スタディサプリ

【衝撃】中学生7人がスタディサプリを使った結果、評判・口コミまとめ

スタディサプリが気になっている親御さん

「スタディサプリは中学生でもできるの?」
「中学生の子どもにスタサプを使わせようか迷ってる」
「スタサプを実際に使った人の結果を知りたい」
「親にもできる効果的な使い方を知りたい」

このような疑問にお応えします。

お金をかけずに簡単に成績をあげたいですよね?
ただ、スタディサプリはデメリットも色々とあります!
実際に使ってきた経験者として悪い箇所もすべて書いていきます。

この記事を読むと
  • 中学生でもスタディサプリで成績が伸びるかが分かる
  • 実際にスタサプを使った中学生の話が知れる
  • スタディサプリ中学講座の効果がリアルに分かる
  • 悪い評判やデメリットも把握できる

この状態を実現できます。

この記事の信頼性

結論から言うと、スタサプで中学生7人の成績を【全員UP】することができました。

ちょこっと実例を紹介します。


ある生徒の中学3年生8月模試です。
結果的には偏差値61の高校に合格しました。4ヶ月で偏差値13ほどアップです。

他にも、
・40点台だった英語が86点になり英検準2級を一発で合格した中学3年生
・苦手な数学がたったの2ヶ月で19点から76点まで伸びた中学2年生
・昔から嫌いだった数学が2ヶ月で18点から73点に上がった中学3年生
などなど。

中学生でも、スタディサプリで再現性高く成績を伸ばすことができました。

【実話】スタディサプリで生徒11名が全員合格した使い方!評判・口コミ《生徒500名を見てきた筆者が》「スタディサプリで成績伸びるの?」「スタディサプリって実際どうなの?使っていた人のリアルな評判や口コミ・使い方活用法を知りたい!」悩みに答えます!スタサプを使ったら生徒11名が【全員合格】した話、使ってみて分かったスタサプのデメリットとメリットの全てを!悪い評判も良い評判もまとめました。...

今回は、実際に使ってみて分かったスタディサプリの悪い点も含めて書いていきます。

スタディサプリ中学講座とは(分かる人は飛ばしてOK!)

スタディサプリとは、リクルートが運営する「動画で授業を受けられるサービス」です。
(この動画は大学受験講座ですが)

4万講義の授業が受け放題

全国のプロ講師陣の授業が見放題です。4万授業ってすごいですね。

  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
  • 大学受験講座

学年ごとに分かれていますが、全学年の全科目の授業が揃っています。

パソコンで見るとこんな感じです。
数学も基礎から応用まであり、学校の定期テストの対策も受験の対策もすべてできます。

将来の夢につながる授業もある!

個人的にはスタディサプリの未来の教育講座がおすすめです。

経済のことや社会問題について分かりやすく解説されており、思考力も鍛えることができます。

スタディサプリの料金

「月額1,980円って本当?」と思われる方も多いですが、
コースによって料金は異なります。
中学生には2つのコースがあり、料金は以下の通りです。

  • ベーシックコース:月額1,980円
    (小学講座、中学講座、高校講座、大学受験講座)
  • 個別指導コース:月額9,800円
    (中学講座)

月額1,980円のコースが「ベーシックコース」といい、小学4年生〜高校3年生までの全学年の全科目の授業が受け放題です。

「個別指導コース」では「ベーシックコース」に加えて、お子様に専属コーチがついて学習の計画を立ててくれたり、質問対応やモチベーションの管理をやってくれます。
もちろん、全学年の全科目の授業が受け放題です。

他の塾よりも年間50万円お得

公式サイトの写真です。
「合格特訓コース」と「個別指導コース」の料金は一緒です。
圧倒的な安さですね。
※スタディサプリのみを利用した場合の金額です。

テキスト代は1冊1,200円(税抜き・送料込み)

授業料の他にテキスト代がかかります。
ただ、テキストはネットから簡単にダウンロードできるので必要ないことも多いです。
テキストに直接書き込みたいのであれば用意しましょう。

スタディサプリにかかる料金は授業料とテキスト代だけです。
入会金や設備費なども無いので嬉しいですね。

スタサプで成績を伸ばした方法(親のサポートだけでOK!)

