おすすめ塾の比較

【プロが解説】明光義塾の夏期講習の評判・料金を安くする方法も!

明光義塾の夏期講習について考えている親御さん

「明光義塾の評判はどうなの?」
「夏期講習の費用はいくら?」
「夏期講習の料金を安く抑えたい」
「塾から提案された見積もりを安くしたい」

このような疑問にお応えします。

この記事を読むと
  • 明光義塾の評判がわかる
  • 夏期講習の時間割や費用がわかる
  • 必要最低限の講座で費用を抑えられる
  • 夏期講習の料金を10万円安くできる

この状態を実現できます。

この記事の信頼性

私はもともと東大合格者数No.1の大手予備校にて500名以上の生徒を管理してきた後、独立して塾の経営もしてきました。
数多くの生徒の成績を伸ばしてきましたが、より多くの授業を受けることが成績アップにつながるわけでもありません。
今回は明光義塾の評判や費用や時間割に加え、
必要最低限のコマ数で夏期講習の費用を抑える方法、講座を多く取っても成績が伸びるわけではない理由を解説していきます。

明光義塾ってどんな塾なの?

特徴

『個別指導による自立学習を通じて、想像力豊かで自立心に富んだ21世紀社会の人材を育成する』という理念のもと、明光義塾は個別指導No.1の学習塾として生徒・保護者の方の悩みに寄り添い、実績を出してきています。

小学校1年から高校3年まで幅広く対応しており、

①つきっきりで教えずに考えさせる個別指導
②分かったつもりを防ぐ対話式の授業
③生徒や保護者の悩みに寄り添うカウンセリング

この3つが特徴です。
わからないまま先に進めない仕組みは生徒にとっても良いですね。

合格実績

明光義塾は全国に2100教室以上展開されており、圧倒的な合格者数を誇っています。
各校舎によって得意な学校レベルがあるかと思いますので、詳しくは各校舎のサイトをご覧ください。

合格体験記

効率的な学習プランで合格!

私は私立の一般受験を考えていたため、公立高校を目指す友だちより早く受験モードに切り替えないと出遅れると思いました。冬期講習が始まってからは、本番を意識して時間をはかりながら英語・国語の長文問題に取り組みました。学校での空き時間にその日のやることリストを書いておくなど、無駄な時間を作らないことに全力をそそぎました。年末年始のイベントが多い時期もこの習慣が身についていたため、集中して受験勉強ができたと思っています。今考えてみると、やっぱり受験対策を早く始めたことが正解でした。
(生徒)引用:明光義塾合格体験記

小論文や面接もサポート!

MEIKO MUSE(映像学習)で一般と医療系両方の小論文対策を行いました。もともと一般入試を受験するつもりでしたが、急きょ指定校推薦を受けることになり、対策方法が分からず困っていたところ、教室長の提案でMEIKO MUSEを使って小論文対策をすることに。文章を書くための基本的なテクニックはもちろん、私が志望していた医療系のテーマを扱った例題も充実していたので、より実戦的な演習をすることができました。
(生徒)引用:明光義塾合格体験記

明光義塾の夏期講習

夏期講習の内容

生徒一人ひとりに合わせたオリジナル学習プランで進めていきます。
勉強のやり方だけではなく、計画の立て方やモチベーションもサポートしてくれます。
夏期講習の内容を学年別に分けてまとめました。

