子どもの指導法

【受験合格ノウハウ】中学受験は5年生からでも間に合う?受験への取り組み方も紹介

「5年生から塾に通っても中学受験に合格できるの?」
「小学5年生からでも間に合う勉強ノウハウはあるの?」
「中学受験へ取り組むときの注意点は?」

5年生から「中学受験をしよう」と思った方だと、上記について知りたい人も多いでしょう。

ゆうた

現状の偏差値にもよりますが、小学5年生からでも中学受験に合格はできます

とはいえ、中学受験に合格するためには勉強に取り組む方法や塾選びなどが非常に大切です。

そのため、親御さんはいかにお子さんが勉強に対して、やる気を出す環境を作ってあげられるかが必要と言えます。

そこで本記事では、以下のポイントについて解説します。

  • 中学受験で活用できる合格ノウハウ
  • 中学受験に合格できる塾の選び方
  • 受験に合格するために必ずすべきこと

「中学受験に5年生から取り組みたい」と考えている親御さんは、ぜひ最後までご覧ください。

執筆者情報

公式LINEでは中学受験で悩んでいる親御さんに向けて、合格に関するノウハウについて発信しています。

ゆうた

志望校の合格率91%を達成した効果実証済のノウハウをお伝えしているので、ぜひ友だち追加してみてください!

\LINE登録で電子書籍4冊プレゼント /

中学受験は5年生から塾に通っても間に合う

結論、5年生から塾に通っても中学受験には合格可能です。

しかし、塾のカリキュラムが4年生から6年生の3年間で完成するように組まれているため、一般的には小3の2月からが良いとされています。

ゆうた

また、5年生からは内容が基礎ではなく応用になり、受験勉強が本格的になることから合格難易度は非常に高くなります

そのため、中学受験を5年生から始めたいと考えている人は、他の子との差を埋める努力や勉強ノウハウは必須です。

勉強効率を上げるノウハウに関しては後ほど紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

また、関連記事「【後悔しない】中学受験を5年で辞める人が多い理由7選!辞めるべきか見極めるポイントも紹介」では、5年生で中学受験を辞める人が多い理由を解説しています。

5年生から中学受験に取り組むことがどれだけ難しいか知りたい人は、ぜひ本記事と合わせてお読みください。

【後悔しない】中学受験を5年で辞める人が多い理由7選!辞めるべきか見極めるポイントも紹介 「中学受験を5年生で辞める人が多い理由を知りたい」「辞めるか見極められるポイントは?」「辞めずに受験を成功させる秘訣を教えて欲しい」 ...

5年生からでも中学受験に合格できる塾の選び方

中学受験に合格できる塾の選び方には、以下の方法があります。

  1. 偏差値60以下の人は集団塾を選択しない
  2. 個別でフォローして欲しい場合は集団塾を選択しない
  3. 個別塾を選ぶ時は塾講師の実績などから選定する
  4. 塾は名前だけでなく校舎で選ぶ

