子どもの指導法

【知らなきゃ損】中学受験に成功する親の特徴10選!NG行為や3つの学習のコツを解説

「中学受験で親は何をしたらよいの?」
「子どもにどんな風に関わればよいのかわからない…」
「中学受験に成功している親の共通点はある?」

中学受験は、お子さんの努力だけでなく、親御さんのサポートが必要です。親御さんの行動しだいで、合格が左右されると言っても過言ではありません。

とはいえ、どうやってサポートしたらよいのかわからない方も多いと思います。

この記事では、中学受験に成功する親御さんの特徴を紹介します。最後まで読めば、志望校に合格するための、親御さんの行動が明確になるでしょう。

ゆうた

余談ですが、私が指導している生徒の親御さんは、今回挙げている特徴にほとんど当てはまっています

「志望校に合格して欲しい」「成績が伸び悩んで困っている」という方は、ぜひご一読ください。

執筆者情報

また、私のアドバイスを実践したことで、偏差値が20程度上がったお子さんも多いです。

ゆうた

公式LINEでは、500名以上の受験に携わった経験から、効果実証済のノウハウだけをお届けしているので、ぜひチェックしてみてください!

\LINE登録で電子書籍4冊プレゼント /

中学受験において親が何もしない状態での成功は難しい

中学受験で親御さんが最もやってはいけない行為は「何もしない」ことです。お子さんに任せっきりだったり、無関心でいたりする状態を指します。

中学受験は、親子二人三脚で臨むものです。小学生のお子さん1人で突破するのは無理に等しいと言えます。

ゆうた

私が担当してきた生徒は、親御さんと一緒に中学受験に臨んでいました

中学受験を成功させるためには、親御さんのサポートが必要です。反対に、サポートを行えないのなら、中学受験をあきらめることも視野に入れなければならないでしょう。

中学受験に成功する親の特徴10選

中学受験に成功する親御さんは、主に以下10個の特徴に当てはまっていることが多いです。

  1. 叱ったり脅したりしていない
  2. 親も一緒に勉強している
  3. 学習スケジュールを管理している
  4. 親がお手本を見せている
  5. 自主的に勉強できる環境を整えている
  6. 塾や学校の先生とコミュニケーションを取っている
  7. 闇雲に塾に通わせていない
  8. 学習した内容の理解度を確認している
  9. 親がつきっきりになっていない
  10. 積極的に情報を集めている

ぜひご自身の行動と照らしあわせながらチェックしてみてください。

1.叱ったり脅したりしていない

勉強をしないことに対して、叱ったり脅したりしている親御さんは多いのではないでしょうか。たとえば「宿題をしないと遊びに行けないよ」「ゲームをしないならテストでよい点数を取らないとダメ」などです。

このような状態が続くと、お子さんのやる気はどんどんなくなってしまいます。中学受験を成功させるためには、お子さんの精神的ケアが必要です。

ゆうた

加えて、親御さん自身の言動を変えることが求められます

たとえば、スケジュール通りにしていなかったら「いつかはしてくれるだろう」と、辛抱強く待ってみる姿勢もときには必要です。

お子さんとの関係性に悩んでいる方は、関連動画「【生徒実績】子どものやる気ない親もイライラの状態から主体的に勉強するように!」をご覧ください。

こちらの動画は、いままでお子さんに対してガミガミと叱っていた親御さんの体験談です。

ゆうた

親御さん自身の言動を見直し親子関係を良好にすることで、お子さんの心の安定にもつながったそうです!

2.親も一緒に勉強している

親御さんが勉強している姿を見せることで、お子さんは「自分もがんばらないと」と思うでしょう。結果、やる気が出て、受験対策に前向きに取り組むようになると見込めます。

お子さんが勉強するタイミングで、親御さんも学習することをおすすめします。

取り組むのは、資格学習や読書などでも大丈夫です。親御さんが「努力している姿勢」を見せることが大切です。

ゆうた

「お母さんお父さんも一緒に勉強するからがんばろう!」と声をかけるのがよいでしょう!

3.学習スケジュールを管理している

ゆうた

学習スケジュールの有無で、中学受験の結果が左右されると言っても過言ではありません!

かといって、お子さんがスケジュールを立てたり管理したりするのは難しいです。そこで親御さんのサポートが求められます。

スケジュール管理するには、主に以下の方法を実践してみてください。

学習スケジュールの組み立て方
  1. 1週間のスケジュールを立てる
  2. 毎日のスケジュールを立てる
  3. 計画通りにできたかを振り返る

なお、詳しいノウハウは「【成績アップの秘訣】中学受験の勉強はスケジュール管理が大切!5つのコツと注意点を紹介」にて紹介しています計画を立てる際に注意点にも触れているので、ぜひ参考にしてみてください。

【成績アップの秘訣】中学受験の勉強はスケジュール管理が大切!5つのコツと注意点を紹介 「中学受験のための勉強スケジュールはどうやって立てればいいの?」「勉強スケジュールを計画する時に親が気を付けてあげるべきポイントは?」...

