おすすめ塾の比較

【経験者が語る】希学園の評判・口コミ・料金をまとめてみた

希学園が気になっている親御さん

「特別講習など含めた詳しい料金体系が知りたい」
「教育方針や塾の文化が子どもに合うか心配」
「良い評判と悪い評判が気になる」

このような疑問にお応えします。

この記事を読むと
  • 特別講習含めた料金体系がわかる
  • 教育方針が子どもに合うかどうかがわかる
  • 実際に希学園の利用者の評判がわかる

このような情報を得ることができます。

 この記事の信頼性

私はもともと東大合格者数No.1の大手予備校にて500名以上の生徒を管理して来まして、その後も独立して学習塾の経営をしてきました。
塾業界にずっといることもあり、経験者の立場から見た評判や口コミをまとめてみました。
参考になると幸いです。

希学園の教育方針


『マイペースで進める』と『競争心を煽る』
の割合でいうと10:90くらい。
『中学受験を通じて真の成長を遂げて欲しい』をモットーに講師・スタッフが子どもたち一人ひとりと真剣に向き合い、生徒の人間としての成長にコミットします。
子どもたちの成長にとって本当に必要なことは何か、それを保護者の方と一緒になって徹底的に追求して指導にあたります。

最高の伴走者としての「こだわり」と合格への指導者としての「こだわり」が最難関中における圧倒的な合格率を出せている理由となっています。

料金体系(特別講習含む)

可能な限り細かくまとめました。
学年やコース、時期や地域によって金額が異なることがありますので、予めご了承下さい。詳しくは校舎にお問い合わせください。

入会金

入会金21,000円

授業料(月謝)

5年生/ベーシック4科目/52,500

6年生/ベーシック4科目/63,000

月謝以外にかかるもの(目安)

春期講習、夏期講習等の特別講習の費用、入会金、模試・テスト費は月4,200円程、教材費として月に5,000円程。

講習料金(目安)

小学6年生の受験生の場合、
・春期講習:47,250円
・夏期講習:63,000円
・志望校別特訓前期:月14,490円(4ヶ月)
・志望校別特訓後期:月21,000円(6ヶ月)

オプションなども含め、フルで受講するなら年間で130万円程です。
浜学園、馬渕教室、能開センターと比べると比較的高めです。

利用者の声まとめ

良い点

頑固に続けた希生活!

私は6年生になっても相変わらずマイペースで、かつ頑固でした。特に国語は「評価はBで良い!」と何回も言われるほど、学習欄に時間をかけ、こだわって力を入れていました。私の宿題の仕方は『頑固おやじのこだわりラーメン』と国語の先生に呼ばれるほど。でも今でもそれが国語がのびるきっかけになったと思っているので、私は相当の頑固者です。
それでもチューターの国語の先生をはじめとする先生方は一貫して私を「信じている」と言ってくださいました。チューターノートや宿題プリントに書かれる優しいコメントを読んで正直「叱られると思ったのに」と思う日もありました。先生との話やコメントから勉強だけでなく、大切なことをたくさん教わりました。ありがとうございました。
そして、いろいろ迷惑をかけたけれど最後まで支えてくれた家族、本当にありがとうございました。
(中学受験生)引用:希学園、合格体験記

講師とチューターがついてくれる!

僕は希学園のおかげで受験したすべての学校に合格しました。受験が終わり、これまで受けてきたテストを見返して「よくこの成績で六甲学院中に合格できたなあ」と感じました。父が「力つけたなあ」としみじみと言った一言が、心にしみました。
僕の六甲学院中の合格を知らされて、北西先生は泣いてしまったと母から聞きました。むちゃくちゃ心配させてしまったこと、すみませんでした。
そして、この体験記では僕は泣いてばかりのような印象を与えてしまうかもしれませんが、希学園はいつも楽しくて、大好きでした。
来年、受験生のみなさんの応援に行かせてもらうことを楽しみにしています。
お世話になった先生方、教室長、事務員さん、本当にありがとうございました。
(中学受験生)引用:希学園、合格体験記