塾の選び方で迷っている人は必見です。

偏差値60以下の人は集団塾を選択しない

偏差値60以下の人は、集団塾は選択しないことをおすすめします。

集団塾は周りとの差が出やすく、理解していないのに次の分野に進まれてしまうことが頻繁に起こるからです。

勉強を理解しているか関係なく、どんどん先に進んでいくので子どもがわかったつもりになる点も大きなリスクです。

ゆうた

また、5年生から始める方はすでに他の子どもと差がついているので、1秒足りとも時間を無駄にできません

そのため、塾に行かせる場合はあらかじめ見学して、お子さんの能力に見合った塾かの見定めは大切です。

個別でフォローして欲しい場合は集団塾を選択しない

個別で指導して欲しい場合は集団塾を選択しないのも、塾を選ぶ際のポイントです。

集団塾では1クラスに生徒が30人ほどいるので、個別指導していくのは不可能です。

ゆうた

つまり、集団塾の構造上、個別で時間をかけて指導することは難しいと言えます。

もちろん自分で考えて勉強ができる子であれば、集団塾でも問題ありません。

しかし、勉強が理解できない子だと、以下のことまで具体的に落とし込む必要があります。

勉強ができない人が抑えるポイント
  • どこで躓いているのか
  • どうやって勉強すればいいのか

そのため、個別でフォローして欲しい人は集団塾ではなく、個別塾がおすすめです。

個別塾を選ぶ時は塾講師の実績などから選定する

個別塾は講師の能力差が激しいため、講師自身の実績から選定することが大切です。

ゆうた

特に個別塾はカリキュラムが決まっていないので、講師の力量は成績が伸びるかに直結します

とはいえ「優秀な先生の特徴がわからない」という人も多いでしょう。

具体的な優秀な先生の定義は以下の通りです。

優秀な先生の定義
  • 人間的な魅力がある
  • 生徒への指導に本気で取り組む
  • 生徒から憧れられている

優秀な講師と出会えるかで結果は大きく変わるので、個別塾に通う場合は講師の人柄や実績も考慮して、しっかりと判断しましょう

塾は名前だけでなく校舎で選ぶ

塾を選ぶ際は、名前ではなく校舎で選ぶことを意識しましょう。

校舎によって合格実績や雰囲気、先生の優秀さが異なるからです。

例えば、同じスクールでも上位・下位の校舎が存在し、講師の能力や実績が大きく違うことがあります。

ゆうた

つまり、同じ塾でも校舎が違うだけで成績の伸びに影響があるということです。

そのため「大手だから」「有名だから」などで決めずに、口コミなどをしっかりと調査することが非常に大切です。

とはいえ、「良い塾の選び方がわからない」「講師が優秀かの見分けがつかない」という人もいるでしょう。

そんな人に向けて公式LINEでは、これまで500名以上の受験に関わってきた経験やノウハウをもとにお子さんの状況にあったアドバイスを行なっています

公式LINE登録後の無料相談や限定セミナーで相談できるので、ぜひこの機会に登録してみてください。

LINE登録で電子書籍4冊プレゼント

5年生からでも上手くいく中学受験で活用できる合格ノウハウ

中学受験で活用できる合格ノウハウとして、以下のことが挙げられます。

  1. やる気のない状態で勉強させない
  2. 積極的に塾や学校の先生とコンタクトを取る
  3. 子どもの周りの環境を整える

お子さんが小学5年生から中学受験に取り組む親御さんは、ぜひ参考にしてください。

やる気のない状態で勉強させない

無理やり勉強に取り組ませようとする親御さんは多いですが、子どもがやる気のない状態での学習はモチベーションが低下していく可能性があります。

子どもが、自らの意志でやる気になっていないからです。

むしろ強制的に勉強させる行動は、やる気になるどころかモチベーションが低下して中学受験を放棄してしまうリスクがあります。

ゆうた

加えて、やる気がないと内容の薄い勉強になってしまうので、成果が出にくくなる点もデメリットです。

お子さん自ら勉強をさせるには、子どもの欲求を理解して行動を促すことが大切です。

具体的にはスポーツが好きな子であれば、スポーツの強豪校を見学するなどが挙げられます。

詳しい効果や方法は関連動画「【有料級】子どもが勝手に勉強やる気になる方法【中学受験でのNG行動】」で解説しています。

「子どもに勉強に取り組んで欲しい」と悩んでいる親御さんはぜひご覧ください。

積極的に塾や学校の先生とコンタクトを取る

塾や学校の先生とコンタクトを取ることも、中学受験に合格するために必要な行動として挙げられます。

お子さんの現状把握は、勉強方法や方針を判断するために必要な情報です。

特に「今の子どものレベル」「あと何ヶ月で目標レベルに達するべきか」という情報は、中学受験合格には必要不可欠です。

ゆうた

また、先生たちの子どもの優先順位を上げられるのも大きなメリット

そのため、塾や学校の先生とは積極的にコンタクトを取ることを意識しましょう。

また関連記事「【受験のプロ直伝】中学受験で5年生から伸びる子の特徴6選!親ができる成績アップの秘訣も徹底解説」では、5年生から成績が伸びない子の特徴を紹介しています。

これから頑張って中学受験をしようとしている人には、参考になる話なのでぜひご覧ください。

【受験のプロ直伝】中学受験で5年生から伸びる子の特徴6選!親ができる成績アップの秘訣も徹底解説 「子どもの成績は5年生からでも伸ばせる?」「伸びる子と伸びない子の違いは何だろう?」「親にできることがあればサポートしたい」 5...

