スタディサプリ

【スタディサプリ】合格特訓コースを実際に受けてみた感想、評判・口コミまとめ

スタディサプリ合格特訓コースが気になっている親御さん

「スタディサプリの合格特訓コースって何?」
「合格特訓で本当に成績伸びるの?」
「実際に受けた人のリアルな感想を聞きたい」
「良い評判と悪い評判も気になる」

このような疑問にお応えします。

塾選びでスタディサプリを検討している方は、かなり目の付け所が良いです。なぜなら、低コストで子どもの主体性を育成できるからです。

ただ、スタディサプリの合格特訓コースは悪い評判も色々とあります!
実際に使った生徒の実例と一緒に、デメリットもすべて書いていきます。

この記事を読むと
  • 合格特訓コースで伸びるのかが分かる
  • 合格特訓コースで何をやるのかが分かる
  • 実際に利用した人の実例を知れる

この状態を実現できます。

この記事の信頼性

私はもともと東大合格者数No.1の大手予備校にて500名以上の生徒を管理してきた後、独立して塾の経営もしてきました。

結論から言うと、2020年はスタディサプリを使って【全員合格】することができました。
詳しくはこちらをご覧ください。

【実話】スタディサプリで生徒11名が全員合格した使い方!評判・口コミ《生徒500名を見てきた筆者が》「スタディサプリで成績伸びるの?」「スタディサプリって実際どうなの?使っていた人のリアルな評判や口コミ・使い方活用法を知りたい!」悩みに答えます!スタサプを使ったら生徒11名が【全員合格】した話、使ってみて分かったスタサプのデメリットとメリットの全てを!悪い評判も良い評判もまとめました。...

そんなスタディサプリに詳しい私が、今回は合格特訓コースを使ってみた話について書いていきます。

スタディサプリ合格特訓コースの対象は?高卒生でも受けられる?

合格特訓コースの対象は高校1〜3年生と大学受験生です。
高卒生・浪人生も利用できます。

締切期限があるのでご注意ください

締切期限に注意!

ただ、高校3年生と高卒生は募集の締切期限があるのでご注意ください。
東大や医学部は高校3年生(受験まで1年切ってる学年)の4月末が締切で、志望校別に期限が設定されています。最終締切は7/15です。

東大や医学部の次は難関大も締切になるので、難関大を目指す受験生は早めに申し込むべきです。
合格特訓コースでは志望校合格に向けて計画を立てるので、年度の始め頃しか募集してません。他の予備校と同じですね。

締切期限に関して、現在募集しているかどうかはスタディサプリの公式サイトから確認できます。

スタディサプリのベーシックコースと合格特訓コースの違い

まず、スタディサプリの「ベーシックコース」と「合格特訓コース」の違いについて書きます。

「ベーシックコース」は月額1,980円で小学3年生〜高校3年生までの全ての学年の全ての科目の映像授業が受け放題というコースです。(約2万講義)
これが一般的なコースですね。

一方、「合格特訓コース」は月額9,800円で「ベーシックコース」の内容に加えて生徒一人ひとりに専属コーチがつき色々とサポートしてくれるコースです。

主なサポート
  • 専用の学習スケジュールを作成してくれる
  • 志望校や進路についての相談にも乗ってくれる
  • 分からない問題も解説してくれる
  • モチベーションの管理もしてくれる

スタディサプリの合格特訓コースを実際に受けてみた

「色々とサポートしてくれるみたいだけど、実際はどうなの?」
「実際にコーチとのやりとりを見てイメージを掴みたい」

このように思われる方も多いと思います。

そこで、実際にスタディサプリの合格特訓コースを受けた話をしていきます。
私の妹が生徒として受けた時の話です。

合格特訓コースの良かった点

無料体験申し込みから順をおって説明していきます。

まずコーチから挨拶メッセージが来ました

こんな感じでメッセージが来ました。
ただ、最初はスタディサプリの使い方が全く分からない汗
どうやらガイダンスのようなものを見てね、とのこと。

学習開始までの流れをガイダンスで確認しました

ほうほう。だんだんスタディサプリの使い方が分かって来ました。
科目別の学習プランの進め方も動画で丁寧に理解できました。

生徒さん
生徒さん
ガイダンスを見ただけでスタディサプリの使い方や、今後の学習プランを進め方も分かったよ!
入試本番までの年間スケジュールが説明されていて、基礎を8月までに固めて11月からは試験対策に入ることになってるね!