前述しましたが、私はスタサプを活用して再現性高く中学生7人の成績を伸ばしてきました。
親のサポートだけでも伸ばすことはできます。
実際にやったスタサプの活用法を書いていくので、よかったら参考にしてください。

スタディサプリの活用法

ここでは中学2年生の男の子をサポートした時の話を例にして進めていきます。

Aくん
Aくん
特徴:勉強嫌い(特に数学)、サッカー部に所属、授業中は友達と話しちゃう。
将来の夢や志望校も特にないかな・・・来年受験だしどうしよう。 

 

まず目標を決める

次のテストの点数を決めましょう。
英語も数学も頑張るのではなく、まずは1科目の目標のみで大丈夫です。

よい目標の6つの条件
  • 本当にそれを望んでいること
  • すぐに行動に移せるほど具体的であること
  • 定量化できる目標にすること
  • ポジティブなものであること
  • 自分のレベルに合っており、現実的で挑戦できる面があること
  • 期限を切ること
ゆうた先生
ゆうた先生
まずは、次のテストの目標点を決めようか!
よい目標の6つの条件に気をつけてね!

 

Aくん
Aくん
うん!2ヶ月後の数学のテストで70点を目指すよ!教科書とワークから問題が出るから、しっかり対策しないとだ!

 

ゆうた先生
ゆうた先生
よっしゃ!これから一緒に目標をさらに固めていこう!

 

今のレベルを把握する

過去のテストの点数から現在のレベルを把握します。
客観的に判断することが大事です。

ゆうた先生
ゆうた先生
ちなみに、Aくんはこの前の数学のテスト何点だったのー?

 

Aくん
Aくん
この前のテストは19点だった…
両親からはサッカー部を辞めるように怒られちゃった汗

 

ゆうた先生
ゆうた先生
大好きなサッカーができなくなるのは大変だね汗
次のテストで目標点を取ってびっくりさせてやろう!

 

ギャップを埋めるための勉強内容を決める

こちらが提示するのは早いですが、生徒に考えてもらうと効果的です。
質の高い質問でやるべき内容を明確にしていきましょう。

ゆうた先生
ゆうた先生
この前のテストで19点で次は70点を取るということだけど、残り2ヶ月であと51点伸ばすには何をする必要があると思う?

 

Aくん
Aくん
んー、次のテストでは関数の範囲が出るからそこをしっかり対策すればいけそうかな。この前は対策する時間が取れなかったし、、

 

ゆうた先生
ゆうた先生
関数が出るんだね!教科書とワークから問題が出るみたいだけど、具体的には何ページから何ページの内容が出るかな?

 

Aくん
Aくん
教科書のp21〜p35、ワークのp41〜p55から出るって先生に言われたよ!合計で30ページだ!

 

ゆうた先生
ゆうた先生
了解!そしたら合計30ページの内容を残りの2ヶ月で完璧にすればいいね!その範囲のスタディサプリの授業も見ておこう!

 

期限を決めて計画を立てる

いつまでに何をやるべきかの具体的な内容を決めます。
スタディサプリの授業をどこからどこまでを見るのかを明確にしましょう。

私は『スタディプラス』という学習アプリで計画を立てていました。
紙でプランを立てても大丈夫です。

こんな感じのイメージです。TODAYラインを超えていれば順調に進んでいる証拠です。
毎日の進捗確認も行いましょう。

Aくん
Aくん
僕の場合は、スタディサプリの数学基礎の第12講〜第18講と数学応用の第9講〜第13講を見ることにしたよ!
残り2ヶ月でスタサプの12個の授業と教科書ワーク30ページをやる計画を立てたよ!

 

スタサプの授業後には理解したかを確認する

スタディサプリの授業後には確認テストがありますが、はっきり言って気休め程度です。
直後は誰でも解けてしまうので、オリジナルの確認テストを作成して解いてもらいましょう。

このように類似問題を作成していました。
学校のテストで70点取ることを目指しているので、このまとめのテストでは80点は取ってもらいましょう。
取れなかったらスタサプを見直しです。

スタディサプリの注意点(デメリット)

家で勉強できない時があった

生徒が今日やるべき内容をやってこない時もありました。
帰宅してしまうと力が抜けてしまうとのこと。

ここで責め立てても状況は悪くなるだけなので、図書館で勉強するように対策しました。

ゆうた先生
ゆうた先生
部活で疲れると勉強のやる気出ないよね汗
家では勉強しなくて済むように図書館で勉強してくるのはどう?

