スタディサプリ

受験のプロがおすすめする学習アプリ

今回は私が使ってきた学習アプリの中で最も効果が出たものの一つを紹介します。
私が2020年度に【全員合格】を達成できた一つの要因ともなったものです。

結論から言うとスタディサプリです。
CMでも「神授業見放題!」でお馴染みの学習アプリです。

今回はスタディサプリの内容と効果的な使い方を紹介していきます。



スタディサプリとは?

簡単に言うと、月額1980円で4万講義が受け放題の人気学習アプリです。

リクルートが運営しており、生徒に見やすい設計が施されています。
私も生徒指導の際に、生徒に登録してもらい復習に活用していました。

魅力①わかりやすさを追求した授業

有名な一流講師陣の授業なのはもちろん、それをわかるまで巻き戻して復習できるところも凄いです。

私も昔から知ってる業界でも有名な先生もいますし、その授業を何回も聞けるというのは魅力ですよね。

実際に利用した人の声
  • 「英語が苦手でチンプンカンプンだったのが、先生の講座で分からない所が理解できて英語が好きになったようです。」
  • 「メリハリのある講義で受講が進む、重要なところ、要点だけにぎゅっと絞られているところがわかりやすい。」

魅力②1回15分で授業・テスト対策

ここが私の気に入っているところでして、1時間も2時間も授業をぶっ通しでやっても集中力が続かない人も多いのではないでしょうか?
(実際に私も生徒の時は集中力はない方でした..

1回の授業が15分ほどなのと、倍速などの授業スピードも調整可能で集中して授業に取り組めるように設計されています。

授業後には必ず確認テストがあるので、それに回答して次に進める仕様になっているのもミソです。
分からないまま次に行くことを防げますね。

スタサプの効果的な使い方(個別指導コース)

「魅力的なのはわかったけど、本当にスタサプで伸びるの?」
「うちの子は勉強の習慣がないから心配」

実は、スタサプには1つだけ注意点もあります。

それは生徒が自分で管理していかないといけない点です。
もっと言うと、アプリなのでサボれてしまうわけです。
かといって親御さんが逐一学習状況を管理する訳にもいきません。。

そこでおすすめなのが、個別指導コースです。

スタディサプリには個別指導コースが設けられており、映像授業と教材に加えて生徒11人に担当コーチがつき、勉強スケジュールと理解度を確認してくれます。

個別指導コースのメリット

①生徒に合わせた専用スケジュールを立てられる
②理解度チェックテストで苦手を効率的に克服できる
③コーチと一緒だから最後までやりきれる

主にこれら3つがメリットとしてあります。

1人でも頑張れるという生徒なら問題ありませんが、なかなか1人では頑張れないという生徒もいることでしょう。
特に部活と両立している生徒や勉強方法が固まっていない生徒に対しては効果的なコースです。

生徒一人で頑張る場合
「今日は部活で疲れたし、明日から頑張ろう」
「理解しているか微妙だけど、進めなきゃいけないし次に進んでしまおう」
「今日はやる気が出ないな。。。今日はオフにしちゃおう」

担当のコーチと一緒に頑張る場合
「今日は部活で疲れたけど、先生と約束しているからここまでは頑張ろうかな」
「理解しているか微妙な箇所を先生に指摘してもらえた、復習しとこう」
「今日はやる気が出ないな。。。先生から言われて将来の夢について一緒に考えたらやる気になってきた!今日も頑張ろう」

これは全て私が経験したことです。
これまでの経験からして、初めから生徒一人だけで頑張れるケースは非常に少ないです。ある程度勉強のコツを掴んだりモチベーションに左右されないようになるまでは担当のコーチをつけて正しく効率的に勉強を進めるのが賢明です。

実際にスタディサプリで全員合格した使い方はこちら。

【実話】スタディサプリで生徒11名が全員合格した使い方!評判・口コミ《生徒500名を見てきた筆者が》「スタディサプリで成績伸びるの?」「スタディサプリって実際どうなの?使っていた人のリアルな評判や口コミ・使い方活用法を知りたい!」悩みに答えます!スタサプを使ったら生徒11名が【全員合格】した話、使ってみて分かったスタサプのデメリットとメリットの全てを!悪い評判も良い評判もまとめました。...

まとめ

いかがでしょうか?
今回はスタディサプリについて内容の説明と効果的な使い方について書いてみました。

スタディサプリでは14日間無料で体験できる体験講座も用意されています。
まずは生徒の肌に合うかどうかを確かめてから本格的にスタートできるといいかもしれません。



人気記事【プロが厳選】中学受験におすすめオンライン塾・家庭教師5選

人気記事 【高校受験】プロがおすすめするオンライン塾・家庭教師5選