おすすめ塾の比較

【経験者が語る】SAPIX(サピックス)の口コミ・評判・料金まとめ

SAPIXが気になっている親御さん

「夏季講習など含めた明確な料金体系が知りたい」
「塾の雰囲気が子どもに合うか確認したい」
「良い点も悪い点も気になる」

このような疑問にお応えします。

この記事を読むと
  • 特別講習含めた料金体系がわかる
  • 教育方針が子どもに合うかどうかがわかる
  • 実際にSAPIX利用者の評判がわかる

このような情報を得ることができます。

 この記事の信頼性

私はもともと東大合格者数No.1の大手予備校にて500名以上の生徒を管理して来まして、その後も独立して学習塾の経営をしてきました。
塾業界にずっといることもあり、経験者の立場から見た評判や口コミをまとめてみました。
参考になると幸いです。

SAPIXの教育方針

『マイペースで進める』と『競争心を煽る』
の割合でいうと15:85くらい。
難関校合格を目指す業界トップの生徒指導。
1クラス15~20人の少人数。
1~2ヶ月に1度クラス分けテストを実施。
点数に応じた適正なクラス編成で同じ目標を持つ仲間とともに切磋琢磨できる環境。

友達と競い合う負けず嫌いの性格の子には向いてますね。

料金体系(特別講習含む)

可能な限り細かくまとめました。
学年やコース、時期や季節によって金額が異なることがありますので、予めご了承下さい。詳しくは校舎にお問い合わせください。

入会金

入室金30000円および2ヶ月分の授業料に支払い(講習のみの場合は講習代金のみ)

授業料(月謝)

4年生41,800
5年生52,800
6年生59,950
授業料には組み分けテスト、マンスリーテスト、復習テスト等の授業の一環として実施するテスト費用、授業中に配布するテキスト・プリント等の教材費、冷暖房費がすべて含まれる。

月謝以外にかかるもの

春期講習、夏期講習等の特別講習の費用、地図帳や問題集等の書籍代、3年生の後期以降に実施される公開模試の費用が別にかかる。

講習料金(目安)

・春期講習:33,600
GS特訓:34,650
・夏期講習:168,000
・夏期集中志望校錬成特訓:63,000
・難関校SS特訓:241,500
・冬期講習:44,100
・正月特訓:47,250

利用者の声まとめ

良い点

合格実績が多く受験対策が万全

サピックスの先生方は子供が質問する前に、子供がわからないなと思っている点を事前に把握してくださり、ヒントを与えながら一緒に問題を解決していってくれます。合格実績が凄いので学校ごとの対策がかなりできており、一人ひとりに合った指導方法をしてもらえると思います。
(保護者)引用:チャイビ

集中出来る環境

能力別のクラス選抜なので人によって合う、合わないがあると思いますがうちの子供には合っていたと思いますのでシステムとしては良いと思います。結果としてスキルの高い子供達が集まっており、その中で切磋琢磨していくので、環境に適応できる子はどんどん能力が上がって行く気がします。
(保護者)引用:塾ナビ

第一志望の学校に合格

はっきり言って、料金は高かったです。しかしながら、無事に第一志望の学校に合格出来ましたので、まあまあだと思います。
難関学校の進学を目指していて、講師の方の授業内容が素晴らしく、本人もやる気十分に勉学に励み事が出来、結果無事に第一志望の学校に進学出来ました。
成績別にクラス分けされており、定期テストを受ける事により、クラスが左右されていましたので、本人もやる気十分でした。
夏季講習などの臨時費用が非常に高く、支払いに悩みましたが、行かせて良かったと思います。
(保護者)引用:塾ナビ

悪い点

子供が怯えることがあり心配

中学受験の塾としては平均的な金額。ただ、自習室もなく、質問もしやすい環境では無かったのでその分他塾より割高かも。
口の悪い先生や、子供の鞄を投げたり、チョークを投げたりする先生に、自分が怒られたわけでもないのに子供が怯えることがあり心配だった。
隣のビルがケーキ屋で、時々臭いが漏れてきて集中できないと言っていた。
(保護者)引用:塾ナビ

相談しにくかった

年間通すとかなりの大金になるので、もっと保護者が先生に話を聞きやすいようであれば有り難かった。
やり方は、受験する学校に沿ってコース別に教えていたが、個人的にお話をする機会が少ないので、本人が合っているかどうか、確認もしたかったが、相談しにくかった。
成績の良いクラス以外のクラスは、若いアルバイトの先生が授業をしていたりした。
(保護者)引用:塾ナビ

ケアせずに放置する印象い

もともとの値段は結構たかいが、追加で徴収される分が少ないのは良かった。
プリントが多すぎて、整理することはもちろん、大人でさえ全部解くのは大変な量だった。プリントは子供の部屋がちらかる要因になってしまった。
生徒やおやが積極的でないと、ケアせずに放置する印象があるのは残念だった。学力が下のクラスの生徒へのケアは不十分というより、ゼロだった。
(保護者)引用:塾ナビ

総合評価

SAPIXの難関校への合格実績は間違いなく日本一だと思います。
成績上位者集団の軌道にうまく乗れるとそのまま合格まで行けるといった感じです。
レベルも高いのでそこで高め合った仲間が一生の仲間になることも。

ただ、御三家などそこまで難関校へ行きたいという希望がなければ、個別の面倒見のいい塾を検討してみるのも良いかもしれません。
ハイスピードの授業に追いつけずに、結局マンツーマン指導を丁寧にしてくれる他塾への移動も多いようです。

家でも復習を欠かさずに、授業にしっかりとついていけば教材のクオリティも高いので志望校に合格できると思います。

ここまでSAPIXの口コミや評判を載せて来ましたが、「個別で苦手なところだけを補強したい」という方にはオンライン授業がおすすめです。
時間も場所も融通が効くので、塾と併用している方も多いです。

こちらの記事にて、おすすめのオンライン塾3つを比較しています。

【2020年度】おすすめのオンライン塾・家庭教師3社を比較500人の生徒を見てきた経験者が語る!プロの視点からおすすめのオンライン塾・家庭教師、インターネット教材、通信教材を3つだけ厳選して比較!オンラインで成績は上がる?!そんな疑問にも答えます。小学生中学生高校生、全学年に対応。中学受験・高校受験・大学受験の方におすすめ!評判口コミも参考に。...

以上になります。
最後までありがとうございました。

人気記事【プロが厳選】中学受験におすすめオンライン塾・家庭教師5選

人気記事 【高校受験】プロがおすすめするオンライン塾・家庭教師5選