塾選び

【成功の秘訣】塾に行きたくない・ストレスを感じる理由7選!親ができる対処法と注意点を紹介

「子どもが塾に行きたくない理由は何?」
「塾に行きたくないと言ったらどういう対応を取ればよい?」
「塾通いなしで子どもの成績を上げられるか不安」

塾に行くのを嫌がるお子さんは多く、悩まれている親御さんもいらっしゃるでしょう。

子どもの意思ではなく強制的に塾に行かせたとしても、効果がないばかりがお金の無駄になることもあります。

ゆうた

塾は子どもの前向きな姿勢があって効果を発揮するものです!

そこで本記事では、以下のポイントについて解説します。

  • 子どもが塾に行きたくない理由
  • 塾に行きたくないと言われた時の対処方法
  • 親が注意すべきポイント

子どもが塾に行きたがらない場合には必ず理由が存在します。その理由をしっかり認識し、子供と一緒に解決策を見つけることが大切です。

本記事では塾に通わずに子どもの成績をアップさせる方法についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

執筆者情報

私の公式LINEでは、お子さんが成績を伸ばすためのメソッドを詰め込んだ情報を無料でプレゼントしています。

お子さんの成績が伸び悩んでいる方や、中学受験を成功させたいとお考えの方はぜひ受け取ってみてください。

ゆうた

LINEに登録をすると、他にも受験に立つ情報を手に入れられます!

\LINE登録で電子書籍4冊プレゼント /

子どもが塾に行きたくない・ストレスを感じる理由7選

お子さんが塾に行きたくない、あるいは通塾にストレスを感じるのには理由があります。

  1. 塾の授業についていけない
  2. 塾の雰囲気が苦手でストレスを感じている
  3. 体力的に疲れている
  4. 塾に無理やり行かされている
  5. 塾の講師と相性が悪い
  6. 塾以外にやりたいことがある

お子さんが塾に行きたがらなくなる理由はさまざまです。該当しないか1つずつチェックしていきましょう。

1.塾の授業についていけない

塾は学校の勉強よりも難易度の高い授業が展開される場合があります。勉強の基礎が固まっていないと授業についていけない子も出てきてしまうのです。

とくに、集団塾の場合は、定められたカリキュラムに沿って授業が進むため、一度つまずいてしまうと挽回するのが難しいです。

わからない状態で次の分野の勉強に進んでいるため、不安や焦りが募ってストレスを感じることもあるでしょう。

ゆうた

理解が不安定な状態で、新しいことを学んでも定着しにくいです。

学校の宿題で一杯一杯の子どもは、塾との勉強のバランスが取れず、行きたくないと感じる場合があります。

2.塾の雰囲気が苦手でストレスを感じている

塾の雰囲気が苦手という子も、ストレスを感じやすいです。特に集団塾の場合は、以下のような理由からストレスを感じる子どもがいます。

集団塾にストレスを感じる理由
  • 他の子どもに混じって授業を受けるのが苦痛
  • 他の子どもと成績を比較されたくない
  • 成績によってクラス替えなどがあり競争を煽られるのが嫌

塾には、集団の中で競い合って学力を高めるのが好きな子がいる一方で、塾独特の雰囲気が苦手で通塾が嫌になってしまう子は一定数います。

ゆうた

逆に他の子どもと競い合うのが好きな子は、集団塾が向いています。

家から遠い塾だと生徒の大多数が他校の子どもである場合も多いです。

人見知りな子や人付き合いが苦手な子にとっては、知らない子どもの中に混じって授業を受けることにストレスを抱えることもあるでしょう。

関連記事の【失敗を回避】集団塾に向かない子の特徴5選!合格に必要な具体的なアクション3つも紹介では、集団塾に向かない子にはどのようなタイプがいるか詳しく解説しています。

お子さんに合わない塾を選んでしまうと、成績アップは期待できません。塾選びで失敗しないためにも、ぜひ参考にしてみてください。

【失敗を回避】集団塾に向かない子の特徴5選!合格に必要な具体的なアクション3つも紹介 「集団塾に向いていない子と向いている子の特徴は?」「うちの子が集団塾に向いているかどうか確かめたい」「集団塾に向いていなくても合格する...

3.体力的に疲れている

子どもが疲れている場合、塾に行きたくないと感じることは多いです。子どもは毎日学校での勉強に加えて、習い事を行っている場合も多いため、塾通いが加わることで体力的に疲れを感じやすくなります。

ゆうた

大人が思っている以上に子どもは忙しいものです!