子どもの周りの環境を整える

子どもは誘惑に負けてしまいやすいため、周りの環境を整えてあげることは非常に大切です。

例えば、家はスマホやゲームといった誘惑があるものが多いので、勉強に集中しにくい傾向があります

一方、自習室や図書館は誘惑が少ないので、勉強に集中しやすい環境です。

中学受験の合格において、子どもの周りの環境を整えるのは本質です。

そのため、どうしたら子どもが勉強してくれるかを考えることは必須と言えます。

ゆうた

とはいえ「どんなことをしたら良いかわからない」という親御さんも多いでしょう。

公式LINEでは、500名以上の生徒を見てきた経験をもとに、お子さんがやる気を出しやすくなる方法を発信しています

「どうしたら子どもが勉強してくれるかわからない」「勉強のために環境作りは何が大切なの」と悩んでいる親御さんはぜひ登録してみてください。

また、12個の豪華特典も配布しているので、興味のある人はご覧ください。

中学受験に5年生から取り組む人が必ずやるべきこと

中学受験に5年生から取り組む人が必ずやるべきこととして、以下のことが挙げられます。

  1. 基礎の徹底
  2. 自分のレベルにあった志望校選び
  3. 体調管理

それぞれ詳しく見ていきましょう。

基礎の徹底

中学受験に5年生から取り組む人は基礎を反復して、完璧にしておきましょう。

小学5年生からは中学受験の本格的な対策のため、基礎ではなく応用に勉強内容が変わるからです。

そのため、5年生から中学受験を目指している人は基礎を徹底しないと、勉強についていけません。

ゆうた

勉強ができないとお子さんのモチベーション低下につながり「中学受験を辞めたい」と言われるデメリットもあります。

したがって、小学5年生から中学受験に取り組むのであれば、必ず基礎は徹底させましょう。

自分のレベルにあった志望校選び

自分のレベルにあった志望校選びは、5年生から中学受験を目指すのであれば、必ずやるべきことの1つです。

中学受験を5年生になる前から始めていた人とは、基礎知識や勉強量を含めて圧倒的な差があります

そのため、レベルの高い学校を志望しても合格は困難でしょう。

また、志望校があまりにレベルが高いと時間を無駄にしてしまうケースもあります。

ゆうた

5年生からの中学受験は時間が非常に大切で、1分すらも無駄にできないので志望校選びの徹底は必須です。

とはいえ「レベルにあった学校の選び方がわからない」人も多いでしょう。

そこで公式LINEへ登録していただければ、500名以上の生徒と関わってきた私と無料相談や限定セミナーが受けられます

「志望校の基準がわからない」「中学受験で悩んでいる」という親御さんは、ぜひ登録してみてください。

LINE登録で電子書籍4冊プレゼント

体調管理

中学受験において体調管理は非常に大切です。

特に5年生から中学受験に取り組むと、周りのレベルがすでに高いので、子どもが焦って無茶をしてしまう傾向があります

そこで親御さんが、子どもを22時には寝かせる、健康な食事でサポートをしてあげるのも非常に大切です。

ゆうた

体調を崩して計画通りにいかないと、成果が出ないことにつながり、よりストレスがかかる点も大きなデメリット

そのため、お子さんの体調を見るのは中学受験を成功させるためには、絶対に意識するべきことと言えます。

中学受験に大切なことを理解して5年生からでも合格を目指そう

5年生から中学受験に取り組む人はいかに無駄を省いて勉強の効率を上げられるかが大切です。

特に子どもは環境に依存しやすいので、勉強に適した場所を作ってあげることが合格の鍵を握っていると言っても過言ではありません

そのため、本記事を何度も読んで中学受験で大切なことを熟知して、お子さんをサポートしてあげましょう。

ゆうた

しかし「中学受験の経験がないからわからない」という親御さんも多いはず!

そこで公式LINEでは、小学5年生から中学受験に取り組んでも合格できる情報を発信しています

中学受験に関する有料級の特典も12個プレゼントしているので、「中学受験にどうしても合格したい」と思っている親御さんは、ぜひ下記の公式LINEを登録ください。

【受験コーチゆうた】無料LINE登録で有料級豪華特典「12個」プレゼント!

【受験コーチゆうた】無料LINE登録で電子書籍4冊プレゼント!

【受験コーチゆうた】生徒の生の声をYouTubeにて公開中!