小学生

小学生の夏期講習

苦手克服コース:
苦手の原因はさまざま。一人ひとりの理解度に合わせて進めることで秋からのステップアップにつなげる。

勉強習慣の定着コース:
勉強の仕方を身につけて家庭でも勉強が進められる力を身につける。ノートの使い方から計画の立て方や予習復習の仕方まで指導。

計算トレーニング:
算数は積み重ねの科目。小学校で学習する計算内容を徹底的にトレーニングして計算ミスをなくす。

中学受験生の夏期講習

中学受験(私・国立)夏期特訓コース:
入試の出題範囲に合わせて問題演習を解きまくる。

中学受験(公立中高一貫)基礎完成コース:
適性検査に必要な4科目の基礎力を復習して身につける。

作文トレーニングコース:
文章を書く時の基本ルールを理解し、テーマに沿って文章を書く練習を徹底的に行う。夏休みの課題作文も指導する。

中学生

中学生の夏期講習

苦手克服コース:
苦手分野をそのままにしておくと次の関連分野があいまいに。苦手の原因をつきとめ、関連する単元にさかのぼって丁寧に指導。

英文法マスター:
夏休みまでに学習した英文法を復習。基本例文を通しての英文法チェックや基礎問題から応用問題までをステップアップ。

関数・図形マスター:
高校入試で頻出の「関数分野」と「図形分野」を徹底的に学習。ノートに図を書いて頭の中でイメージできるようにトレーニングする。

高校受験生の夏期講習

志望校別対策コース:
志望校の出題傾向を踏まえた上で、弱点を克服し合格レベルの実力をつけられるよう指導する。

公立高校入試夏期特訓コース:
高校入試によく出題される中1.2の学習内容を総合的に復習。記述問題など思考力が問われる問題にも挑戦する。

公立トップ校夏期特訓コース:
入試レベルの問題を単元別に学習。英語の長文読解や数学の関数・図形などの応用問題を中心に扱う。

高校生

高校生の夏期講習

大学受験スタートコース:
受験勉強の土台となる高1.2の学習内容の定着。教科書内容の問題演習を行い、大学受験に向けた基礎学力を身につける。

夏期集中苦手克服コース:
苦手分野をピックアップ。特に定期テストで解けなかった部分を徹底的に学習し、繰り返し問題を解くことでで定着させる。

夏の総まとめコース:
これまで学習した内容がしっかり定着しているかどうかを総合チェック。夏の間に確実に基礎を固めて秋以降のステップアップにつなげる。

大学受験生の夏期講習

センターレベル完全マスターコース:
センター試験タイプの問題や、頻出問題を中心に学習。夏以降の演習問題や模試につなげるように夏の間に基礎を徹底する。

看護・保険医療系コース:
看護や医療系の入試は英語.数学.国語.理科の中から2~4科目が課される。受験に必要な科目を中心に基礎から志望校対策まで行う。

英語実力アップコース:
学年に合わせて英文法や長文読解問題、試験を意識して演習問題に取り組み、英語力の底上げを狙う。

時間割

個別指導なので時間割は自由ですが、時間枠は決まっています。(校舎に聞いてみると早いです!)
ここは助かる部分ではないでしょうか。
家族の予定とも合わせられます。
ただ、希望する先生がいる場合はその先生のシフトに合わせたりする必要が出てきます。

費用・料金

費用はシンプルに月謝を回数で割った金額です。
講座を受けたら受けた分だけ費用がかかる仕組みです。
例えば、週1の授業で月謝が14,000円であれば1コマ3500円となります。
相場としては1コマ2,500~3,500円ほどです。
100コマで30万円などと提案されることが多いです。
※詳しい料金に関しては必ず校舎に聞いてください。

夏期講習料金 小学生

夏期講習1コマあたり 週1回のときの月謝
小学3年生まで

(60分)

2,000円

(税別)

8,000円

(税別)

小学4年生

(90分)

2,500円

(税別)

10,000円

(税別)

小学5年生

(90分)

2,750円

(税別)

11,000円

(税別)

小学6年生

(90分)

3,000円

(税別)

12,000円

(税別)

夏期講習料金 中学生

夏期講習1コマあたり 週1回のときの月謝
中学1年生

(90分)

3,250円

(税別)

13,000円

(税別)

中学2年生

(90分)

3,250円

(税別)

13,000円

(税別)

中学3年生

(90分)

3,500円

(税別)

14,000円

(税別)

夏期講習料金 高校生

夏期講習1コマあたり 週1回のときの月謝
高校1年生

(90分)

3,500円

(税別)

14,000円

(税別)

高校2年生

(90分)

3,750円

(税別)

15,000円

(税別)

高校3年生

(90分)

4,000円

(税別)

16,000円

(税別)

夏期講習の評判・口コミ

良い点

受験に備えて苦手を強化!

「漢字ガイダンス」という教材を使い、毎回コマの冒頭で小テストに取り組み、書けなかったところをやり直すことを繰り返しました。成り立ちから調べることで記憶に深く定着し、苦手だった漢字をたくさん覚えることができました。
夏休み後の模試では、点数を上げ志望校の合格圏内に入ることができました。学校のテストの点数も上がり、算数・国語ともに90点台が取れるようになりました!
(小学6年生)引用:明光義塾、夏の体験談

苦手な数学を克服できた!