 

Aくん
Aくん
部活で疲れて家だと寝ちゃうんだ。。。図書館だったら集中できそう!明日行ってみるね!

 

仕組みや環境をコントロールすると効果的です。
家で集中できなければ家で勉強をしなければOKです。
図書館を有効に活用しましょう。

授業を理解せずに次に行ってしまう時があった

スタディサプリでは良くあることです。
先生の説明が丁寧なので授業で「分かったつもり」になってしまいます。

「分かる」ではなく、「できる」ようにならないと意味がありません。

対策は2つあります。

①まとめのテストを徹底して行うこと
②問題を子どもに解説してもらうこと

この2つです。
まとめテストでは「できる」ようになっていないと解けないので、理解度をすぐに見抜けます。
問題を解説してもらうことも、理解できていなければ説明できないので理解度を見抜くには効果的です。

親のサポートが難しければ個別指導コースにしよう

「お母さんは勉強について言って来ないで!」
「お父さんに言われるとやる気が無くなる!」

親子だと喧嘩になってしまいますよね。。。
親がサポートするのは厳しいという方は、子どものサポートをやってくれる個別指導コースがおすすめです。

個別指導コースの特徴(実際の写真あり)

個別指導コースは、生徒一人ひとりに専属コーチがついて勉強スケジュールや理解度チェックテストを実施してくれてるコースのことです。

月額9,800円ですが、親子喧嘩も無くなりモチベーションも上がることから利用者は増えています。

丁寧にサポートしてもらえる

これはある利用者の画像です。
フレンドリーにメッセージを送ってきてくれるので、勉強や進路の相談もしやすかったそうです。

分からない問題も解説してもらえる

授業で分からない部分も聞くことができます。

当日中には解答メッセージは返ってきます。
すぐ聞きたい場合は、学校の先生とかに聞くのもアリですね。

理解度チェックテストの採点も

スツァプでは授業の理解度を確認することが大事ですが、個別指導コースではこれもやってくれます。
ここは助かりますね。

公式サイトより。
めちゃくちゃ丁寧に添削してくれますね。
この理解度チェックテストは毎回の授業で用意されているので安心です。

注意点:スタサプ個別指導コースは強制力が少ない

先生とはメッセージのやりとりなので、どうしても強制力が弱いです。
ここは塾や家庭教師には劣る部分でしょう。

ただ、家庭教師にお願いするとなるとお金も月に数万円かかってきます。
強制力に関しては親がサポートするという方が多いようです。

今なら14日間の無料体験ができます
スタディサプリは全学年で14日間の無料体験ができます。無料体験カリキュラムを見る限りだと、全学年の全科目の授業が解放されていますね。無料なのでとりあえず試してみるのが良いかなと思います。結局は、自分から動かないと現状の成績を変えることはできないですからね。

\無料期間内の利用停止で0円/

※スタディサプリ会員登録の詳しい手順は【2020年度】スタディサプリの会員登録・申し込み方法とは?画像10枚でわかりやすく説明しますの記事で解説しています。

もし無料体験に申し込むのであれば、個別指導コースに申し込む方がお得です。

  • 月額1,980円の「ベーシックコース」
  • 月額9,800円の「個別指導コース」

このどちらも14日間無料だからです。

【まとめ】中学生でもスタディサプリで伸びる

最後になりましたが、中学生でもスタディサプリで十分伸ばすことはできます。
実際、私も上記に書いたやり方で全員伸ばしました。

ただ、サポートは必要ですね。

  1. ベーシックコース、計画や確認テストは親がサポートする
  2. 個別指導コース、スタサプやってるかの確認だけ親がする
  3. 塾や家庭教師で強制力がある中で徹底的にサポートしてもらう

子どもの成績はこの3つのいずれかで伸ばすしかありません。
下に行くほど料金も高くなるので、まずは上から順に試してみると良いかもしれません。

今回は中学生7人がスタディサプリを使った結果について書きました。
人気記事も合わせてご覧ください。
人気記事【プロが厳選】中学受験におすすめオンライン塾・家庭教師・通信教材5選

人気記事 【高校受験】プロがおすすめするオンライン塾・家庭教師・通信教材5選