子どもの指導法

【工夫が必要】中学受験は6年生からでも間に合う!合格を勝ち取る5つの戦略や親がすべきことを解説

「中学受験は6年生からでも間に合うの?」
「6年生でも中学受験に成功するための秘訣を知りたい!」
「志望校に合格するためには、親は何をしたらよい?」

中学受験は、一般的に6年生よりまえから対策することが多いです。なかには、低学年から塾に通うお子さんも少なくありません。

ゆうた

とはいえ、工夫次第では6年生からの中学受験でも間に合わせることは可能です!

6年生からの中学受験を成功させるには、お子さんと親御さん両方の力が求められます。

この記事では、6年生から中学受験を目指している方に向けて、

  • 間に合わせるための戦略
  • 親御さんがすべきこと
  • 個別指導塾の活用をおすすめする理由

などについて解説します。

最後まで読むことで、お子さんの合格率をグッと伸ばすための糸口を掴めるでしょう。ぜひご一読ください。

執筆者情報

なお、中学受験を制するには情報を集めることが大切です。私の公式LINEでは、中学受験に役立つノウハウを無料で配信しています。

ゆうた

「子どもがなかなか勉強に取り組んでくれない」「どうやって成績を伸ばすのかわからない」と悩んでいる方は、ぜひ以下のリンクから友だち追加してみてください!

\LINE登録で電子書籍4冊プレゼント /

中学受験を6年生から対策するには工夫が必要

正直にお伝えすると、中学受験を6年生からおこなうのは遅いです。

中学受験には、数年単位の準備期間が必要になります。そのため、1年で対策するのはハードルが高いです。

ゆうた

成績を伸ばすことはもちろんですが、学習習慣を身につけたり、精神面を鍛えたりする必要があります

なお「ひまわり教育研究センター」の調査では、入塾のタイミングは小学4年生の2月〜小学5年生の1月が最も多いと発表しています。つまり、中学受験を目指すライバルは、6年生よりもまえから準備しているということです。

しかし、対策次第では、6年生でも志望校への合格を目指せます。次章から中学受験を成功させる戦略について解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

中学受験を6年生からでも間に合うための5つの戦略

6年生から中学受験対策をする場合、ただ単に勉強していては合格は難しいです。戦略を練って、着実に成功に近づけることが大切です。

こちらでは、6年生から中学受験を間に合わせる5つの方法を紹介します。

  1. 相性のよい塾に通う
  2. 得意分野と試験に出やすい分野の点数を伸ばす
  3. 正しい方法で過去問対策をする
  4. 「わかったつもり」から脱却する
  5. 科目数を2つに絞って受験対策をする

順番に見ていきましょう。

1.相性のよい塾に通う

6年生から中学受験を間に合わせるには、学校や自主学習だけでは限界があります。そのため、塾に通って勉強の質を高めることが大切です。

しかし、どんな塾でもよいわけではありません。成績を伸ばすためには、お子さんにあった塾に通わせることが大切です。

塾を大きく分類すると、集団塾と個別塾の2種類があります。以下の表にて、概要を比較してみましょう。

項目集団塾個別指導塾
授業形式講師1人に対して生徒は10~30人で授業をする講師とマンツーマンで授業をする
カリキュラム年間を通して決められたカリキュラム生徒にあわせたオーダーメイドのカリキュラム
学習環境他の生徒と切磋琢磨しながら学習を進める質問しやすく丁寧な指導を受けやすい
授業料安価(月額1~2万円)高価(月額1.5~3.5万円)
ゆうた

偏差値60以下のお子さんには、効果が出やすい個別塾をおすすめしています!

とはいえ、塾選びについて迷っている方は多いと思います。関連動画「【塾選び完全版】集団塾と個別指導塾どっちがいいか向いてる子の違い比較」では、集団塾と個別指導塾の違いについてよりわかりやすくまとめているので、ぜひ視聴してみてください。

2.得意分野と試験に出やすい分野の点数を伸ばす

短期間で合格する可能性を上げるなら、得意分野と試験に出やすい分野の正答率を上げることが重要です。6年生からの中学受験対策では、効率のよさが求められるためです。

志望校の試験に出ない分野をいくら対策しても、得点にならなければ合格は難しいでしょう。

また、得意分野を学習するのは、お子さんのモチベーションを保つことにも繋がります

ゆうた

志望校の出題傾向を確認して、そのなかにお子さんの得意分野がないかを確認してみてください!

