スタディサプリ

【スタディサプリ】個別指導コースを実際に受けたリアルな感想、評判・口コミまとめ

スタディサプリの個別指導が気になっている親御さん

「スタディサプリの個別指導コースって何?」
「個別指導で本当に成績伸びるの?」
「実際に受けた人の意見を聞きたい」
「良い評判と悪い評判も気になる」

このような疑問にお応えします

塾選びでスタディサプリを検討している方は、かなり目の付け所が良いです。なぜなら、低コストで子どもの主体性を育成できるからです。

ただ、スタディサプリの個別指導コースは悪い評判も色々とあります!
実際に使った生徒の実例と一緒に、悪い箇所もすべて書いていきます。

この記事を読むと
  • 個別指導コースで伸びるのかが分かる
  • 個別指導で何をやるのかが分かる
  • 実際に利用した人の実例を知れる

この状態を実現できます。

この記事の信頼性

私はもともと東大合格者数No.1の大手予備校にて500名以上の生徒を管理してきた後、独立して塾の経営もしてきました。

結論から言うと、2020年はスタディサプリを使って【全員合格】することができました。

詳しくはこちらに書いています。

【実話】スタディサプリで生徒11名が全員合格した使い方!評判・口コミ《生徒500名を見てきた筆者が》「スタディサプリで成績伸びるの?」「スタディサプリって実際どうなの?使っていた人のリアルな評判や口コミ・使い方活用法を知りたい!」悩みに答えます!スタサプを使ったら生徒11名が【全員合格】した話、使ってみて分かったスタサプのデメリットとメリットの全てを!悪い評判も良い評判もまとめました。...

そんなスタディサプリに詳しい私が、今回は個別指導コースを使ってみた話を詳しく書いていきます。

スタディサプリのベーシックコースと個別指導コースの違い

まず、スタディサプリの「ベーシックコース」と「個別指導コース」の違いについて書きます。

「ベーシックコース」は月額1,980円で小学3年生〜高校3年生までの全ての学年の全ての科目の映像授業が受け放題というコースです。(約2万講義)
これが一般的なコースですね。

一方、「個別指導コース」は月額9,800円で「ベーシックコース」の内容に加えて生徒一人ひとりに専属コーチがつき色々とサポートしてくれるコースです。
対象は公立中に通う中学1〜3年生です。私立の子は「ベーシックコース」になります。

主なサポート
  • その生徒専用のスケジュールを作成してくれる
  • 勉強に対する意欲も高めてくれる
  • チャット面談でこれからの目標を一緒に立ててくれる
  • 分からない問題も解説してくれる
  • 理解しているかの確認テストも毎週してくれる

スタディサプリの個別指導コースを実際に受けてみた

「丁寧にサポートしてくれるみたいだけど、実際はどうなの?」
「実際のやりとりを見てイメージを掴みたい」

このように思われる方も多いと思います。

そこで、実際にスタディサプリの個別指導コースを受けた話をしていきます。
私の妹が生徒として受けた時の話です。

個別指導コースの良かった点

無料体験申し込みから順をおって説明していきます。

まず理解度チェックテストと説明書が家に届きました

これらは全て無料です。14日間の無料体験に申し込んで2日後に到着しました。
英語と数学の主要科目。英単語帳は地味に嬉しいですね。
無料体験中に解約しても返送する必要は無しです。

理解度チェックテストの中身はこんな感じ。答えは付いていません。
授業の内容を理解したのかを確認してくれるものですね。
(用途は後ほど説明します)

学習スケジュールを立ててくれました

簡単なアンケートにて何曜日に何時間勉強できるかを送ったら、すぐに学習スケジュールが組まれました。

今日やるべきことが明確で良いですね。時間配分まで書いてあります。

コーチの方もフレンドリーにやりとりしてくれました

こんなメッセージが届きました。コーチがどんな人なのかを知れるのは生徒にとっても嬉しいですね。

生徒さん
生徒さん
最初はどんな人がコーチになるのか不安だったけど、趣味や部活のことも教えてくれて仲良くなれたよ!

 

面談でこれからの目標を立ててもらいました

面談といってもメッセージでのやりとりですが、一人の生徒にここまで向き合ってくれることに驚きました。

生徒さん
生徒さん
チャット面談ではこの3つをやったよ!
①このコースの受講で目指すことの確認
②次回のテストの目標点の設定
③勉強スケジュールの内容や勉強の質問

 

分からない問題もすぐに解説がきました

分からない問題の回答は当日中に返ってくるとのことでしたが、だいたい2時間以内には返信がきていました。

生徒さん
生徒さん
授業で分からない部分がたまに出てくるから、コーチに聞けるのは助かったよ!
解説も丁寧で1回で理解できた!

 

理解度のチェックも毎週してくれる

先ほど送られてきた理解度チェックテストも毎回添削してもらえました。
スタサプの授業が終わると確認テストがあるのですが、個別指導コースではさらに理解度チェックテストの添削をしてもらえます。

この写真は公式サイトのものですが、こんな感じで添削もしてくれます。

生徒さん
生徒さん
授業を聞いて「分かったつもり」になることを防げたよ!
毎回のテストは大変だったけど、数学が分かるようになって嬉しい!

