原因7選!解決策や3つのNG行動を解説」では子どもに勉強させる方法を解説しています。

「子どもがなかなか勉強してくれない」と悩んでいる親御さんはぜひご覧ください。

【親御さん必見】中学受験で子どもが勉強しない原因7選!解決策や3つのNG行動を解説 「中学受験を控えているのに、子どもが勉強してくれない…」「勉強してくれない子にはどう接したらよいの?」「なにをしても勉強してくれない…...

子どもの力になってあげられない

子どもの力になってあげられないのも、ノイローゼになる原因につながる原因として挙げられます。

中学受験は子ども自身の努力が必要ですが、親もサポートすることが多々あります。

ゆうた

そこで頑張っている子どもがなかなか成績が上がらないと「何もサポートができない」と悲観的になってしまうのです。

特に責任感の強い母親であるほど、ノイローゼを引き起こしやすい傾向があります。

ノイローゼを引き起こさないためにも、塾を活用してプロの力の借りるなどの対策が必要と言えます。

周りの協力を得られない

中学受験で母親がノイローゼになってしまう理由として、周りの協力が得られないことが挙げられます。

中学受験にはお金がかかるだけでなく、塾への送り迎えなども必要なので夫や親族の協力が必要です。

しかし、なかなか協力してもらえないと「なんで私だけ頑張っているの」とノイローゼを引き起こしてしまうのです。

ゆうた

また、母親は家事をすることも求められるので、精神的だけでなく肉体的にも非常に負担がかかります

肉体的に辛いと、精神的負荷も感じやすいので、結果ノイローゼになりやすくなってしまうのです。

ノイローゼにならないためにも、中学受験をする前に家族で話し合いをすることは大切と言えます。

子どもへの罪悪感がある

ノイローゼになってしまう理由として、子どもへの罪悪感も挙げられます。

中学受験は親のサポートも必要なので、ついつい厳しく指導してしまいがちです。

ゆうた

最悪の場合だと、子どもを泣かせてしまい、数日間口を聞いてくれなくなるリスクもあります。

結果、子どもへ「私はなんてことをしてしまっているのだろう」と罪悪感を感じて、ノイローゼになってしまうのです。

とはいえ、中学受験を成功させるには親御さんのサポートは必要不可欠です。

「どうしても子どもの指導方法がわからない」という人は受験のプロや専門家に相談するのもおすすめの方法として挙げられます。

私は生徒たった10ヶ月で偏差値54にして、志望校に合格させた実績を持っています。

他にも受講生500名以上で培ってきたノウハウや経験をもとにお子さんの状況にあったアドバイスも可能です。

「どのように子どもに指導したらいいかわからない」という人は、この機会に公式LINE登録後の無料相談や限定セミナーに参加してみてください。

\LINE登録で電子書籍4冊プレゼント /

中学受験で母親がノイローゼにならないための対策3つ

母親がノイローゼにならないための対策には、以下のようなことが挙げられます。

  1. 栄養と睡眠をしっかり取る
  2. 塾を活用する
  3. 子どもに過度な期待をしない

ノイローゼで悩んでいる親御さんはぜひ参考にしてください。

栄養と睡眠をしっかり取る

中学受験で母親がノイローゼにならないためには、必ず栄養と睡眠をしっかり取ることが大切です。

栄養や睡眠を取ることと精神状態は深い関わりがあり、実際、睡眠を取らないと、精神状態が悪化するというデータもあります。

参照元:心も体も健康に 

他にも栄養や睡眠を取らないと、以下のようなことが起こり得ます。

栄養や睡眠を取らないことで起こり得るデメリット
  • 日々のパフォーマンスが落ちる
  • 病気にかかりやすくなる
  • うつ病になりやすくなる

睡眠不足は病気が発病しやすくなることに加えて、日々の生活のパフォーマンスを落とすことにつながります。

ゆうた

また、母親が倒れると、子どもが心配になって勉強に集中できなくなる可能性がある点もデメリットです!

したがって、栄養と睡眠は必ず取るようにしましょう。

塾を活用する

塾を活用するのも、ノイローゼの対処法として有効な手段です。

塾を活用することで、自分が教える必要がないので、子どもができないことへのイライラもなくなります。

特に小学生だと、気分に左右されやすいので、自分の思うようにいかないことが多々あり、子どもと揉めやすくなる可能性もあるでしょう。

ゆうた

そこで塾を活用すれば、受験に対して知見のある人の指導を受けられるので、ストレス軽減だけでなく成績アップ効果も見込めます。

したがって、ノイローゼに悩んでいるのであれば、塾を活用するのも選択肢の1つです。

とはいえ、塾の選択方法を間違えてしまうと、子どもの結果がなかなか出ず、精神的負担が大きくなるリスクがあります。

関連記事「【知らないと損】中学受験の塾選びで失敗しない判断基準9選!塾があわない際の対処法を紹介」では、塾の選び方を紹介しているので、子どもの成績を上げたい人は必見です。

【知らないと損】中学受験の塾選びで失敗しない判断基準9選!塾があわない際の対処法を紹介 「中学受験を成功させるには、どんな塾に通わせたらよいの?」「塾選びで失敗したくない!判断基準を教えて欲しい」「塾選びを間違ってしまった...