育ち盛りの子どもは、疲れが溜まってくると塾に行くのが辛くなりやすく、ストレスに感じる子も出てくるでしょう。

習い事でお子さんに過剰な負担をかけていないか、一度スケジュールを確認してみましょう。スケジュール管理のコツについては、関連記事「【99%の親が知らない】中学受験のスケジュール管理ノウハウ20選【完全保存版】」で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【99%の親が知らない】中学受験のスケジュール管理ノウハウ20選【完全保存版】こんにちはゆうたです。 今回は中学受験のスケジュール管理ノウハウ20選についてです。 今回紹介するのは私の生徒が第一志望校合格率...

4.塾に無理やり行かされている

塾に無理やり行かされているお子さんは、通塾へのストレスを感じやすいです。自分の意思で通塾していないため、多くの場合は塾に通う目的が明確になっていません。

「成績を伸ばして志望校に合格する」といった具体的な目標を持っている子どもに比べると、勉強へのモチベーションも低く、身が入りにくいです。

ゆうた

勉強するやる気や動機があるかどうかは、成績アップのためにも非常に重要です!

勉強する理由が明確になっていないと、塾に行くことが面倒になり、行きたくないという気持ちが強くなります。お子さんのやる気やモチベーションが低いと、塾に行っても成績アップが望めないでしょう。

関連動画【有料級】子どもが勝手に勉強やる気になる方法【中学受験でのNG行動】では、お子さんが勉強に対してやる気を出す方法を解説しています。お子さんが自ら進んで「勉強したい」と言い出す状態にしたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

5.塾の講師と相性が悪い

塾の講師との相性が悪い場合にも、塾に行きたくなくなることがあります。塾の中には、どうしても子どもにとって合う講師と合わない講師がいます。

どんなに熱心で優秀な講師であっても、お子さんの講師に対して苦手意識が芽生えてしまうと、学習に対するモチベーションが低下してしまいやすいです。

ゆうた

講師との相性が良いかどうかで、成績の伸びは大きく変わります。

また、元々頭が良い先生の場合「分からないことが分からない」「できない子の気持ちが分からない」という状況になることもあります。

その結果、塾の講師とうまくコミュニケーションが取れない、質問できない状態となり、ストレスを抱える原因となりかねません。成績の停滞につながり、子どもの塾に通う意欲を大きく低下させてしまう恐れがあります。

6.塾以外にやりたいことがある

お子さんが習い事に熱中している場合には、塾に通う時間が無駄と感じてしまうこともあるでしょう。もっと好きなことや興味のあることをやりたいと思うと、塾に行きたくなくなります。

ゆうた

小学生は勉強以外の楽しいことにも目が向きがちです。

親としても、子どもにやりたいことを優先させたいと思うことがあるかもしれません。そのようなときは、志望校に見学を行い、子どものやりたいことが叶えられる環境を見つけてあげるのも良い手段です。

志望校受験へのモチベーションアップに繋がり、塾の勉強にも身が入るようになるでしょう。

7.塾が遠方にある

塾が遠方にあるのも、塾通いが嫌になる要因の1つです。住んでいる場所や志望校合格のためには、通いたい塾が家の近くにないという場合もあるでしょう。

遠くの塾に通う場合には、以下のようなデメリットがあります。

遠くの塾に通うデメリット
  • 通塾に時間がかかる
  • 家に帰るのが夜遅くになる
  • 夕食を家族と一緒にとりにくい

上記のようなデメリットが子どもの負担となり、塾に通うことがストレスに感じてしまうこともあります。

もし、遠くの塾に通うのが苦痛に感じている場合には、家庭教師やオンラインの個別指導塾を利用するのもおすすめです。

お子さんに合わせたレベルの勉強をマンツーマンで行えるため、成績アップの可能性が高まります。

ゆうた

私もオンラインの個別指導塾を運営しており、合格率91%の実績をあげています!

私の公式LINEでは、これまで500人以上の受験生に指導した経験から得たメソッドを無料で提供しています。
個別相談や限定セミナーを開催したりしているので、お子さんの中学受験を乗り越えるためにぜひ活用してみてください。

塾に行きたくない・ストレスだと子どもに言われた時の対処法5つ

子どもが塾に行きたくないと言ったときに親が行うべき対処法は以下の5つです。

  1. 理由を確認する
  2. 勉強する目的を明確化する
  3. 通っている塾に相談する
  4. 子どものスケジュールを管理する
  5. 休塾や転塾を検討する