悪い点

料金が高く宿題が多かった

料金は、他塾にくらべてダントツに高いです。講座も、どんどん取ってしまう感じになるので、仕方なく増えていきます。模試も、特別講習も、付けると、6年生ではかなりの高額です。減らそうにも減らせない状態で、皆さん普通に払ってしまいます。友達が取るなら私も取らなければ・・・みたいな感じにもなります。
とにかく宿題の量が多くて、やりきってこないとダメということで、できるところまででいいから・・・みたいなことはありえません。宿題をこなすだけで、理解し続けているのか、不安になるほど時間に迫られます。ただ、これだけの時間、机にしばられていたので、今となっても長時間勉強することに、いやがることはありません。6年生になると、ほとんど塾にいる状態なので、よそ見する時間などありません。個人塾と違い、集団で受験に向かっているので、周りと一緒に受験日まで頑張れたと思います。最後の冬の特訓では、一日中塾にいることになります。学校も休んでいました。
(保護者)引用:塾ナビ、希学園の口コミ評判

授業のやり方が合わなかった

結果として我が子には合わない授業の進め方だったようで、料金の高い安いはともかく学習の結果が伴わなかったことは残念でした。
授業中に集中力を欠くことがあった場合に、あまり注意をせず、授業を進めてしまっているように思いました。
学校の授業の進捗に関わらず進行していくので、理解が不十分な部分が出てしまい、置き去りにされている感がありました。
残念ながら我が子に適した学習内容ではなかったため、方針の見直しが必要になり塾をやめることになりましたが、一般的に受験を目指す生徒が通う塾の雰囲気がわかりました。
(保護者)引用:塾ナビ、希学園の口コミ評判

総合評価

希学園の凄いところは先生のレベルの高さです。授業レベル、指導力、情熱が他の塾に比べて圧倒的に高いです。
その証拠にネットで書かれている評判を見ると、先生に対する不満の声がほぼありませんでした。

これは大手塾では珍しいことで、大体の塾では先生のレベルは校舎に左右され、中には熱心に生徒指導してくれなかったという声もあるのですが、希学園ではそれがありませんでした。
合格実績も伴っていますし、会社一丸となって生徒の人間としての成長にフォーカスしている何よりの証拠だと思いました。

その一方で、妥協しない熱の入った指導により、宿題の量が多くなったり料金が高かったり厳しく指導をしたりなどの弊害もあるようです。
ただ、本気で勉強したい、成長したい、志望校に合格したいという子にはこの上なく最適な環境であると言えます。レベルの高いライバルたちと切磋琢磨できます。

中には、集団授業だと定着しているか不安で、苦手な分野のみ補強したいという方もいるかもしれません。
大手塾と個別指導を併用する子もいますが、時間の融通が効かなかったり、移動の手間がかかったりで負担も増えます。
オンライン指導だと時間も場所も融通が効くことから、最近は人気になってきました。
集団塾と併用してる方も多いです。

「オンライン塾・家庭教師はどこがいいの?」
「オンライン指導ってなに?」
という方はこちらの記事におすすめのオンライン塾3つを比較しているので参考にしてください。

【2020年度】おすすめのオンライン塾・家庭教師3社を比較500人の生徒を見てきた経験者が語る!プロの視点からおすすめのオンライン塾・家庭教師、インターネット教材、通信教材を3つだけ厳選して比較!オンラインで成績は上がる?!そんな疑問にも答えます。小学生中学生高校生、全学年に対応。中学受験・高校受験・大学受験の方におすすめ!評判口コミも参考に。...

今回は希学園を紹介しました。
子どものタイプに合わせて環境をお選びください。
最後までありがとうございました。

人気記事【プロが厳選】中学受験におすすめオンライン塾・家庭教師5選

人気記事 【高校受験】プロがおすすめするオンライン塾・家庭教師5選