子どもに過度な期待をしない

また、子どもに過度な期待をしないこともノイローゼにならないためには大切です。

気分が落ち込むのは、過度な期待をしているからです。

例えば、テストに合格するかで不安なのは、それだけの頑張ってきた証であり、勉強を全くしていない人であればテストの合否は気になりません。

ゆうた

つまり、過度な期待は精神に負荷をかけ、ノイローゼを引き起こすことにつながりやすいのです。

ノイローゼにならないためにも、子どもに過度な期待をしないことも大切です。

とはいえ「どうやって子どもの指導をすればいいかわからない」と悩んでいる人もいるでしょう。

公式LINEでは、数々の生徒を志望校合格へ導いてきた私と個別面談が可能です。

有料の特典を無料で受け取れるので、ぜひこの機会にLINE登録をおすすめします。

もう母親はノイローゼにならない!中学受験で成功するために大切なこと

中学受験で成功するために大切なこととして、以下のようなことが挙げられます。

  1. 志望校見学を行う
  2. 勉強環境を整える
  3. 子どもの学習意欲を刺激してあげる

子どもの中学受験を絶対に成功させたいと悩んでいる人は必見です。

志望校見学を行う

中学受験を成功させたいのであれば、志望校の見学は必ずしましょう。

志望校見学をすることで「この学校で頑張りたい」と勉強進んで取り組むようになる効果が見込めるからです。

ゆうた

加えて、子ども自身で勉強に取り組むようになれば、疑問点も放置せずに質問するようになるなど学習に前向きになります。

結果、中学受験の合格率も向上するので、志望校の見学は受験を成功させたいのであれば必ずしておくようにしましょう。

志望見学をするメリットについては、関連動画「受験勉強に失敗する親がやっていないことTOP5|vol.009」でも紹介しているので、興味のある人はご覧ください。

勉強環境を整える

中学受験を成功させたいのであれば、勉強環境を整えるのは必須です。

子どもは環境が整っていないと、遊びの誘惑に負けて勉強をしなくなるデメリットがあるからです。

特に家にはゲームや漫画など誘惑があるものが多いので、子どもが勉強に集中しにくい傾向があります。

そこで勉強部屋には、子どもが目移りするものを置かないことが大切です。

ゆうた

また、どうしても集中できない場合は、図書館や自習室など勉強できる場に子どもを連れていくのがおすすめです。

中学受験において子どもの環境を変えることは本質であり、子どもは環境に依存しやすいので、親御さんは上手くサポートしてあげるようにしましょう。

また、どんなことを勉強すればいいかわからないのも、子どもが目移りしてしまう原因の1つです。

関連記事「【小学生向け】家庭学習は何をすればいいの?5つの勉強法を現役塾講師が解説」では具体的な勉強法を解説しています。

「子どもが何をすればいいかわからない」と悩んでいて困っている親御さんは、ぜひ参考にしてください。

【小学生向け】家庭学習は何をすればいいの?5つの勉強法を現役塾講師が解説 「小学生から家庭学習をさせるメリットはあるの?」「家庭学習って何をさせればいい?」「子どもがなかなか家で勉強してくれない…」 小...

子どもの学習意欲を刺激してあげる

好きなことをしてあげることも、子どもが勉強に取り組みやすくなる方法として挙げられます。

例えば、サッカーが好きなら「サッカーが強い学校へ行くには勉強が必要である」ことを伝えてあげましょう。

ゆうた

結果、子どもが自分のやりたいことのために自ら勉強を頑張るようになる効果が見込めます

子どもに勉強して欲しいのであれば、お子さんが何をしたいかをしっかりと分析・把握することが非常に大切です。

中学受験を成功させるには、親御さんのサポートが必要不可欠なので、上手くお子さんとコミュニケーションを取るようにしましょう。

中学受験でノイローゼにならないために母親は子どもとの向き合い方を学ぼう

中学受験で母親がノイローゼになる理由は、子どもの成績が思うように上がらない、全く勉強してくれないことが挙げられます。

また、母親が多忙になりすぎて、睡眠不足や栄養を摂れていないなども原因の1つです。

ノイローゼにならないための対処法は、勉強環境を整える、志望校見学をするなど子どものやる気を上げる工夫をすることです。

中学受験には親御さんのサポートが必須なので、上手く子どもを指導して上げるようにしてあげましょう。

ゆうた

とはいえ「どうしたら子どもが勉強してくれるかわからない」と悩んでいる親御さんも多いはず。

そこで公式LINEでは、500名以上の生徒を見てきた私に個別面談が可能です。

様々な生徒を見て身につけた経験とノウハウがあるので、お子さんにあった方法を提案できます

「子どもが勉強してくれない」と悩んでいる親御さんは、ぜひ下記の公式LINEを登録してください。

【受験コーチゆうた】無料LINE登録で有料級豪華特典「12個」プレゼント!

【受験コーチゆうた】無料LINE登録で電子書籍4冊プレゼント!

【受験コーチゆうた】生徒の生の声をYouTubeにて公開中!