4.親がお手本を見せている

お子さんに「なって欲しい姿」を、親御さんがお手本となって見せることで成功するケースがあります。

たとえば、私が担当していた生徒の親御さんは、朝の勉強の時間がはかどらずに悩んでいました。そこで、朝に一緒に散歩する時間を設けて、親御さん自身も早起きするようにしたそうです。

ゆうた

結果、お子さんが毎朝6時に起きられるようになり、朝の勉強もはかどるようになりました

このように親御さんがお手本になることで、お子さんが中学受験に前向きになってくれる可能性があります

5.自主的に勉強できる環境を整えている

ゆうた

お子さんに受験勉強に取り組んでもらうためには、誘惑を排除する仕組みを作る必要があります

たとえば、以下の行動例が挙げられます。

学習環境の整備例
  • 1時間でゲームの電源が切れるようにする
  • 子どもの部屋にマンガやスマホを置かない
  • 毎日決まった時間にテレビを消す

環境を整えることで、自分から勉強するお子さんは多いものです。親御さんは「勉強しなさい」と叱る必要もなくなります。

自宅の環境を整えるのが難しい場合は、塾の自習室や図書館は勉強に集中しやすい空間を活用するのもおすすめです。

6.塾や学校の先生とコミュニケーションを取っている

中学受験を成功に導くには、お子さんの正確な現状を把握することが大切です。そのために、塾や学校の先生との積極的なコンタクトを意識しましょう。

具体的には、以下の内容を質問します。

質問の一例
  • 自分の子どもがどのくらいのレベルなのか
  • あと何ヶ月でどのくらい学力を伸ばさないといけないのか
  • 苦手分野と得意分野はなにか
  • 普段の授業態度はどうか

なお、コミュニケーションを取ることで、塾や学校のなかで子どもの優先順位を上げられます

ゆうた

先生がお子さんを気にかけてくれるので、手厚い指導を受けられる可能性が高くなるでしょう

7.闇雲に塾に通わせていない

塾に通ったからといっても、成績が必ずしも伸びるわけではありません

塾はあくまでも「勉強のやり方を学べる場所」です。お子さんのやる気を出させる場所ではないことを理解する必要があります。

入塾よりも、まずはお子さんにやる気を出させることを優先させましょう

ゆうた

痩せる気がない人がジムに通っても効果ができないのと同じです!

なお、塾選びも慎重に行わなければなりません塾によってカリキュラムや講師の質などが異なるためです。

関連記事「【知らないと損】中学受験の塾選びで失敗しない判断基準9選!塾があわない際の対処法を紹介」では、塾選びのコツを紹介しています。

「塾っていっぱいあって、どれを選べばよいかわからない」と悩んでいる親御さんは、ぜひチェックしてみてください。

【知らないと損】中学受験の塾選びで失敗しない判断基準9選!塾があわない際の対処法を紹介 「中学受験を成功させるには、どんな塾に通わせたらよいの?」「塾選びで失敗したくない!判断基準を教えて欲しい」「塾選びを間違ってしまった...

8.学習した内容の理解度を確認している

中学受験を成功させている親御さんは、お子さんに対して学習の理解度を確認しています。

ゆうた

たとえば、学校や塾で出されている宿題をお子さんに解いてもらった際には、解法と一緒に説明してもらっています

解法を説明してもらう利点は、知識が定着することです。学力向上が期待でき、志望校の合格率が高まります。

なお、理解度を確認する際には、答えだけがあっていては意味がありません解放まできちんと説明できていなければ、お子さんに再度チャレンジしてもらいましょう。

9.親がつきっきりになっていない

中学受験では、親御さんが何もしないのは好ましくありません。しかし、親がつきっきりの状態では成功は難しいものです。

たとえば、勉強をする際に、お子さんの隣にいて何でもかんでも教えるのは控えましょう。自分の頭で考えることで知識として定着していくためです。

加えて、お子さんに対して過干渉になるのもNGです。たとえば、以下の行動は、お子さんのモチベーションを下げてしまう可能性があります。

NG行動の一例
  • 「勉強しないといい大学に行けないよ」のような脅す言葉をかける
  • 「勉強しなさい」としつこく言う
  • 無理やり塾に行かせる
ゆうた

中学受験を成功させるには、お子さんとのほどよい距離感が重要です!