夏期講習では克服したい数学を中心にしつつ、バランスよくいろいろな科目に取り組みました。水曜と金曜は部活があり、火曜は英会話教室に通っていたので、月曜と木曜に明光に来るようにしていました。
計画的に動くことは予想外に面白く、メリハリのある生活は充実感があり楽しかったです。
また、夏期講習を終えてから、それまでまったく手をつけられなかった数学の問題が解けるようになりました!夏休み明けのテストでも点が上がったことも、夏期講習の成果だと思います。
(中学2年生)引用:明光義塾、夏の体験談

悪い点

対応が失礼に感じた

中三の娘が明光義塾に通っております。
受験生ということで夏期講習を、150コマ近く受講するように提案されました。
ちなみに娘の成績は五教科オール3、選科に4が二つある程度で、志望校は偏差値53ぐらいの都立高校です。
150コマと言ったら約50万円です。そんなに出せないと言うと、それならいくらぐらいなら出せるのか聞かれ、
10万円ぐらいならと答えたところ、30コマでの提案がありました。
ただし、教えてもらえる範囲が大幅にカットされ、あとは自分でやってくださいとのこと。
お金を出せないなら、あとは知らないと言われてるようで、腹が立ちました。
(保護者)引用:Yahoo!知恵袋

夏期講習が高い

先日、娘(中3年)の塾長との面談があり7月、8月の夏季講習が1ヶ月16万2ヶ月32万が6月15日までに申し込めば30万にします。で、一般の家庭で塾代2ヶ月で30万出す家庭であるのかな?こんなに高いの???冬季の講習や受験直前なら、どれだけかかるやら
上の娘は開成だったけど、個別でこんなに高いの??
いまなら、安くしますで、キャッチセールスみたいにで、話を聞いてムカムカしました。他の個別塾にするか、娘と相談中です。
(保護者)引用:eduon!明光義塾掲示板

夏期講習を安くする2つの方法

明光義塾では高い値段で提案して来ることが多いようなので、夏期講習の値段を安くする方法をお伝えします。

①コマ数を見極めて減らす

明光義塾の夏期講習の値段は、受けるコマの数に比例します。
なのでシンプルにコマ数を減らすことで値段を下げることができます。

「コマ数の減らし方がわからない」
「塾からは全部必要だと説明されたし」

このような方もいるかもしれません。
その場合は、値段を下げるために3つのことをしっかり抑える必要があります。

詳しくはこちらの記事にまとめています。
夏期講習の料金を10万円以上も安くできた人もいます。

塾長が語る!夏期講習おすすめの選び方と費用を抑える2つの方法【完全保存版】成績アップにつながる正しい夏期講習の選び方や夏期講習の料金を10万円以上も安くする方法を丁寧に解説!「中学受験・高校受験・大学受験の夏期講習はどうやって選べば良いの?おすすめは?費用も安くしたい」皆さんの疑問に500名の生徒を見てきた塾経験者が答えます!評判や口コミ。オンライン指導、家庭教師や通信教材の説明も!...

②オンライン指導や通信教材を活用する(重要)

最近利用している人も増えていますが、夏期講習の費用を安く抑えるのにいちばん効果があるのは「オンライン教材」との併用です。

最近の通信教材やオンライン指導はハイクオリティです。
私もスタディサプリという通信教材を生徒指導に活用してましたが、全員志望校合格を実現できました。

普通なら月謝で6~7万円かかる内容を月額1,980~で受けられます。
他の塾と比べて年間50万円ほどお得ですね。

オンライン指導や通信教材に関してはこちらに詳しくまとめてます。
小学生から高校生まで対応してます。

【2020年度】おすすめのオンライン塾・家庭教師3社を比較500人の生徒を見てきた経験者が語る!プロの視点からおすすめのオンライン塾・家庭教師、インターネット教材、通信教材を3つだけ厳選して比較!オンラインで成績は上がる?!そんな疑問にも答えます。小学生中学生高校生、全学年に対応。中学受験・高校受験・大学受験の方におすすめ!評判口コミも参考に。...

まとめ

今回の記事では、明光義塾の夏期講習の内容や料金の詳細、夏期講習の費用を安く抑える方法を書きました。

要点をまとめると

たくさんのコマを受ければ良い訳ではない

最低限必要なコマ数だけ取って安くしよう

オンライン指導・通信教材を活用して安くしよう

このような感じです。
最高の夏を過ごして無事合格できることを心より願っております。
最後までありがとうございました。

人気記事【プロが厳選】中学受験におすすめオンライン塾・家庭教師・通信教材5選

人気記事 【高校受験】プロがおすすめするオンライン塾・家庭教師・通信教材5選