子どもの指導法

【独学の人必見】塾なしで中学受験をする人の割合は20%!合格に大切なこと4つも紹介

「中学受験を塾なしで合格している人の割合は?」
「塾なしで中学受験するリスクや良いことは?」
「合格率を上げるためにおすすめの勉強ノウハウはあるの?」

塾なしで中学受験を検討している人だと、興味のある方も多いでしょう。

ゆうた

結論、塾なしで中学受験をする人の割合は20%です。

そのため、塾なしでも中学受験に合格することは可能です。

とはいえ、正しい方法で受験に取り組まないと、不合格になることがあります

そこで本記事では、以下のポイントについて解説します。

  • 塾なしで中学受験をしている人の割合
  • 塾なしで中学受験するメリット・デメリット
  • 中学受験を塾なしで合格できる割合を上昇させる方法

塾なしで中学受験をしようと考えている親御さんは必見です。

執筆者情報

公式LINEでは、塾なしで中学受験するかで悩んでいる人に向けて、合格に関するノウハウについて発信しています。

ゆうた

志望校の合格率91%を達成したノウハウをお伝えしているので、ぜひ友だち追加してみてください!

\LINE登録で電子書籍4冊プレゼント /

塾なしで中学受験をしている人の割合は20%

結論、塾なしで中学受験をしている人の割合は20%です。

実際、ひまわり教育研究センターのデータによると、中学受験対策塾に通った人の割合は20%と発表されています。

ゆうた

つまり、5人に1人が中学受験を塾なしで受験しているということです!

そのため、中学受験は塾に通わなくても合格は可能と言えます。

とはいえ、正しい方法で勉強に取り組まないと合格は難しいでしょう。

公式LINEでは、500人以上の生徒を見てきて培った経験や知識を無料で配信しているので、塾なしで中学受験を考えている人にはおすすめです。

また、無料での個別相談も行っているので「正しい勉強方法を知りたい」「お金をかけずに有益情報を知りたい」という人は、ぜひ登録してください。

LINE登録で電子書籍4冊プレゼント

塾なしで中学受験するメリット

塾なしで中学受験するメリットには、以下のようなことが挙げられます

  1. 経済面での負担軽減が期待できる
  2. 劣等感によるモチベーション低下を防止できる
  3. 自分のペースで勉強ができる
  4. ストレスにならない
  5. 自分で考える能力が身につく

塾なしで中学受験するメリットを知りたい方は、必見です。

経済面での負担軽減が期待できる

塾なしで中学受験するメリットは、経済的な負担が軽減できることです。

中学受験の対策で塾に通うなら、授業頻度やどこの塾を選択するかにもよりますが、数万から高くて数十万円の費用が発生します。

ゆうた

また「中学受験に絶対合格したい」と思うほど授業頻度が多くなるので、お金が必要です。

塾なしで中学受験をすれば、塾で使うお金が少なくなるので、金銭面で悩まなくても良くなります

塾なしでの中学受験は、家計が苦しい人や経済的負担を軽減したいと考えている人にとっては大きなメリットと言えるでしょう。

劣等感によるモチベーション低下を防止できる

塾へ通わない環境だと他の子がいないので、劣等感によるモチベーション低下が起きにくい点も大きなメリットです。

特に子どもは自分ができないと「なんで他の子はできるのに」とすぐに人と比べてしまいがちです。

ゆうた

他人と比べてしまうと、最悪の場合「中学受験を諦めたい」と言われることもあります

もちろん、他人との比較でモチベーションが向上するお子さんもいます。

しかし、劣等感を感じやすい子の場合は、「塾なしで中学受験をする」「個人塾に通う」などの対応の方がモチベーション低下を防げるでしょう。

自分のペースで勉強ができる

自分ペースで勉強ができる点も、塾なしで中学受験をするメリットです。

集団塾だと、子どもの理解よりも中学受験の範囲を終わらせることが第一優先なので、勉強についていけないことが起こり得えます

そのため、勉強についていけない子だと成績が上がらないどころか、学習に対するモチベーションも大きく低下するリスクがあります。

ゆうた

また、個人塾も講師の実力に依存しがちなので、子どもと相性が悪いと成果がなかなかでません

一方で塾なしだと、自分のペースで勉強ができるので、一歩ずつ理解しながら進められます。

そのため、ゆっくり理解しながら進めたい子には、塾なしでの中学受験は非常におすすめです。

集団塾に通うデメリットは、関連記事「【失敗を回避】集団塾に向かない子の特徴5選!合格に必要な具体的なアクション3つも紹介」で詳しく解説しています。

集団塾に通うメリット・デメリットに興味のある人は、ぜひ参考にしてください。

【失敗を回避】集団塾に向かない子の特徴5選!合格に必要な具体的なアクション3つも紹介 「集団塾に向いていない子と向いている子の特徴は?」「うちの子が集団塾に向いているかどうか確かめたい」「集団塾に向いていなくても合格する...