なお、親御さんがつきっきりになる注意点については、関連記事「中学受験で親がつきっきりだと起こる影響は3つ!親御さんの対策方法も紹介」で詳しく解説しています。あわせてチェックしてみてください。

中学受験で親がつきっきりだと起こる影響は3つ!親御さんの対策方法も紹介 「中学受験は親がつきっきりにならないと合格できない?」「親がつきっきりになると子どもにどんな影響があるの?」「中学受験で子どもに必要な...

10.積極的に情報を集めている

中学受験を成功させるためには、情報収集が求められます。知っているか知らないかで、勉強効率が変わるためです。

たとえば、志望校の過去問は夏から取り組むのがおすすめです。出やすい分野に絞って力を入れられるため、正答率が上がります。

ゆうた

このように、過去問に取り組む時期だけでも、知っているかどうかで合格の可能性が左右されます


また、私の指導塾の生徒は、親御さんが情報収集する過程で見つけて入塾する方が多いです。結果、偏差値が20以上アップしたり、第一志望に合格したりと中学受験を成功させています。

私の公式LINEでは、中学受験に関するあらゆるノウハウを無料で発信しています「塾の入会は考えていないけど…」という方も大歓迎です。

ぜひ以下の画像をタップして友だち追加だけでもしてみてください!

中学受験で親が知っておきたい成功のコツ3選

中学受験を成功に導くためには、学習方法を工夫したり戦略を練ったりする必要があります。こちらでは、親御さんが知っておきたい3つのコツを紹介します。

  1. 基礎固めを重要視する
  2. 正しい過去問対策を理解する
  3. 試験に出やすい分野を優先する
ゆうた

「受験勉強の内容に迷っている」という親御さんは、ぜひ参考にしてみてください!

1.基礎固めを重要視する

中学受験を成功しているお子さんのほとんどは、基礎固めができていると言っても過言ではありません。

ゆうた

反対に、私は基礎をおろそかにして後悔した何百人と見てきました

基礎ができていれば、入試で出されるような応用問題を解けるようになります正答率が上がるため、志望校合格への可能性が高まります。

塾や学校の授業に追いつくことよりも、基礎固めを優先させましょう。「うちの子は基礎ができていない」と感じる場合は、いままで習った内容を振り返ることが大切です。

2.正しい過去問対策を理解する

志望校の過去問を1年分解くと、合格率が3%高まるというデータがあります。しかし、やり方が間違っていては意味がありません。

ゆうた

志望校に合格するためには、正しい過去問対策を理解する必要があります!

私が生徒に指導している過去問対策の方法は、主に以下のとおりです。

正しい過去問対策の一例
  • 10年分の過去問を2周解く
  • 拡大コピーして解く
  • 間違えた問題は理由も記録する
  • 最初のうちは時間制限なしで解く
  • 6年生の夏までに過去問に手を付ける

なお、今回紹介したノウハウはほんの一部です。過去問対策については、関連動画「【知らないと落ちる】中学受験過去問対策の真実10選」にて詳しく解説しているので、ぜひお子さんと一緒に視聴してみてください。

3.試験に出やすい分野を優先する

中学受験対策では、試験に出やすい分野から着手しましょう。正答率が高まることで、志望校に合格なりやすくなるためです。

「お子さんの苦手分野を克服しよう」と意気込む親御さんは多いものです。

ゆうた

しかし、苦手な分野が試験にあまり出ないのなら、学習効率が悪くなってしまいます

それなら試験に出やすく、かつ、お子さんが得意な分野から優先するのが好ましいです。お子さんのモチベーションを維持したまま、志望校に合格しやすい学習を行えます。

学習分野を決める際には、志望校の過去問の出題と傾向を把握します。その中に、お子さんの得意分野があるかを確認しましょう。

中学受験に成功する親の特徴を知り志望校の合格を目指そう

中学受験は、親子二人三脚で臨む必要がありますお子さん1人だけの力では、志望校に合格するのは困難です。

成功している親御さんの特徴を理解して、実践に移すことが重要です。学習スケジュールを管理したり、自主的に勉強できる環境を整えたりしましょう。

ゆうた

とはいえ、中学受験に悩みはつきものです!

「学習の進め方がわからない」「国語や算数が苦手で困っている」という親御さんは多いのではないでしょうか。

私の公式LINEでは、中学受験を成功に導く有料級の特典を12個プレゼントしています。さらに、お子さんにあった学習方法のノウハウを発信しています。

「中学受験を成功させたい」と考えている方は、ぜひ以下のリンクから友だち登録してみてください。

【受験コーチゆうた】無料LINE登録で有料級豪華特典「12個」プレゼント!

【受験コーチゆうた】無料LINE登録で電子書籍4冊プレゼント!

【受験コーチゆうた】生徒の生の声をYouTubeにて公開中!