おすすめ塾の比較

【塾長が語る】日能研の料金は?評判・口コミもまとめてみた

日能研が気になっている親御さん

「夏期講習など含めた明確な料金体系が知りたい」
「授業の雰囲気が子どもに合うか心配」
「良い評判と悪い評判が気になる」

このような疑問にお応えします。

この記事を読むと
  • 特別講習含めた料金体系がわかる
  • 教育方針が子どもに合うかどうかがわかる
  • 実際に日能研の利用者の評判がわかる

このような情報を得ることができます。

 この記事の信頼性

私はもともと東大合格者数No.1の大手予備校にて500名以上の生徒を管理して来まして、その後も独立して学習塾の経営をしてきました。
塾業界にずっといることもあり、塾長の立場から見た評判や口コミをまとめてみました。
参考になると幸いです。

日能研の教育方針


『マイペースで進める』と『競争心を煽る』
の割合でいうと30:70くらい。
ピリピリした競争心というよりも、和気あいあいと皆んなで競い合う雰囲気。
高校受験や大学受験のコースは設けておらず、中学受験に特化。
「学び方に親しむ」「学び方を広げる」「学び方を深める」という3つの習慣を小学6年生前期までにじっくりと身につけていくカリキュラム設計。
6年生はテストの点数によって毎月クラス分けがある。

集団にも関わらず、講師と生徒、生徒同士で活発に対話を重ねていく形式が特徴です。
仲間意識が強い子、皆んなで一緒に頑張りたい子には合うことでしょう。
毎週何かしらのテストがあるので、モチベーション維持にも繋がります。

教科書やワークにも余白が多く、解き方のプロセスなども後から復習できる仕様になっていることが思考力のある子どもを育成するポイントだと思います。

料金体系(特別講習含む)

可能な限り細かくまとめました。
学年やコース、時期や地域によって金額が異なることがありますので、予めご了承下さい。詳しくは校舎にお問い合わせください。

入会金

入会金22,000円

授業料(月謝)

5年生
4科目/週3日/25,272円
2科目/国語・算数のみ受講/18,144円

6年生
4科目/週4日/40,824円
4科目/週3日/30,132円
2科目/国語・算数のみ受講/21,600円

月謝以外にかかるもの(目安)

春期講習、夏期講習等の特別講習の費用、入会金、模試・テスト費用、教材費。

講習料金(目安)

小学6年生の受験生の場合、
・春期講習:40,000円
・夏期講習:180,000円
・冬期講習+通常授業:150,000円
・日能研入試問題研究特別講座:180,000円

オプションなども含め、フルで受講するなら年間で120万円弱です。
他の大手学習塾(SAPIX、早稲田アカデミー、四谷大塚)と比べると比較的安いです。

利用者の声まとめ

良い点

あきらめていた先にまさかの合格

いよいよ過去問を開始する時期となり、自分が今どのような状態であるか突きつけられたのが転機となり、コツコツと真面目な性格も相まって力を伸ばしてきました。メンタル面の弱さ、今までの日能研全国公開模試の偏差値がとても低く、賭けではありましたが、担任の先生と相談し、1月校にしっかりと合格を取り、特待合格や難関クラス合格で自信をつけたことで、2月校は安心してチャレンジすることができました。
姉妹で長い間通った日能研とこれでお別れかと思うと寂しいですが、早くも娘達は受付のアルバイトをすると張り切っています。迷いながらの子育てですが、日能研で中学受験をしたことは私の中で一番誇れることです。皆様にも素敵な桜が咲くことを心からお祈りしています。
引用:日能研、親と子の栄冠ドラマ

先取り学習ゼロからの中学受験

「勉強が楽しい ! 」と自らすすんで学習していた4年生、授業も苦手な所だと適当に流してしまった5年生、そしてこのままではダメだと気づき挽回しようと励んだ6年生。成績はどんどん下降し、何度も退室を考えましたが、一度も辞めると娘は言いませんでした。
時間はずいぶんかかりましたが、9月末ごろまでに算数の基本は一通り出来るようになりました。割り算もスラスラ出来ない状態での入室でしたので、成長を感じました。
引用:日能研、親と子の栄冠ドラマ

悪い点

復習の時間が取れない

今、5年なのですが、週3で3コマ目もあり復習の時間がなかなか取れません。
我が子のレベルよりかなり高いと思われるオプション(オプションだが必修)を受けるか迷い相談したところ、受けないで他に何か良い方法でもあるんですか?と言われかなりカチンときました。
今も受講してますが、はっきり言って効果は??です。
6年になって、日特だなんだと取らされ復習する時間もなく、子供がぼろぼろになっていくのが怖い。
引用:ナレコム、スクール口コミ検索サイト

塾選びを間違えました

志望校の対策など全くしてくれません。
子供が理解してなくて、質問をしても聞いてないからわからない。と教えてくれなかったり
こんなんもわからなかったら、1組(最下位クラス)に行けなど、入試間際になっても怒鳴ったり暴言を吐いたり子供のメンタル面をズタズタにします。
講師の対応に疑問を感じ塾長に相談しても改善なし。
引用:ナレコム、スクール口コミ検索サイト

総合評価

関東を中心に100校弱ある日能研ですが、先生が熱心で生徒や保護者からも高い評価を得ています。
受験に対してはもちろんストイックですが、授業は皆んなの発言を大切にしながら進めていくので質問をしづらい環境ではなさそうです。
友達と一緒に勉強を頑張りたい子にはぴったりの環境ですね。

大手塾ならどこも仕方がないのですが、はっきり言って校舎によって質は変わります。
全国に100校あるということは成績1位から100位の校舎があるということです。
合格実績だけでランク付けはできませんが、1位の校舎と100位の校舎とでは雰囲気や文化も違うことでしょう。
子どもと先生が合うかどうか、一緒のクラスメートに馴染めるかどうかの視点も大事です。

集団で授業を進めるため、理解できていない部分のサポートはご家庭で教えるか個別で家庭教師などを付けて対策するのがベストです。
一度置いていかれたら取り返すのは大変で、焦りも出始めて悪いスパイラルに入ってしまいます。
ご家庭での指導法など他の記事にもまとめてあります。

料金は他の大手塾と比べて安いには安いですが、講習などのオプションはほぼ必須で取るような形みたいです。授業料とは別に講習費用や年会費やテキスト代などがかかってくるので、確認が必要です。

ここまで日能研の口コミや評判を載せて来ましたが、「個別で苦手なところだけを補強したい」という方にはオンライン授業がおすすめです。
時間も場所も融通が効くので、塾と併用している方も多いです。

こちらの記事にておすすめのオンライン塾3つを比較しています。

【2020年度】おすすめのオンライン塾・家庭教師3社を比較500人の生徒を見てきた経験者が語る!プロの視点からおすすめのオンライン塾・家庭教師、インターネット教材、通信教材を3つだけ厳選して比較!オンラインで成績は上がる?!そんな疑問にも答えます。小学生中学生高校生、全学年に対応。中学受験・高校受験・大学受験の方におすすめ!評判口コミも参考に。...

以上になります。
最後までありがとうございました。

人気記事【プロが厳選】中学受験におすすめオンライン塾・家庭教師5選

人気記事 【高校受験】プロがおすすめするオンライン塾・家庭教師5選