ストレスにならない

塾なしで中学受験をするメリットとして、ストレスにならないことが挙げられる。

塾に通わずに中学受験をすると、休みの日は好きなことができ講師から怒られることがないからです。

ゆうた

当たり前ですが、中学受験に合格するためにやるべきことに取り組むことが前提です。

何かに縛られるとモチベーションが低下する子にとっては、塾なしでの受験はメリットと言えます。

とはいえ、好き放題の生活をしていれば、成績が下がるのは必然です。

したがって、親御さんはお子さんの勉強に対するモチベーションが低下しない環境作りを必ずしましょう。

関連記事「【成功の秘訣】塾に行きたくない・ストレスを感じる理由7選!親ができる対処法と注意点を紹介」では、塾に通うストレスや親ができるサポートについて詳しく解説しています。

お子さんを塾に通わせるか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

【成功の秘訣】塾に行きたくない・ストレスを感じる理由7選!親ができる対処法と注意点を紹介 「子どもが塾に行きたくない理由は何?」「塾に行きたくないと言ったらどういう対応を取ればよい?」「塾通いなしで子どもの成績を上げられるか...

自分で考える能力が身につく

塾なしで中学受験をするメリットは、自分で考える力が身につく点です。

塾なしで中学受験に合格するにはスケジュールを立てて、効率良く勉強が進んでいるかなど、様々なことを自分で考える必要があります

例えば「応用問題は難しいから飛ばして基礎を徹底的に対策する方が良い」など頭を使った勉強が必要です。

ゆうた

また、頭を使って勉強をするので、塾に通っている子と比べて、自分で物事を考える力が身につきやすい傾向があります。

とはいえ、子どもなので「効率良い方法を見つけて自分の力だけで勉強できるか不安」という親御さんも多いはず。

そこで私の公式LINEでは、受講生500名以上で培ってきたノウハウや経験をもとに中学受験の情報を発信しています。

500名以上の受講生を見ているので「子どもに合った中学受験ノウハウを知りたい」という親御さんには私のLINEをおすすめします。

無料相談や限定セミナーもあるので、中学受験で困っている人は、ぜひ参加してみてください。

LINE登録で電子書籍4冊プレゼント

塾なしで中学受験するデメリット

塾なしで中学受験するデメリットには、以下のようなことが挙げられます。

  1. モチベーション維持が難しい
  2. 時間を無駄にしてしまうことがある
  3. 間違った勉強法だと一生成果がでない

塾なしで中学受験するメリットだけでなく、デメリットも知りたい方はぜひ参考にしてください。

モチベーション維持が難しい

塾なしでの中学受験は自分を管理してくれる人がいないので、モチベーション維持が非常に困難です。

また、一緒に頑張りあう仲間もいないので、モチベーションが左右されやすい点も大きなデメリットとして挙げられます。

ゆうた

また、やる気がない状態で勉強しても、成果につながりにくいので合格率も低下します。

特に成績が下がっており、なかなか結果につながっていない時は、やる気がでないことが多いです。

そのため、塾なしで中学受験する場合は、モチベーションに左右されにくい環境を作るといった対策は必須です。

時間を無駄にしてしまうことがある

塾なしで中学受験をすると、時間を無駄にしてしまうことがあります。

塾に通っている人だと講師陣が、お子さんのレベルに合った志望校と戦略を選択してくれるからです。

一方、塾なしだとサポートしてくれる人がいないので、以下のようなデメリットがあります。

塾なしでサポートしてくれる人がいないことで起こるデメリット
  • レベルの高い志望校を選んでしまう
  • 手当たり次第の自己流の勉強方法になる
  • 改善点がわからないので成績が伸びにくい
ゆうた