子どものやる気を引き出すために、1つずつ詳しくみていきましょう。

1.理由を確認する

なぜ子どもが塾に行きたくないのかを確認することが大切です。親からすると、高い授業料を払っているのだから、休まずに塾に通って欲しいというのが本音でしょう。

しかし、お子さんが塾に通いたくないと思うには理由があり、それを親もしっかり把握する必要があります。

このときに大切なのは、通塾を強制したり叱ったりせず、お子さんの言い分を受け止めて傾聴することです。

ゆうた

子どもの話を傾聴することで、良好な親子関係のまま改善策を模索できるようになります。

お子さんの気持ちを無視して無理に通塾させたとしても、勉強に対するモチベーションが下がってしまい、かえって成績の低下を招く恐れもあるので注意が必要です。

2.勉強する目的を明確化する

子どもが何のために勉強するのかを明確化することも大切です。子どもは、社会にはどんな仕事があってそれぞれの仕事が担っている役割についてよく分かっていません。

自分がなりたい将来像・理想像をみせ、そのためにはどうすればよいのかを理解してもらいましょう。

将来のなりたい像から逆算して今どういった努力をすればよいかが分かると、勉強する意味を再確認できるようになります。

ゆうた

お子さん自身に将来の自分像を想起させることが大切です!

志望校を実際に見学することで、より具体的なイメージが膨らみ、勉強のモチベーションアップにもつながります。ぜひ親子で志望校見学に行ってみてください。

関連記事の子どもの夢や目標や進路を明確にして勉強のやる気を引き出す方法『質問を頂きました』では、子どもの将来像を明確にしてやる気を引き出すための方法について詳しく解説しています。お子さんのやる気を引き出すことにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

子どもの夢や目標や進路を明確にして勉強のやる気を引き出す方法『質問を頂きました』子どもに夢や目標を持って進路を決めてほしい!自分に自信を持って積極的に頑張ってほしい!そう思っている方へ、夢や目標を明確にして勉強に夢中になる方法をお伝えします!子どもが主体的に自分の夢に向かって努力する状態を作ることができます。心理学を土台に子どものやる気を引き出す技術を解説!...

3.通っている塾に相談する

子どもが通塾に関してストレスを感じている場合には、普段通っている塾に相談するという選択肢もあります。

塾での子どもの様子を知っている講師から情報を得ることで、子どもがなぜ塾に行きたくないのかを知るヒントを得られる可能性があります。

親から積極的に塾にコンタクトを取ることで、学習状況や指導法の意思疎通もとれるのでおすすめです。

ゆうた

普段は見えない子どもの一面が分かることもあります。

子どもは親には話したくないことでも、塾の講師には話す場合もあります。塾の講師に間に入ってもらうことも時には必要です。

塾に相談することで、授業についていけない子どもの場合にはレベル感の合ったクラスへの変更を検討してもらえます。定期的に保護者面談を行なっている塾は多いので、相談してみるとよいでしょう。

4.子どものスケジュールを管理する

子どものスケジュールを親御さんがしっかり管理することも大切です。

子どもが普段からどういったスケジュールで、普段の宿題や塾の勉強をしているのかを把握しておきましょう。

子どもの勉強への負担が軽くなり、気持ちに余裕を持てるようになります。

ゆうた

子どもの気持ちに余裕が持てるようなスケジュール管理をするが理想です。

例えば以下のような子どもの場合には、スケジュール管理ができていないため親が介入するのが望ましいです。

親が介入すべき子どもの特徴
  • 学校や塾の宿題を、提出日の前日に慌ててやっている
  • 勉強をする日としない日の差が激しい

余裕を持ったスケジュールで勉強ができるよう、子どもと相談しながら改善を目指していきましょう。

関連動画の【99%の親が知らない】中学受験のスケジュール管理ノウハウ20選【完全保存版】では、さまざまなスケジュール管理の方法を紹介しています。ぜひ参考にして、普段のお子さんの勉強にお役立てください。

LINE登録で電子書籍4冊プレゼント

5.休塾や転塾を検討する

思い切って塾を休むことで、塾へ行きたくないという気持ちが解消されることもあります。

一定の期間だけ塾を休むことで、子どもの負担が軽減され気持ちに余裕がでてくる可能性があるのです。

塾を休む際は、いつまでもダラダラと休むのではなく、期間をしっかり区切って休む必要があります。

塾を休んでいる間も、受験までの日数は確実に少なくなっているので、子どもが受験に失敗しないための対策を同時に考える必要があります。

今通っている塾では成績のアップが期待できなかったり、講師との相性が悪く他の講師に変更してもらえなかったりする場合には転塾を検討してみるのもよいでしょう。

ゆうた

子どもに合った学習環境は何かについて、お子さんとも相談しながら決めていくことが大切です!

ただし、転塾をしたからといって、その塾が必ずしもあっているとは限りません。

無料体験を利用して、子どもにその塾があっているのかを確かめるとよいでしょう。

関連記事の【疑問を解決】中学受験は個別指導だけで合格できる!塾選びの3つのポイントも解説では、個別指導塾について詳しく解説しています。

集団塾か個別塾のどちらがお子さんに向いているか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

【疑問を解決】中学受験は個別指導だけで合格できる!塾選びの3つのポイントも解説 「中学受験は個別指導だけで大丈夫?」「うちの子は、集団塾と個別指導塾のどちらがあっているのだろう?」「さまざまな個別指導塾があってどの...