 

まずは直近の学習プランを立ててくれました

簡単なアンケートで今日、明日、明後日の空いている時間を送ったら、3日間の学習プランが組まれました。

本格的な学習プランの作成には少し時間がかかるようです。とはいっても1日もかかりません。
返信のスピードも問題なしです。

しばらくすると今週の課題が追加されました

生徒さん
生徒さん
この通りやっていけば合格できるんだね!
とりあえず、現代文・英語・日本史を頑張る!

 

志望校についての相談にも乗ってもらいました

多くの受験生にとって志望校を決めることは大変です。
正解はありませんし、現役の大学生コーチに相談できるのは貴重ですね。

生徒さん
生徒さん
志望校をどうやって決めればいいのか悩んでたけど、実際に大学に通っているコーチに相談できるのは嬉しかった!
返信もすごく丁寧で親切だった!

 

分からない問題も教えてくれました

分からない問題の回答は当日中に返ってくるとのことでしたが、だいたい3時間以内には返信がきていました。

この写真は公式サイトのものですが、こんな感じで回答を作ってくれます。

生徒さん
生徒さん
授業で分からない部分をコーチに聞けるのは助かったよ!
解説も丁寧で1回で理解できた!

 

合格特訓コースの悪かった点

強制力が少ない

スタサプの合格特訓コースは文章でのやりとりなので、どうしても強制力は弱いです。
ここは塾や家庭教師に劣ってしまうところでしょう。

家庭教師をつけるのも費用がかかってしまうので、ここは親がサポートする必要がありそうです。

とはいえ高校生ともなると進路のことを考えているので、コーチとのやりとりのみで勉強に向かう子が多いです。

授業を理解できたかのチェックが薄い

各授業の後には確認テストが用意されていますが、はっきりいって気休めです。
授業直後は勢いで解けてしまうので、「できる」までは自分の力で行く必要があります。

具体的には、問題集やオリジナルテストを用意して理解度を確認する必要があります。

すぐに返事が来るわけではない

分からない問題や質問には、すぐに返信されるわけではありません。
うちの場合は平均3時間と早かったですが、6時間ほどかかる場合もあるようです。

生徒さん
生徒さん
すぐに聞きたい問題とかは学校の先生や友達に聞いてたよ!

 

スタディサプリ合格特訓コースの評判や口コミ

全然大丈夫です!質問は全然できます!写真撮って、これが分かりませんと言えばその日中か次の日には教えてくれます!あと採点とかもしてくれると思います!(私は1回もしてもらわずに終わっちゃったんですけど…)コーチの大学生とは結構深いやり取りができて大学生活の話とか相談にも乗ってくれます
引用;ぞう (@jHitWWkGD5HdoPa) 2019年2月11日

スマホやパソコンを使っての学習なので、気が散ってしまったり、メッセージやゲームの通知が出て集中できないことがありました。
引用;スタディサプリ研究室、合格特訓コース評判

全体的に満足している声が多かったですが、スマホの通知で集中が切れてしまうこともあるようですね。
うちの場合は、スマホの通知設定を変更して通知が来ないように対策していました。

スタディサプリ合格特訓コースの料金・費用

スタディサプリ合格特訓コースの料金は月額9,800円です。

年会費も初期費用もかからず、かかるのは授業料とテキスト代のみです。
テキストは1冊1,200円ですが、ネットから簡単に無料ダウンロードできるので買わなくても大丈夫です。

公式サイトにもありますが、他の塾に比べると合格特訓コースでも年間で41万円ほどお得です。

今なら14日間の無料体験ができます
スタディサプリは全学年で14日間の無料体験ができます。無料体験カリキュラムを見る限りだと、全学年の全科目の授業が解放されていますね。無料なのでとりあえず試してみるのが良いかなと思います。結局は、自分から動かないと現状の成績を変えることはできないですからね。

\無料期間内の利用停止で0円/

※スタディサプリ会員登録の詳しい手順は【2020年度】スタディサプリの会員登録・申し込み方法とは?画像10枚でわかりやすく説明しますの記事で解説しています。

もし無料体験に申し込むのであれば、合格特訓コースに申し込む方がお得です。

  • 月額1,980円の「ベーシックコース」
  • 月額9,800円の「合格特訓コース」

このどちらも14日間無料だからです。

よくある質問

スタディサプリのみで受験は合格できるの?