つまり、塾なしだと遠回りになる方法ばかり選んでしまうので、時間を無駄にしてしまう可能性が高いのです。

したがって、正しい方法を取捨選択できない人には、塾なしで中学受験するのはおすすめできません。

学習方法が不安な人は、集団塾に通うもしくは、個人塾で勉強するなどの方が結果につながりやすいでしょう。

間違った勉強法だと一生成果がでない

塾なしで中学受験するデメリットは、間違った勉強をしていることに気づきにくいことです。

間違った勉強法だと、一生成果が出ることはありません

例えば、野球でホームランを打ちたいのに、一生走っていては成果が出ることはないでしょう。

ホームランを打ちたいのであれば、バットを振って芯に当てるための練習をすべきです。

ゆうた

中学受験も同様に合格したいのであれば、目的に合った方法を取捨選択して勉強するのが近道と言えます。

とはいえ「金銭的に塾は厳しい」「子どもが塾は嫌だと言う」と悩んでいる親御さんも多いでしょう。

そこで公式LINEでは、受験生500人以上を見て培った、中学受験の正しい取り組み方を紹介しています

また、LINE登録で有料級豪華特典「12個」プレゼントしているので、中学受験に合格するためのノウハウが知りたい人は、ぜひ下記の公式LINEを登録ください。

中学受験を塾なしで合格できる割合を上昇させる方法4つ

中学受験に合格できる確率を上昇させる方法には、以下のようなことが挙げられます。

  1. 志望校見学をする
  2. 勉強環境を整える
  3. 予習ではなく復習を重視する
  4. 学校の先生と積極的にコミュニケーションを取る

塾なしで中学受験を考えている方は必見です。

志望校見学をする

志望校の見学は、合格したいのであれば絶対にやるべきです。

志望校見学をすると、合格後のイメージが鮮明になるので「この学校に絶対合格したい」とモチベーション向上につながりやすい傾向があります。

特に塾なしで中学受験の対策をしていると、モチベーション維持が難しい傾向があります。

お子さんが、モチベーションに左右されないようにするためにも、志望校見学は必ずすべきです。

ゆうた

さらに子どもが自主的に勉強するようになる点も、志望校見学をする大きなメリットです!

また、子どもが中学受験に前向きになると勉強時間が増える、効率が良くなる方法を調べるなど合格のために必要な行動をするようになります。

そのため、中学受験の合格率を上げたいのであれば、志望校見学は絶対にするべきと言えます。

勉強環境を整える

また、塾なしで中学受験をするなら、勉強環境も必ず整えましょう。

子どもは自己管理が苦手で、誘惑にすぐに負けてしまう傾向があるからです。

ゆうた

特に家にはスマホやゲームなど、子どもが勉強に集中できないものばかり置いてあります

勉強環境が整っていないと、子どもは学習になかなか集中して取り組めず、成果が出ない可能性が非常に高いです。

そこで図書館を利用する、勉強に関係のないものは部屋に置かないなどの対策をして、学習に集中できる環境を作りましょう。

また、中学受験を合格させることにおいて、子どもの周りの環境を整えるのは本質です。

したがって、少しでも受験の合格率を上げたいのであれば、親御さんはお子さんが勉強しやすい環境を作ってあげることが非常に重要です。

予習ではなく復習を重視する

予習ではなく復習を重視するのも、中学受験の合格率を上げる有効な方法として挙げられます。

復習をしない状態は基礎ができていないのと同じなので、いくら勉強しても成績は上がりづらくなるからです。

ゆうた

さらに復習をしていると、次の分野に進んでも忘れにくくなるので、成績アップにつながりやすい傾向があります。

したがって、予習ではなく、復習を重視した方が効率が良い勉強ができます。

また、復習がおすすめの理由は、関連動画「【中学受験のストレス99%減】親の代わりに僕から子どもにアドバイス12選【親子の仲介】」で詳しく解説しているので、興味のある人はご覧ください

学校の先生と積極的にコミュニケーションを取る

塾なしでも合格率を上昇させる方法として、学校の先生と積極的にコミュニケーションを取ることが挙げられる。

中学受験で合格するには、お子さんの現状が上手くいっているかの把握が非常に大切です。

学校の先生とコミュニケーションを取ることで、起こるメリットは以下の通り。

学校の先生とコミュニケーションを取るメリット
  • 今何をすべきかが理解できる
  • 目標に対してどれくらい進捗しているかを把握できる
  • 子どもの優先順位を上げられる

特に子どもの優先順位を上げられると、有益な情報を得られる可能性も高まるので、成績アップがしやすくなります。

そのため、塾や学校の先生とは積極的にコンタクトを取るようにしましょう。

中学受験を塾なしで合格したいなら正しい方法で勉強しよう

中学受験を塾なしで合格したいなら、正しい方法でいかに効率の良い勉強ができるかが大切です。

特に子どもはモチベーションに左右されやすいので、勉強に集中できる場所の提供や成績が上がる勉強法を提供してあげられるかが合格の鍵を握ります。

そのため、中学受験を塾なしで受けるなら親御さんは子どもの周りの環境を整えることを意識しましょう。

ゆうた

とはいえ「中学受験の経験がないからわからない」という親御さんも多いはず。

そこで公式LINEでは、中学受験に関するノウハウを徹底解説しています。

中学受験の合格率を少しでも上げたい、絶対にやってはいけない行動を知りたいという人はぜひ下記の公式LINEを登録ください。

【受験コーチゆうた】無料LINE登録で有料級豪華特典「12個」プレゼント!

【受験コーチゆうた】無料LINE登録で電子書籍4冊プレゼント!

【受験コーチゆうた】生徒の生の声をYouTubeにて公開中!