おすすめ塾の比較

【経験者が語る】馬渕教室の口コミ・評判・料金をまとめてみた

馬渕教室が気になっている親御さん

「特別講習など含めた詳しい料金体系が知りたい」
「教育方針や塾の文化が子どもに合うか心配」
「良い評判と悪い評判が気になる」

このような疑問にお応えします。

この記事を読むと
  • 特別講習含めた料金体系がわかる
  • 教育方針が子どもに合うかどうかがわかる
  • 実際に馬渕教室の利用者の評判がわかる

このような情報を得ることができます。

 この記事の信頼性

私はもともと東大合格者数No.1の大手予備校にて500名以上の生徒を管理して来まして、その後も独立して学習塾の経営をしてきました。
塾業界にずっといることもあり、経験者の立場から見た評判や口コミをまとめてみました。
参考になると幸いです。

馬渕教室の教育方針


『マイペースで進める』と『競争心を煽る』
の割合でいうと30:70くらい。
『意志のあるところに、道がある』という企業理念のもと、すべては生徒の第一志望合格のために教室運営をしています。
馬渕教室に来れば、生徒の夢を大きく育てて必ず実現してくれると言ってもらえるような最高の塾を目指しています。
困難にぶつかった時に自分を奮い立たせる原動力こそが成功の原体験であるとし、一生懸命努力すれば、必ず報われるということを受験を通して実感してもらいたいです。

料金体系(特別講習含む)

可能な限り細かくまとめました。
学年やコース、時期や地域によって金額が異なることがありますので、予めご了承下さい。詳しくは校舎にお問い合わせください。

入会金

入会金22,000円

授業料(月謝)

5
2科目/25,200
3科目/30,600
4科目/35,900

6
2科目/26,200
3科目/36,900
4科目/42,200

月謝以外にかかるもの(目安)

春期講習、夏期講習等の特別講習の費用、入会金、模試・テスト費、施設関連費として月2,500円(教材費含む)

講習料金(目安)

小学6年生の受験生の場合、
・春期講習:54,000円
・夏期講習:115,000円
・冬期講習:65,100円(直前講習付)
・特別講座(補強授業):1科目3,400
・志望校別講座(4×2-3期):113,800

オプションなども含め、フルで受講するなら年間で120万円程です。

利用者の声まとめ

良い点

部活と両立できた!

受験勉強とサッカーを両立させるため馬渕個別に入室しました。学校から帰るとすぐに自習室に行って勉強して、授業が終わってからサッカーの練習をしました。先生たちに出来るようになってきたねと励ましてもらったおかげで諦めずに頑張ることが出来ました。
引用:馬渕教室合格体験記

無事に合格できた!

僕が入塾したのが小学4年生です。担当の先生方からゆっくり丁寧に教えていただき、日々努力した結果、本番で力を発揮することができ、無事に合格することができました。今まで教えていただいた先生方、ありがとうございました!
引用:馬渕教室合格体験記

苦手が克服できた!

国語の長文読解は特に苦手でしたが、考え方のコツを教わり点数がとれるようになりました。計算問題も特殊算も解ける問題が増えました。親身になって指導して下さった先生方、本当にありがとうございました。
引用:馬渕教室合格体験記

悪い点

詰め込み型という感じ

先生に当たり外れがあり、生徒ではなく合格実績のことしか考えてないように思いました。
レベルの高い先生が多いかと思いますが、詰め込み型という感じで、塾に行くのが苦痛でした。
上のクラスに上がるほど宿題が大量にだされ、毎回小テストがあるため自分の時間がなくなるという感じでした。
生徒の人数が多いため、1人1人のことが見れてないように感じました。
もう少し1人1人のことを見れる環境を整えて欲しいと思います。
塾に行くのが嫌で、毎回泣いていました。
違う塾にかえてからは楽しく通塾ができ、成績もあがりました。
引用:塾ナビ

できる子に対して有効なカリキュラム

今までのデータや実績があるのできちんと組まれていると思うが、あくまでも学内でも平均以上取れている子に対して有効なカリキュラムだと思う。
偏差値50前後の成績なら個別に行くほうが費用対効果あり。
偏差値が55以上で
奈良公立上位3校、大阪公立文理10校を狙いたいという方はおすすめ。
偏差値50前後でモチベーションを保つのが難しい子、競争が苦手な子、質問等積極性がない子は他の集団塾or個別をお勧めします。
引用:塾ナビ

総合評価

馬渕教室の魅力は生徒の第一志望校合格に本気で向き合う姿勢です。高い合格実績がその証でもあります。
受験を通して人生でも役立つ成功体験を実感してもらおうという姿勢が強く、授業のクオリティの高さは業界でもトップクラスです。

ただこれは集団塾全体に言えることですが、難関校への合格を勝ち取る戦略のため、どうしても勉強ができる子から引き上げる体制になってしまいがちです。
勉強できる子が更にできるようになる、付いていけない子は追いつかないという状態になることもありそうです。
個別のフォローもしっかりしている声と十分でなかったという声もありました。これは校舎や先生によって変わるでしょう。
先生の異動も多いので、子どもに合う先生を選ぶ際には注意が必要です。
上手く先生との相性がマッチすれば成績は大きく伸びると思われます。

集団授業についていくためにも家でのサポートも大切になってきます。
中には、苦手な分野のみを補強するため家庭教師を併用する子もいますが、時間の融通が効かなかったり、色々と手間がかかったりで負担も増えます。
オンライン指導だと時間も場所も融通が効き料金も安いことから、最近は人気になってきました。
集団塾と併用してる方も多いです。

「オンライン塾・家庭教師はどこがいいの?」
「オンライン指導ってなに?」
という方はこちらの記事におすすめオンライン塾3つの比較をまとめてるので参考にしてください。

【2020年度】おすすめのオンライン塾・家庭教師3社を比較500人の生徒を見てきた経験者が語る!プロの視点からおすすめのオンライン塾・家庭教師、インターネット教材、通信教材を3つだけ厳選して比較!オンラインで成績は上がる?!そんな疑問にも答えます。小学生中学生高校生、全学年に対応。中学受験・高校受験・大学受験の方におすすめ!評判口コミも参考に。...

今回は馬渕教室を紹介しました。
子どものタイプに合わせて環境をお選びください。
最後までありがとうございました。

人気記事【プロが厳選】中学受験におすすめオンライン塾・家庭教師5選

人気記事 【高校受験】プロがおすすめするオンライン塾・家庭教師5選