やはりここは気になる部分です。
スタサプは確かに安いけど、本当に結果が出るのか不安ですよね。

ただ結論を言うと、しっかり活用すれば授業の質は高いので合格できます。

実際に、私もスタディサプリを使って全員合格を達成できました。
こちらにその方法をまとめています。

【実話】スタディサプリで生徒11名が全員合格した使い方!評判・口コミ《生徒500名を見てきた筆者が》「スタディサプリで成績伸びるの?」「スタディサプリって実際どうなの?使っていた人のリアルな評判や口コミ・使い方活用法を知りたい!」悩みに答えます!スタサプを使ったら生徒11名が【全員合格】した話、使ってみて分かったスタサプのデメリットとメリットの全てを!悪い評判も良い評判もまとめました。...

担当コーチはどんな人なの?

担当コーチは、厳しい採用基準を突破した「現役の大学生」です。
学力だけではなく人柄も審査されており、コーチングの研修も受けているとのこと。

本当かどうかは分かりませんが、実際の対応や実績から判断するとコーチの質は高いですね。

うちはこんな感じでコーチのタイプを選べました。
また、コーチの変更は可能なのでタイプが違うと思ったら要請しましょう。

無料体験の退会はすぐにできる?料金は発生しない?

退会や利用停止の手続きに関しては、公式ページに丁寧に載ってあるので簡単にできます。
違約金がかかることも一切ありません。
その証拠に、退会手続きができなかったという不満の声はありませんでした。

ただし、無料期間の14日間を過ぎてしまうと料金が発生するのでご注意ください。

お得なキャンペーンに応募する方法

お知らせ

スタサプでは、期間限定のキャンペーンをやっています

【小学生】

  • テキスト無料コード配布中

【中学生】

  • テキスト無料コード配布中

【高校生】

  • 志望校別の合格特訓コーチ受付中

\無料期間内の利用停止で0円/

※スタディサプリ会員登録の詳しい手順は【2020年度】スタディサプリの会員登録・申し込み方法とは?画像10枚でわかりやすく説明しますの記事で解説しています。

今回はスタディサプリの合格特訓コースについて実例を含めて書きました。
少しでもお子様の成績が伸びる手助けができましたら幸いです。
人気記事【プロが厳選】中学受験におすすめオンライン塾・家庭教師・通信教材5選

人気記事 【高校受験】プロがおすすめするオンライン塾・家庭教師・通信教材5選

【期間限定】夏期講習実施中!全員合格した勉強ノウハウを伝授

ただ今、私ゆうたの運営するオンライン家庭教師One Visionでは先着10名さま限定で夏期講習の受付をしております。
8/31までのお申し込みで、6回分の授業が無料です。

※生徒さまに合った指導をするため毎月の人数制限を設けております。お手数ですが、空きがあるかは直接お問い合わせください。

特徴

  • 毎日のオンライン授業で勉強の習慣化を約束
  • コーチング指導で子どもが目標に向かって勉強するようになる
  • 2020年は全員合格達成(第一志望校合格率65%、第二志望校合格率35%)
メリット

  • 今まで子どもにイライラしていた時間が、子どもの未来にワクワクする時間に変わる!
  • コーチがつくことで主体的に勉強するようになり、親子のストレスが減り親自身の時間も増える!
料金や授業内容などの詳細はこちらの記事にて紹介しています。
『おしえない家庭教師One Visionとは?学習の習慣化を保証【オンライン】』

オンライン家庭教師One Vision;8/31までの申し込みで6回の授業が無料体験。先着10名さま限定

現状に不安がある方は無料なので試してみるのが良いかなと思います。結局は、自ら動かないと現状の成績を変えることはできないですからね。

夏期講習へのお申し込みはLINEで御対応いたします。
友達追加後、トーク画面よりメッセージください。


LINEはこちらから