3.正しい方法で過去問対策をする

過去問を1年分やると、合格率が3%変わるというデータがあります。しかし、やり方が間違っていると、正答率は上がりません。

ゆうた

6年生から中学受験を始めるからこそ、正しい方法で過去問対策に取り組むことが大切です!

なお、過去問対策の正しい方法は、主に以下のとおりです。

確認しておきたい塾の設備・環境
  • 10年分を2周解く
  • 拡大コピーして解く
  • 間違えた問題は理由も記録する
  • 最初のうちは時間制限なしで解く

また、過去問対策は夏からやらないと遅いです。できるだけ早めに志望校の過去問に挑戦してみてください。

中学受験を成功に導く過去問対策の方法は、関連記事「【99%の人が知らない】中学受験の過去問対策ノウハウ20選」でより詳しく解説しています。あわせてチェックしてみてください。

【99%の人が知らない】中学受験の過去問対策ノウハウ20選効果・実績実証済みの中学受験の過去問対策ノウハウ20選。今偏差値が低くても志望校に合格するためのとっておきのノウハウを詰め込みました。...

4.「わかったつもり」から脱却する

短い時間で中学受験を成功させるには、お子さんが「わかったつもり」の状態にしていてはいけません。

以下の図のように「わかる→できる→点になる」の3ステップを踏むことで、成績は伸びていくためです。

学習向上の3ステップ

このステップを踏むことで、脳の長期記憶に保存されます。習った内容をすぐに忘れないので振り返りに使う時間少なくできます。

ゆうた

他の分野や教科に使える時間を増やせるのがメリットです!

「わかったつもり」を脱却するには、塾や学校で出されている宿題をお子さんに解いてもらいます。解いてもらったら、どうやって回答に導いたのか解法といっしょに説明してもらいましょう

答えがあっていても、説明ができていなかったら意味がありません問題集やテキストなどに記載されてある解法通りに説明できるまで、再度チャレンジすることが重要です。

5.科目数を2つに絞って受験対策をする

受験する科目を2科目に変更できるなら、科目数を国語と算数の2つに絞って受験を行いましょう。理由は以下のとおりです。

2科目に絞った受験をおすすめする理由
  • 集中的に2科目を勉強できるので効果が出やすい
  • 早い段階で2科目受験に切り替えることで充実した対策ができる
  • 抑え校として中堅校を狙う場合、過去問対策の量が少なくてすむ
  • 理科・社会の点数で受験に失敗する可能性を減らせる
ゆうた

とくに、6年生から受験対策を始める場合には、限られた時間を効率よく使う必要があります!

理科・社会を含めた4科目で試験を受けるよりも、2科目だけのほうが基礎学習が必要な算数と国語に充てられる時間を増やせるのです。結果として、合格率を大幅にアップさせられます。

なるべく2科目受験が行える志望校を狙い、受験対策の遅れを挽回しましょう。

6年生からの受験対策では、短期集中で効果を出す必要があります。私の公式LINEでは受験に役立つ情報やこれまでの受験ノウハウをまとめた有料級のプレゼントを全て無料でお渡ししています。

限定セミナーや個別相談では、私個人への質問も可能です。中学受験対策で迷われている方は早めに無料登録を行い、短期集中型で受験を成功させましょう。

LINE登録で電子書籍4冊プレゼント

中学受験を6年生からでも間に合わせるために親がすべきこと5選

6年生からの中学受験を間に合わせるには、お子さんのがんばりだけでなく、親御さんのサポートが必要です。親子二人三脚で取り組むことが、成功の秘訣といえます。

こちらでは、親御さんに行動してほしい5つの内容を解説します。

  1. 学習に打ち込める環境を作る
  2. 子どものスケジュールを管理する
  3. 志望校へ見学に行く
  4. 良好な親子関係を保つ
  5. 塾の講師とコンタクトを取る