 

個別指導コースの悪かった点

強制力が少ない

スタサプの個別指導は文章でのやりとりなので、どうしても強制力は弱いです。
ここは塾や家庭教師に劣ってしまうところでしょう。

家庭教師をつけるのも費用がかかってしまうので、ここは親がサポートする必要がありそうです。

ただ、コーチとの信頼関係が構築できていれば、
「〇〇先生と約束したし頑張ろう!」となる子も多いようです。

基準値が上がらない

学習スケジュールは生徒の空いている時間を元に計算される設計です。
なので、1日に5時間できるのに1日2時間と伝えれば2時間分の学習スケジュールになります。

コーチもメッセージでそこまで強くは言ってきません。

すぐに返事が来るわけではない

分からない問題や質問には、すぐに返信されるわけではありません。
うちの場合は平均2時間と早かったですが、6時間ほどかかる場合もあるようです。

生徒さん
生徒さん
すぐに聞きたい問題とかは学校の先生や友達に聞いてたよ!

 

スタディサプリ個別指導コースの評判や口コミ

先生が細かく質問したときにも翌日には返信をしていただき(すぐに返信が無理な場合でも少し待ってねと声をかけてくださる)、娘は嬉しかったようです。持続して勉強に取り組めたのも先生の声かけのおかげだと思っております。
(中2保護者)引用;小中学生の自宅学習検証ブログ

全体的に満足している声が多かったですが、やはり強制力は弱いようですね。
返信に時間が空くことに関しては、意外にも不満の声は少なかったです。

スタディサプリ個別指導コースの料金・費用

スタディサプリ個別指導コースの料金は月額9,800円です。

年会費も初期費用もかからず、かかるのは授業料とテキスト代のみです。
テキストは1冊1,200円ですが、ネットから簡単に無料ダウンロードできるので買わなくても大丈夫です。

公式サイトにもありますが、他の塾に比べると個別指導コースでも年間で34万円ほどお得です。

今なら14日間の無料体験ができます
スタディサプリは全学年で14日間の無料体験ができます。無料体験カリキュラムを見る限りだと、全学年の全科目の授業が解放されていますね。無料なのでとりあえず試してみるのが良いかなと思います。結局は、自分から動かないと現状の成績を変えることはできないですからね。

\無料期間内の利用停止で0円/

※スタディサプリ会員登録の詳しい手順は【2020年度】スタディサプリの会員登録・申し込み方法とは?画像10枚でわかりやすく説明しますの記事で解説しています。

もし無料体験に申し込むのであれば、個別指導コースに申し込む方がお得です。

  • 月額1,980円の「ベーシックコース」
  • 月額9,800円の「個別指導コース」

このどちらも14日間無料だからです。

よくある質問

スタディサプリのみで受験は合格できるの?

ここが気になる部分ですよね。
スタサプは安いけど、本当に結果が出るのか不安な気持ちはとても分かります。

結論、しっかり活用すれば授業の質は高いので合格できますよ。
全員合格したスタディサプリの活用法はこちらを参考にしてください。

【実話】スタディサプリで生徒11名が全員合格した使い方!評判・口コミ《生徒500名を見てきた筆者が》「スタディサプリで成績伸びるの?」「スタディサプリって実際どうなの?使っていた人のリアルな評判や口コミ・使い方活用法を知りたい!」悩みに答えます!スタサプを使ったら生徒11名が【全員合格】した話、使ってみて分かったスタサプのデメリットとメリットの全てを!悪い評判も良い評判もまとめました。...

担当コーチはどんな人なの?

担当コーチは、厳しい採用基準を突破した「現役の大学生」です。
コーチングの研修も受けているとのこと。

本当かどうかは確かめようがありませんが、実際の対応や実績から判断するとコーチの質は高いですね。

こんな感じでタイプを選べることもあるようです。
また、コーチの変更は可能なのでタイプが違うと思ったら要請しましょう。

無料体験の退会はすぐにできる?料金は発生しない?

退会や利用停止の手続きに関しては、公式ページに丁寧に載ってあるので簡単にできます。
違約金がかかることも一切ありません。
その証拠に、退会手続きができなかったという不満の声はありませんでした。

ただし、無料期間の14日間を過ぎてしまうと料金が発生するのでご注意ください。

お得なキャンペーンに応募する方法

お知らせ

スタサプでは、期間限定のキャンペーンをやっています

【小学生】

  • テキスト無料コード配布中

【中学生】

  • テキスト無料コード配布中

【高校生】

  • 志望校別の合格特訓コーチ受付中

\無料期間内の利用停止で0円/

※スタディサプリ会員登録の詳しい手順は【2020年度】スタディサプリの会員登録・申し込み方法とは?画像10枚でわかりやすく説明しますの記事で解説しています。

今回はスタディサプリの個別指導コースについて実例を含めて書きました。
少しでもお子様の成績が伸びる手助けができましたら幸いです。
人気記事【プロが厳選】中学受験におすすめオンライン塾・家庭教師・通信教材5選

人気記事 【高校受験】プロがおすすめするオンライン塾・家庭教師・通信教材5選