塾に行きたくないと言われた際に親が注意すべきポイント3つ

ここでは、子どもが塾に行きたくないと言った時に親が注意すべきポイントについて解説します。

  1. 叱る・脅すという行為を行わない
  2. 子どもの意見に傾聴する
  3. 塾に無理やり行かせない

塾通いはあくまで子どもの自主性に任せるべきです。

関連動画【有料級】子どもが勝手に勉強やる気になる方法【中学受験でのNG行動】では、中学受験でやってはいけないNG行動について詳しく解説しています。

知らず知らずのうちにNG行動をとっていないか確認するためにも、ぜひ参考にしてみてください。

1.叱る・脅すという行為を行わない

子どもが塾に行きたくないといっても叱ったり、脅したりする行為を行わないことが大切です。

子どもは叱られたり脅されたりすると、萎縮してしまい本音を話してくれなります。親子関係が悪化することにもつながりかねません。

例えば「もう塾には行きたくない」という子どもに対して「塾に行かないならお小遣いは半分にする」「勉強しないと受験に落ちるよ」といったようなことを伝えても反発を招くだけです。

ゆうた

子どもは自ら変わることを選択しない限り変わることはありません

叱ることよりも、子どもがどういう理由で塾に行きたくないについて、理解するよう努めることが重要です。

2.子どもの意見に傾聴する

親子関係を良好に保つためにも、子どもの気持ちに耳を傾けることも大切です。

自分の子どもに対して厳しく接しがちな親御さんもいますが、まずは子どもの気持ちを理解する姿勢を取るべきです。

ゆうた

相談を重ね、双方が納得できる選択を取りましょう。

他にも良好な親子関係を築くためには以下の7つの習慣を意識することが大切です。

良好な親子関係を築くための7つの習慣
  1. 傾聴する
  2. 支援する
  3. 励ます
  4. 尊敬する
  5. 信頼する
  6. 受容する
  7. 意見の違いを交渉する

親子・人間関係を良好に保つことで、子どもが自主的に勉強に取り組むようになることもあります。

普段の生活から積極的に上記の行動を意識していきましょう。

3.塾に無理やり行かせない

やる気がないのに塾に行かせても成績アップは期待できません。無理やり塾に行かせても、勉強に身が入らずに授業料だけが無駄になってしまいます。

「休塾をするのか転塾をするのか」あるいは「塾通いを辞めるのか」の選択は最終的に子どもと相談しながら判断するのが望ましいです。

勉強は塾だけが全てではありません。塾に通わずに、家庭学習を充実させたりオンライン塾を利用したりして志望校に受かった子どもはたくさんいます。

ゆうた

実際、私が運営しているオンライン個別指導塾では、これまで500名以上の受験生を成功に導いています!

視野を広く持って、子どもにとって最適な勉強環境は何であるかを今一度考え直すことが大切です。また、近年はオンライン塾もあり子どもの学習環境は多岐にわたっています。

公式LINEでは個別相談や限定セミナーを行なっており、お子さん一人ひとり合わせた受験対策や日頃からの接し方などについてお話しています。

また、中学受験を攻略するための12個の無料特典をプレゼントしています。ぜひ公式LINEに無料登録して、中学受験を乗り切りましょう。

LINE登録で電子書籍4冊プレゼント

塾に行きたくない理由を把握しストレスなく勉強できる環境を作ろう

子どもが塾に行きたくないと言うのには必ず理由が存在します。まずは子どもの話をしっかりと聞き、ストレスとなっていればどうやって取り除けるかを一緒に考えることが大切です。

嫌々塾に通わせるのは子どもにとってよくありません。

しかし、塾に行きたくない子どもでもオンライン塾なら継続できる可能性がありおすすめです。

ゆうた

オンライン塾であればお子さんに合ったオーダーメイドのカリキュラム作成が可能です。

私が運営しているオンライン塾では、個別指導によってそれぞれのお子さんごとに勉強計画を立てて、指導を行っています。オンライン塾について詳しく知りたい方は、公式LINEでの限定セミナーや個別相談を利用してみてください。

また、公式LINEに登録すると、受験を勝ち抜いていくためのメソッドを無料で手に入れられます。12個の有料級の情報を全て包み隠さず無料配布しているので、ぜひお子さんの中学受験に役立ててみてください。

【受験コーチゆうた】無料LINE登録で有料級豪華特典「12個」プレゼント!

【受験コーチゆうた】無料LINE登録で電子書籍4冊プレゼント!

【受験コーチゆうた】生徒の生の声をYouTubeにて公開中!