順番に見ていきましょう。

関連動画「【有料級】子どもが勝手に勉強やる気になる方法【中学受験でのNG行動】」では、親御さんが避けたい行動について紹介しています。注意しなければお子さんの学習意欲を下げることにもなりかねないので、あわせてチェックしてみてください。

1.学習に打ち込める環境を作る

成績を伸ばすためには、学校や塾以外にも自主的に学習時間を確保する必要があります。

ゆうた

勉強に取り組んでもらうために、お子さんから誘惑を排除する仕組みを親御さんが作ってあげましょう

学習に打ち込める環境作りの例
  • 1時間でゲームの電源が切れるようにする
  • 子どもの部屋にマンガやスマホを置かない
  • 毎日決まった時間にテレビを消す

このように、環境を整えることで、自分から勉強するお子さんは多いです。親御さんも「勉強しなさい」と怒らずに済むというメリットを享受できます。

なお、自宅で環境を整えるのが難しい場合は、塾の自習室や図書館などを活用するのもおすすめです。勉強に集中できる空間となっており、受験対策に力を入れられます。

2.子どものスケジュールを管理する

中学受験の成功のカギは、毎日のスケジュール管理です。

スケジュールは地図のようなものです。渡している地図が違っていれば、目的地である志望校合格にたどり着くのは難しいでしょう。

ゆうた

とはいえ、6年生のお子さんがスケジュールを組み立てたり管理するのは現実的ではありません
そのため、親御さんのサポートが必要になるのです!

しかし「どうやってスケジュールを管理すればよいかわからない」と悩む方は多いと思います。

関連記事「成績アップの秘訣】中学受験の勉強はスケジュール管理が大切!5つのコツと注意点を紹介」では、スケジューリングの方法を余すことなく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

【成績アップの秘訣】中学受験の勉強はスケジュール管理が大切!5つのコツと注意点を紹介 「中学受験のための勉強スケジュールはどうやって立てればいいの?」「勉強スケジュールを計画する時に親が気を付けてあげるべきポイントは?」...

3.志望校へ見学に行く

志望校へ見学に行くことで、お子さんが「この学校に行きたい」と自ら感じてもらえますそのため、自然と受験へのモチベーションをアップできるます。

志望校について考える時間は、塾や学校では確保されていません。授業をすることで手一杯で、そこまでフォローするのが難しいためです。

ゆうた

つまり、志望校について調べたり見学に行ったりするのは、親御さんの協力が必要ということです!

私は、学校に足を運ぶことで、勉強時間が何倍にも伸びたお子さんを多く見てきました

「6年生だから勉強に時間を割かなきゃ」と考える気持ちもわかりますが、できるだけ志望校へ見学する時間を作ってあげてください。

4.良好な親子関係を保つ

良好な親子関係は、中学受験を成功させる要因のひとつです。親子が信頼しあっている状況は、学習意欲を上げる効果が期待できます。

ゆうた

反対に、家庭環境が悪いと、お子さんが勉強どころではなくなってしまいます

親子関係を良好にするには、以下7つの習慣を意識してみてください。

良好な親子関係を保つ習慣
  • 傾聴する
  • 支援する
  • 励ます
  • 尊敬する
  • 信頼する
  • 需要する
  • 意見の違いを交渉する

お子さんを批判したり、責めたりするのはよくありません。

普段のお子さんとの関わりを振り返り、良好な親子関係を保つよう努めましょう。

5.塾の講師とコンタクトを取る

中学受験を成功に導くには、お子さんの正確な現状を把握することが大切です。そのために、塾の講師と積極的にコンタクトを取りましょう。

ゆうた

具体的には「子どもの学力レベルはどのくらいか」「合格のためにどのくらい成績を伸ばさないといけないか」などを質問してみてください!

また、親御さんが講師とコンタクトを取ることで、塾のなかで子どもの優先順位を上げられます講師が子どもを気にかけてくれるので、手厚い指導を受けられる可能性が高くなるでしょう。

とはいえ、塾の講師との関わり方について悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

私の公式LINEでは、中学受験の攻略に必要である、塾を活用する方法を無料発信しています。ぜひ以下のリンクから友だち追加してみてください。

中学受験対策を6年生からでも間に合わせるためには個別指導塾がおすすめ

6年生からの中学受験対策をするなら、集団塾ではなく個別指導塾に通うことをおすすめします。

主に、以下3つのメリットがあるためです。

  1. フォローが手厚い
  2. 習熟度を考慮して学習を進められる
  3. 精神面もサポートしてくれる

個別指導塾への理解を深めるため、それぞれのメリットを順番に解説します。

お子さんを個別指導塾に通わせるか迷っている方は、関連記事「【疑問を解決】中学受験は個別指導だけで合格できる!塾選びの3つのポイントも解説」をチェックしてみてください。個別指導塾のメリットだけでなく、デメリットを補う方法を紹介しています。

【疑問を解決】中学受験は個別指導だけで合格できる!塾選びの3つのポイントも解説 「中学受験は個別指導だけで大丈夫?」「うちの子は、集団塾と個別指導塾のどちらがあっているのだろう?」「さまざまな個別指導塾があってどの...

1.フォローが手厚い

ゆうた

個別指導塾は、集団塾よりも生徒へのフォローが手厚いです!

主に、以下の内容をおこなってくれます。

個別指導塾に期待できるフォロー
  • お子さんにあった学習方法
  • 学習意欲の引き出し方
  • 志望校を決めるポイント

一方、集団塾では、30人の生徒を1人の講師が教えることが多いです。そのため、1人あたりのフォローはどうしても手薄くなりがちです。

個別指導塾の手厚いフォローは、学習意欲を引き出しやすいです。その結果、お子さんが主体的に勉強するきっかけとなるでしょう。

2.習熟度を考慮して学習を進められる

個別指導塾なら生徒にあった学習を進められます。お子さんに合った志望校対策も可能です。

習熟度に考慮した授業により、お子さんのモチベーションが上がったり、勉強が好きになったりする効果が見込めます

反対に、集団塾では「この時期にこの範囲を学習する」というカリキュラムが組まれています。理解できていない生徒がいたとしても、授業は進めていかなければなりません

ゆうた

集団塾では、同じ学力からスタートしても、徐々に習熟度に差が出てきてしまうこともあります!

3.精神面もサポートしてくれる

個別指導塾は、講師とマンツーマンで指導するなかで、信頼関係を構築しやすいです。そのため、親御さんに話せないことも、講師には話してくれる可能性があります。

ゆうた

特に、6年生からの中学受験は、お子さんにのしかかる負担が大きいです!

そのため、ストレスを感じてしまうことも少なくありません。

お子さんの精神面のサポートを任せられるのは、1対1で授業をしてくれる個別指導塾ならではのメリットです。

戦略次第では6年生からでも中学受験は間に合う!親子二人三脚で合格を目指そう

6年生からの中学受験対策は、周りの受験生と比べると遅いです。しかし、戦略を練ればライバルに十分追いつけます

ゆうた

相性のよい塾に通ったり、正しい方法で過去問対策したりなど、学習方法に工夫が求められます!

加えて、6年生からの中学受験は、親御さんのサポートも必要です。親子二人三脚で挑み、志望校の合格を掴み取りましょう。

とはいえ、中学受験に対して不安を抱えている親御さんは多いのではないでしょうか。

私の公式LINEでは、中学受験を成功に導く、有料級特典を12個プレゼントしています。さらに、不定期ではありますが、親御さん向けに個別相談の案内も配信しています。

「子どもに第一志望に合格して欲しい」「親である自分にできることを知りたい」と考えている方は、ぜひ私の公式LINEを友だち追加してみてください。

【受験コーチゆうた】無料LINE登録で有料級豪華特典「12個」プレゼント!

【受験コーチゆうた】無料LINE登録で電子書籍4冊プレゼント!

【受験コーチゆうた】生徒の生の声をYouTubeにて公開中!